プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はかなり年上の女性に恋をしています。
ですが色々と問題があって(詳しく書くことができないのが残念です)思いを伝えることすら難しい現状です。
ですが、その方は自分よりだいぶ年上ですのでお見合い等しておりいつ結婚してもおかしくなく(実際今すぐという訳ではないでしょうが)私はただただ見ていることしかできません。
その方とは仲は良く、結婚してからも付き合いは続くでしょう(私は彼女を一人の人間としてもとても尊敬しているので付き合いをやめたいとは思いません)

質問はここからです。
先日夢を見ました。彼女が私に結婚の報告をする夢を。
その夢では彼女があまり気が進まないものの年齢のこともあり(本人が納得のうえ)しぶしぶ結婚を決めた、というような内容でした。
それは私にとってはまさに悪夢だったわけで起きたときにとても嫌な気分になりました。

彼女が幸せそのものの結婚をしていなかったことも影響しているのかもしれませんが夢で見た程度であれほど嫌な気持ちになるとは(何となく思っていたといえば思っていましたが)あまり思っていませんでした。

そこで「このままではやばい」と思い、以前心療内科で少しカウンセリングを受けていたことがあったのでカウンセリングでも受けてみようかと思いました。

実際ネットで調べると恋愛についてのカウンセリングを謳ったところもありますよね。
ですがだいたいどこも高額です。全く行けないというわけではありませんが何度も行くには正直懐が苦しいといったところです。

こんな私ですがカウンセリングを受けたほうが良いでしょうか?

色々な方の意見をお聞きしたいです。長文読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (5件)

いいきりますけど。

カウンセリングは「あたりさわりない
ごく一般的なこと」しか
言ってくれません。
「恋話」ですから。原因がわるすぎます。

あなたには「告白」以外
治療法はのこってないでしょう。

それに・・
ほんとに好きなら
相手の「しあわせ」を
なにより願うことが
ほんとであり、
「自分のモノにしたい」というのは
それ、全然関係ありませんので
あしからず。

自分のモノにしたいのか。
とにかくあの人だけは
しあわせであってほしいのか。
いずれかですね。

一緒になった・なってない
は、結果論ですよ。

この回答への補足

自分でも覚悟を決めてあきらめた「つもり」だったんです。
彼女がこれから先笑って幸せに生きていけるように陰ながら応援していこうかな、と。
もちろんいろいろな葛藤がありましたけど、最終的にはそれに納得してその上でお互いにいい関係を築いて行ければいいなと思ってました。

だから余計にあの夢で嫌な気持ちになったことがショックでした。
自分では納得したつもりであっても全然納得してなかったんだなと思って。

やっぱり治療法はそれしかないんですかね。
正直カウンセリングにいっても有効な手だてが見つかるのは不安ではあったんです、それでここで質問したんですが。

この感情の先にある独占欲?みたいなものは消しようがないんでしょうかね。

回答ありがとうございました。

• 0

カウンセリングしても解決はしないということを理解しているのなら

いいと思いますよ。
カウンセリングはあくまでも客観的に見てもらうだけで、話をただ聞いてくれる人と現在の状況の分析やそれぞれカウンセラーによって違います。

夢の話ですが、好きな人の夢というのは恋をしていればよく見るものです。潜在意識にある願望がそのまま反映されるのが殆どだと思いますが、他にも何か教えている夢というものもあります。
ただ、夢にこだわるよりも、あなたがその夢を見てどう思ったか?
どんな自分の気持ちに気づいたのか?そしてどうしたいのか?
様々な状況はあるけれど一体何がベストなのか?
それをよく考える必要はありそうですね。
カウンセリングで他人に事情を話せば、何かそうしたヒントは
得られるかもしれませんよ。
ただカウンセリングで何かが解決するわけではないってことです。

この回答への補足

質問文にも書いたとおり、彼女が結婚を報告する場面で非常に嫌な思いをしました。
彼女が遠くへ行ってしまう。自分と接する時間が少なくなってしまう。きっとそんな状況に反応してしまったんだと思います。

そして今、私は彼女ともっと一緒にいたい、話をして話を聞いて、時には甘えてそして自分も彼女を支えて、彼女に幸せでいてもらいたい。そう思います。

こう思うわけですが、事情が許さず伝えることは(少なくとも数年は)かなり難しいです。
仮に数年待って伝えることが許されるような状況になったとして、そのときも彼女が独身であるとは限らない。

こんな状況を打破する。
ただひたすら心の底から彼女が幸せに笑って生きていけるよう、陰ながら応援していきたい。
そんな風に自分の心を納得させる方法を求めていました。そんな都合のいい解決法はカウンセリングでは見つかりませんかね。

やはり独占欲というんでしょうか、よくわかりませんがこんな感情を抱く自分が嫌なんです。

• 0

夢と現実が少し錯綜しているようにも見受けられますね。

でも、それはあなたが彼女のことを思う余りなので、そんなに悪い方向に考えすぎないほうがいいですよ。
ただ、実際のところどうなのかを冷静によく考えてみて下さい。
頭の中で妄想してると膨らんで暴発してしまいそうになるので、必ずメモしながら考えることをオススメします。
幸せは人それぞれ違います。あなたが想像する彼女の幸せと彼女の思い描く幸せは恐らく違っているのではないかと思います。
それから、カウンセリングはあまり意味ないと思いますよ。前の方がおっしゃていましたが、通り一辺倒な質問とアドバイスに終始することになると思います。

この回答への補足

>あなたが想像する彼女の幸せと彼女の思い描く幸せは恐らく違っているのではないかと思います。

もちろん寸分の違いもなく同じということではないでしょうが、かなり近いところにあるのではないかなと思います。
無論二人の、男女のつきあいとしての中でつっこんだ話をしたわけではないですが。
お互いに一人の人間としての人生観というと大げさかもしれませんがそのようなものを話す機会もありましたので。
自分の思い描くものと彼女の思い描くものが大きく違えばそれはそれであきらめもつきますね。

>それから、カウンセリングはあまり意味ないと思いますよ。前の方がおっしゃていましたが、通り一辺倒な質問とアドバイスに終始することになると思います。

カウンセリングは考えてしまいますね。
ところで、o_brosさんならどのような解決法を思いつきますでしょうか?
厚かましい限りですが、もしよろしければ教えていただきたいです。

• 0

こんにちは

まだカウンセリングは早いんじゃないかな?
自分の中でのゴールをしっかりもう一度見つめなおして、それにはどうしたらいいのか、今の問題点は何なのかを冷静に考えたほうがいいのかも。
それには、頭の中じゃなくて、しっかり見える形でメモするなどしたほうがいいですよ。

「このままではヤバイ」どうやばいのか、をしっかり見つめてからじゃないとカウンセリングに行っても話はまとまらないでしょうね。
実際に告白するとなるには勇気が要りますね。
その恋は叶わないものですよね。
今は彼女しか見えていない、言い換えると彼女に依存しているところがありますよね。
よく言うことですけど、本当に好きだったら彼女の幸せを願って諦めることも選択肢ですよね。
今の苦しい気持ちは閉じ込めないで、しっかり自分で見つめてあげて、別の感情へ進めるといいのかもしれないですよ

この回答への補足

「このままではヤバイ」というのはですね、このままでは彼女が結婚を決めたときに自分は素直に喜べない、そして精神衛生上大変よろしくないだろう、と。
恥ずかしながら親との関係で苦労して体調を崩していた時期があったものですから、このままだとまたそのときの二の舞になってしまうのではないかと思いまして。

僕が彼女に依存しているはおっしゃるとおりで、もちろん僕の彼女に対するこんな感情は伝えてはいないのですが
年上である彼女に色々と他のことで相談というか他の人には伝えることのできない心の中のもやもやを話していて、幸いなことに彼女はそれを快く受け止めてくれているようです。

自分でもこんな感情をもつのはやめて別の感情へと進みたいと思っているのですがなかなかうまくいかないんですよね。
それでカウンセリングを受けようかと思ったんですが。

• 0

人間誰しもが独占欲はあると思います。

それを表に出す、出さないは人それぞれ。

夢で結婚の報告を受けて、あなたは嫌な思いを抱いた。
幸せな結婚の報告の夢ならあなたは少しは救われたのですか?
それは違うのではないですか?彼女が結婚をするという言葉、あなたとの距離が遠くなる、嫌な感情が溢れてくるのでは?
あなたは彼女に対して、何を望んでいるのですか?友情?愛情?
愛情ですよね?

カウンセリングを行ってみるのもいいかもしれません。
友達としての気持ちの切り替えに役立つのであれば。
しかし、結局は自分自身の彼女への思いを振り切れずにいるのであれば、カウンセリングはなんら効果を示さないのではないですか?
私はうつ病患者です。12年間この病気と付き合いまだ完全に良くなってはいません。そんな私も状況を変えようと足掻いています。
あなたの「やばい」はなんとなくわかります。心のモヤモヤがどんどん溢れてくる、気持ちががけ下へ突き落とされるように急激に落下する。でも、今の状況を変える気持ちでいかなければカウンセリングはただのお話です。
お金がかかる、何度も行けない、これは現状を打破しようとする人の台詞ではありません。
一度体調を崩されたなら、わかるはずです。
自分でこの思いを無くす努力をしたいのであれば、聞く価値はあります。
思いを断ち切れないのであれば、思いを告げたほうがいいと思いますよ。どんな結果になるにしろ、あなたの「やばくなる」原因はそれなのだから。
切り離すか、解決するかしか道はありません。
    • 0