dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本当に自分のうっかりとしか言いようがないのですが、海外在住中に、運転免許が失効してしまいました。失効は平成17年5月です。実は、平成18年夏に2週間ほど帰国しており、その時は運転する機会もなかった為、免許の更新について考えることもなく過ごしてしまいました。

広島県で免許が発行されているので、広島県警のサイトで調べてみたのですが、私のようなうっかりさんについては言及されておらず、どうしたらいいのかわかりません。

平成20年までに帰国した際には、学科と技能の両方の試験を受験する必要があるのでしょうか?メールで問い合わせでもできれば嬉しいのですが、そのような受付もないし…帰国時に広島にどれくらい滞在する必要があるのかも知りたいです。

ああ、なんであの時、一瞬考えなかったんだろう…と後悔しています。どなたかご存知の方がいらっしゃったら、お知恵を貸してください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ええと。

chapanianさんは現在の滞在先はアメリカでよろしいのでしょうか。
再度、日本の運転免許証を取得するには他の方がおっしゃるとおり
失効手続きをするか、外国免許を書き換えるかのどちらかになると思います。

No.1さんがリンクしてあるHPをみると、以下のように記載がありますから、
失効手続きを受付てもらえる可能性は無きにしもあらずだと思います。
>かつて一時帰国した際にやむを得ず失効による手続を行わなかった場合、
最初の一時帰国のときが当該事情がやんだときとなることから、
再度帰国した際には、やむを得ず失効が認められない場合があります。

ですが、日本へ帰国される際、現在お住まいの国へ再度長期滞在をされる予定がないのであれば、
今お持ちの外国免許を切り替えるのが一番スムーズだと思います。

なお、No.2さんがおっしゃっている、試験免除について。
外国免許切り替えにあたり、試験免除特例国という指定があります。
アメリカはこれに該当しないので、米→日への免許の切り替えには
筆記と技能の試験を受けなければなりません。
ですが、過去に日本の免許を取得していたのであれば、
管轄所の裁量ではあるようですが試験を免除してもらえるようです。

>帰国時に広島にどれくらい滞在する必要があるのかも
運転免許の申請は居住地の管轄でよかったんじゃないかなと思います。
帰国されて、転入届けを出した地域の管轄警察署、もしくは試験場に問い合わせてみると良いと思います。

外国免許の切り替えについてはここが詳しかったですよ。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/9115/# …
    • 0
この回答へのお礼

はい。現在、アメリカ在住です。日本には、一時帰国のみで、たぶんアメリカに永住すると思います。将来、日本へ数年駐在という形で戻る可能性もあります。

管轄所の裁量にもよるのですね。できるだけ、試験を受けずに済めば嬉しいのですが…

色々な側面からのアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

よりどころのない事情があればそれがなくなった日から1ヶ月以内なら全て免除ですが、失効後一度帰国の機会があるのでこれは適用されないと思います。

昔はただ単に忘れただけでも3年以内なら全てか一部免除で更新できましたが、最近は更新期間が長くなったことや免許所持者に郵便で知らせが行くこともあってそれでも更新しなかった人は・・・となるようですよ。知らせは受け取ってないといっても、現住所は常時更新しておく義務があるので・・・あとは所轄の公安委員会にねじ込んでみるか、
現地で免許を取って帰国の際に切り替えてもらうかのどちらかになります。後者の方が簡単じゃないかと思いますよ。残りの滞在期間にもよりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

所轄の公安委員会にねじ込んでもらうことができたらいいのですが…とりあえず、こちらの免許はもっているので、それを切り替えてもらう方法で考えてみたいと思います。ありがとうございました。

私は元々日本で普通免許と自動二輪中型を持っていたのですが、アメリカ滞在中に切れてしまいました。

それで帰国後アメリカ某州の免許から日本の免許に書き換えてもらいました。試験は一切ありませんでした。ただしアメリカでは普通免許しか持っていませんでしたので、日本では普通免許しかもらえませんでした。過去に持っていた自動二輪中型免許は没・・・。日本で免許を貰うとき、確か現地で3ヶ月以上その免許を持っていなければいけなかったと思います。ですから、その免許証がいつ発行されたか、と帰国日時の示されたパスポートが必要でした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。こちらの免許を日本で書き換えの際に、テストがなかったんですね。貴重な情報、ありがとうございました。広島でもそうだといいのですが…

ご参考まで。

http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/livin …有効期間の満了により免許が失効した場合
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり読んでみます。