牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

カテ違いだったらすいません。

京都でお土産品、喫茶をやっています。
お土産も京都ならではのちょっと珍しいものを扱っております。

場所柄なかなか繁盛せず困っています。
HPはあり、そこから反響は少しずつ出てきてはいますが。

春に向けて、雑誌の特集などで取り上げてもらう方法はありますか?
また、いきなり編集社などにDMなど送って効果はあるものなのでしょうか。ちなみにどこ宛に送っていいのかもわからないのですが・・・

A 回答 (4件)

食べ歩き、カフェ、小物などを特集したムック本、エリア週刊誌など出版の編集社に、郵送で、宛名部分に「飲食店・小物販売店取材担当様(プレス向け資料在中)」とでも大きく目立つように書いて、PR物を送れば、取材担当者の手元に届く確率は高いと思います。

出版社はけっこう真摯によい情報を探しています。メールだと、あなたがおっしゃるように誰に送っていいのかが分からず、とりあえず送ったとして担当者のアドレスにきちんと転送されるとは限りません。郵送のほうがきちんと扱ってもらえると思います。
ただ、本当に取材する価値があるかどうかを短時間でジャッジしてもらうためには、「なにが売りなのか」「どこがユニークなのか」をはっきりわかりやすくシンプルに伝える必要があると思います。ニュース性のある情報は入れたいところです。(季節のおすすめ、プレゼント情報、期間限定特典など)
ちなみに、プレスへの情報配信について代行してくれる会社もあります。料金はある程度かかりますが、有効なプレスに確実に効率的に接触できると思います。アドレスを添付しておきます。
いいお店であれば、ちょっとしたきっかけで繁盛するものと思います。頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.atpress.ne.jp/
    • 0

(1)京都の観光協会の会員でしたらそちらのチラシ等に載せる方法。

(2)観光物産・喫茶の会員関係の情報チラシに乗せる方法。

(3)京都はたくさんのタクシー営業所がありますからチラシを置いておく方法(バックマージン等を運転手さんがお客様を案内して店に連れてくる)・・・京都ならではのお土産があるのでしたらなおさらのことです。
(4)女性関係や旅行関係の季節雑誌等に記載する方法。

(5)経費のいらない方法を考えてみる方法は
・・・ご自分のHPがあるのでしたら広く宣伝方法をする場合は京都観光関係のHP等にリンクする契約をすれば少しの効果がありまが・・・
最終的には口コミが一番の宣伝です・・・いいお客様に会えることす。
    • 0

その手の雑誌はいくらでもあるでしょう。

効果があるかどうか考えたって答えが出るはずもありません。どんどんメールしましょう。ストレートに「うちを取材してください」と画像付きメールを送ればいいと思いますが。
    • 0

> ちなみにどこ宛に送っていいのかもわからないのですが・・・

自分で積極的に探しましょう、ホームページなど探して・・・・
そのようなあなた任せの考え方では、この先が思いやられます。
繁盛している所は、他人にわからない部分で一生懸命努力しています。
漠然と「いきなり編集社などにDMなど送って効果はあるものなのでしょうか」などと言っていないで、積極的に動かなければ物事は進みませんよ。
    • 0