【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

間もなく4ヶ月になる第2子(女児)の耳が聞こえているのかが気になります。
生まれてすぐの聴力検査では問題ありませんでした。
しかし、1ヶ月健診で大きな音に対して反応がないことを指摘されました。
3ヶ月健診でも先生に「反応は鈍いが他は全て順調に発達しているので、音に無反応なのは個性だ」と言われました。
寝ている時に頭上で鈴を振ってもラッパを鳴らしてもビクともしません。
当然、起きている時に音の方に振り向くなんてこともありません。
やはり難聴なのでしょうか?
第2子なのでただ図太いだけというのであればそれでいいのですが、このように、赤ちゃんの時、非常に鈍感だったけど、今では普通に耳が聞こえて反応するというお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

うちも同じです。


先日の4ヶ月健診で第2子(女児)が右耳が難聴の疑いありといわれ耳鼻科で検査するように言われました。
生まれてすぐの聴力検査は異常なしでした。
しかし2ヶ月の時に、インフルエンザにかかり薬を飲みました。
といっても38度1日出ただけで軽いものでしたが、もしかして薬のせいで耳が悪くなったのでは?なんて思ってます。
今は、検査の日程の連絡待ちです。来月になるそうで涙がとまらない毎日を過ごしています。
うちの子も寝てるときも起きてるときも大きな音に反応がありません。
起きてるときに音の方に振り向くなんてこともありません。健診では左は振り向いてましたがそれは向き癖の為だと思われます。
戸を大きな音をたてて閉めても無反応です。
とりあえず今は検査を待つしかないのですが、片耳でいいから聞こえていてほしいと願うばかりです。
お互い心配な日々を過ごすことになると思いますが、どのような結果が出ても子供のため、上の子のため、強い母親でいましょうね。
同じ心配を抱えてるママがいて私は心強いです。

回答にはならないのですが、同じ悩みを抱えるママもいることを知ってほしくて投稿しました。

この回答への補足

narurioさん、お気持ちお察しします。という言い方も変ですね。
こうして悩みに共感していただける方がいると、一緒に立ち向かえる気がして、心強いです。
ところで質問です。
4ヶ月健診時に、右耳に疑いありということでしたが、その時はどのようにして調べたのですか?
単純に音に対して反応の反応をみただけですか?

補足日時:2007/03/23 09:49
    • good
    • 4

ABR再検査に行ってきました。


結果は右耳も聞こえています。とのことでした。
乳幼児の聴力検査はデリケートでなかなかうまく検査できないので時間がかかりましたが、3回目にしてやっと結果がでました。
1回目は右耳だけやはり要検査だったのでやはり・・・と思っていたのでほっとしています。

しかしこのABRは中くらいの音の検査はできるのですが、高音、低音が聞こえているかは検査できないそうです。
で、念のため(安心するためにも)もっと詳しい検査をしてみたらとすすめられました。
通ってた病院ではできない検査なのでもう少し遠い病院へ検査しにいきます。一度で検査できるといいのですが・・・。
薬を飲ませてもなかなか熟睡してくれないときもあるので、3回目検査は13時半から18時までかかりました。

しかし今も呼んだほうに振り向かないし、大きな音にびっくりしたりはあまりしないような・・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

narurioさん。まずは一安心ですね。

我が子も、数値は良くないものの、正常の範囲という結果がでました。
先生曰く「まだ未熟で成長の過程にあるので、聞こえにくいのではないか。今後の発育と共に耳も発達して、普通に聞こえるようになるでしょう。」と。
最近は他人のくしゃみやドアの音にも反応を見せるようになってきて、少し安心しています。と同時に、勝手なものですね、無反応の時のほうが楽だった・・・なんて思ったりもして。

お礼日時:2007/05/28 11:42

昨日ABR検査に行ってきました。


結果は再検査でした。左耳は完全に聞こえているデータが出ましたが、肝心の右耳は雑音が入るとかでデータがとれませんでした。
再検査は来週です。
来週まで気持ちを落ち着かせるように娘がくれた期間だと思って過ごしていこうと思います。
cinquemilaさん検査ずいぶん先なんですね。不安な気持ちでそんなに待たされるのはつらいと思います。
今は娘さんと楽しく時間を過ごしてください。ママが泣いてるときっと娘さんも悲しいだろうから。

うちの娘も声をだして笑わないかな。このくらいの子って声だして笑ったりするのかなー。なんか一人でおしゃべりしてるときはあります。
実はうちの娘は耳だけでなく右足の親指が曲がってます。これは先天性で外反母趾みたいな感じです。おまけに親指が足の裏のほうにあるから歩けるようになったら踏むような感じになりそうです。
こども病院に通い今は装具をつけています。
それでも治らなければいずれ手術する予定です。(といっても何年も先です)耳も足も右なのでもしかして右全部が異常があるのかもと思ってしまいます。右手は見た感じ普通ですがどうなることやら。右目も大丈夫なのかよくわからないし不安です。
うちはまだ寝返りしないですよー。のんびりやさんなのかな?
    • good
    • 5

よくわからないのですが、先生には右耳は何回してもREFER?で次の検査で聴力が0なのか半分なのかちゃんと聞こえてるのかを調べるといわれました。


少しでも聴力が残ってるのをいのるだけです。

片耳が聞こえていれば、たぶん普通の学校に通えると思います。
知り合いの旦那様が片耳が聞こえないか聞こえにくいのですが、聞くまで全くわかりませんでした。普通に大学を卒業され就職されてたので。
母の知り合いの娘さんもうまれつき片耳が聞こえないらしいですがピアノをならってるそうです。

cinquemilaさんの娘さんはいつ検査なのですか?

うちの娘は15日で5ヶ月になります。
息子と違い、よく寝るしそんなに泣きません。おりこうで嬉しいのですが、これさえも何かおかしいのではないかと思ってしまいます。
生後の血液検査では先天性の異常はみられなかったのですが、聴力も異常なしだったのにそうではないみたいだから心配で仕方ありません。

この回答への補足

今週の検査は終わりましたか? どうでしたか?
我が子の検査は5/26です。
動揺して帰ってこられないと困るので、夫が休みを取り一緒に行ってくれることになりました。

私の娘も今月末で5ヶ月です。昨日、初寝返りをし、耳以外の発達は順調なのに・・・と、嬉し、悲し涙です。
でも、声を出して笑いません。narurioさんのお嬢さんは声を出して笑いますか?

ピアノを習っている方のお話は心強いですね。

補足日時:2007/04/18 11:54
    • good
    • 1

今日ABRしてきました。


結果は・・・右耳難聴の疑いありでした。
来週もっと詳しい検査をするそうです。これでどのくらい聞こえてるかわかるそうです。全く聞こえてないのかそれとも少しは聞こえているのか・・・。
とりあえず左耳は大丈夫だったみたいです。
片耳さえ聞こえていれば言葉を話すのには支障はなさそうなので少しほっとしましたがやはり涙がとまりません。
でも私がしっかりしなくては娘のためにも・・・。

この回答への補足

とりあえず、結果がわかってよかったですね。
左耳が正常に聞こえているのでしたら、聾学校などにも通わずに済むのですよね?
右耳はABRではまだ疑いの段階なんですね。
だとしたら正常ということもなきにしもあらずですか?
母の立場としたら、病院は1回の検査で全てがわかるように、最初から精密な検査をしてくださればいいのに・・・
検査までの待ち時間が1週間であろうが1ヶ月であろうが、子を思い不安になる母の気持ちは沈む一方。病院の方々にはわからないのでしょうか・・・
次の検査までの1週間、左は聞こえているとわかった時のほっとした気持ちを忘れずに、お嬢さんに動揺を悟られることなくお過ごしくださいね。
「母は強し」ですよね。私も頑張ります。

補足日時:2007/04/11 14:59
    • good
    • 3

再検査心配ですね。

小児科でということですがどんな検査だったのですか。
うちは今朝やっと病院から連絡があり4/10に耳鼻科で検査です。検査中眠らせないといけないみたいですがそんなうまく寝かせることができるのかしら。
1月に長男3歳がインフルエンザ脳炎の脳波検査時には薬で寝かされましたが今回は授乳すればなんとかいけるかな・・・
検査しなきゃいけないことはわかっているけど現実しるのがまだ不安です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

先日のOAE(耳音響反射)は特殊な音の出る管を片方ずつ耳の穴に入れて(5mmくらいでしょうか)、音を出した時に鼓膜が反応しているかどうかを調べる検査です。片耳1分位の簡単な検査でした。
調べる前は眠らせなくてはいけなかったので、オレンジ色っぽいシロップを飲まされました。
次回のABRは所要1時間くらいで、熟睡状態でないといけないようなので、睡眠薬を飲ませるのですが、よく眠らせるために、午前中にお昼寝はさせないようにと言われました。

お礼日時:2007/03/30 10:50

補足拝見いたしました。


ご心痛お察しいたします。
何の励ましにもならないかもしれませんが、一度は同じ心配をした者として・・・・書かせてください。

次の検査はABRでしょうか・・・・?1ヶ月間、長く感じますね(;;)
うちの時は、検査までどのくらい間があったのか忘れてしまいましたが、やはりその間私はずーっとメソメソしていました。
いえ、新生児スクリーニングの再検査の時の方が酷かったかな?
そちらは脳の成長に関わる病気でしたので、それこそ上の子の世話が手に付かないくらいに毎日暗い気持ちで過ごしていました。

ABRの検査までは、私はとにかく子供が難聴であるという前提のもとに、難聴について、から、親の会やら学校やらを調べまくっていました。
夫は色々調べすぎるから落ち込むんだと言って、調べ物は反対していましたが、私は逆にそれで、覚悟できました。
思っていたよりもずっと難聴児というのは世の中に多くいらっしゃる、と気づいたのと、難聴児にとてもよいと思われる学校が近くにあると知ったからです。

cinquemilaさんに当てはまるかはわかりませんが、とことん泣いて落ち込んで、そこから見えてくる覚悟もある・・・・とその時思いました。

矛盾していますが、まだまだ最終的な結果が出ているわけではないので、結局何事もなかった・・・・という可能性もあるわけです。

まとまりがなくて申し訳ありませんが、少しでもcinquemilaのお気持ちが軽くなればと思い、自分の時のことをダラダラと書かせていただきました。
がんばってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです。次はABRです。
ABRって結果はすぐその場でわかるのでしょうか?
病院は車で通ってるのですが、先日は結果を知らされた後ボーっとしてしばらく運転できなかったので、ABRの結果がすぐわかるのでしたら、代行でも頼まないといけませんね。

>夫は色々調べすぎるから落ち込むんだと言って、調べ物は反対していました

我が家の夫も一番の心配は子供より私だと言います。
誰も話し相手がおらず、友達はPCといった生活で、ネガティブな情報だけで頭でっかちになるのは目に見えてますからね。
実家に帰れとも言われているのですが、長男の事もあるし、はっきりと結果がわかるまでは両親に無駄な心配させたくないので、こちらで頑張りたいと思っています。
mama333さんのおっしゃる通り、ここで1人ゆっくりと覚悟を決めて、先の準備を進めていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/30 10:41

4ヶ月健診では鈴を耳元で鳴らしてその方向に向くかどうかでした。


左はほんとたまたまだったような気がします。
右は反応はあるけど振り向かないねー。と先生に言われましたが反応が本当にあったのかどうか私にはわかりません。
帰宅後いろいろな音をならしても両方振り向くことはなく、その後、戸を思いっきりしめても反応がないので心配でなりません。
健診で先生に指摘されなかったらこんなこといつ気づいたのだろうと思うとぞっとします。

この回答への補足

昨日小児科で検査をしました。
OAE(耳音響反射)という方法だったのですが、反応がなく「再検査」となってしまいました。
来月、耳鼻科で脳波の検査です。でもやはりこちらも混んでいて、1ヶ月先です。不安な気持ちのまま1ヶ月も耐えられるかどうか・・・。
昨日から泣きっぱなしで・・・
見知らぬ土地に転居して数ヶ月。知り合いは誰もおらず、子供と2人きりの生活で、気がめいってしまいます。

補足日時:2007/03/29 11:36
    • good
    • 2

うちの次女(現在4才)がそうでした。


新生児の頃から一切「モロー反射」が出ず、難聴では??と心配になりました。
頭上で鈴やラッパどころか・・・・フライパンを叩いたり、ベル音の目覚ましをならしたこともありましたが、無反応・・・・。

出産の状況がちょっと異常があったのと、他にもひどい黄疸があったり新生児スクリーニングで引っかかったりしたので、保健婦さんに相談して、難聴の検査を生後2ヶ月の頃に受けました。
結果、「脳は音を認識している」との事でした。

現在4歳ですが、聴力は普通です。
ですが、性格的にかなり図太いです(^^;)大らかです。
夜もよく寝るよい子です。
今になって思うと、生来の図太い性格+黄疸の出ている時期だったので、かなりだるかった(相当だるいらしいです、小児科の先生いわく)ので、無反応だったと思われます。

でも、当時は前述のような児の状態で、更に難聴の疑いで私がノイローゼになりそうだったので、難聴検査を受けました。
0歳児を薬で眠らせるのは(脳波測定の為)本当にかわいそうだったのですが、結果、異常なしとわかって本当に安堵したものです。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mama333さんありがとうございます。
とても参考になりました。
出生時は色々と大変だったんですね。でも今は「おおらかに」お育ちのようで、よかったですね。
我が子も、音だけでなく、モロー反射が無いんです。なので心配も倍増。
私もmama333さんと一緒で、お鍋鳴らしたりしています。(それを見て長男がいつもビックリしています)
でも無反応なんですよね。
親って子供に何か少しでも異常があると、何故だかネガティブな方向にばかり向いていきますよね。
心配してても意味がないので、早速来週検査に行くことにしました。
黒なら黒で早く対処してあげなくてはいけませんね。
我が子もよく寝るおおらかな子であることを願っています。

お礼日時:2007/03/22 11:36

こんばんは。


 現在7ヶ月の娘のことなんですが、4ヶ月頃は音の反応が鈍くて心配してたのを思い出ました。生まれてすぐの聴力検査は異常なしだったんですけど寝てる時起きてる時関係なく大きな音で鈴を鳴らしたり大声で呼んでも反応なしでした。でも寝てる時にドアをバンッと大きな音で閉めたりした時は体がビクッとはしてました。4ヶ月検診の時には、本当にたまたま見えない所からガラガラを鳴らして振り向いたので、特に問題なしって言われたんですけど家での反応が悪いので先生に聞いてみたところ、耳垢が溜まっていたり中耳炎などで耳の聞こえが悪くなってる場合も考えられますけど、耳垂れとかぐずりとかがないのであれば一応音に反応をしてるので様子を見てくださいって言われました。それで暫く様子を見てたんですけど気付けば呼んだら振り向くようになりましたしテレビの音とか鈴の音にも振り向くようになりました。思い出せば確か4ヶ月検診の少し後くらいからの事だったと思います。
ですのでもう少し様子を見て反応が良くならないようであれば耳鼻科を受診されたら良いのではないかなあと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
mimu1974さんのお子様は何事もなくてよかったですね。
我が子はドアの音バタン!!にも無反応なんです。
なのでそれが1番の心配なんです。
心配している時間は無駄と思い、早く結果を知って、対処した方がいいので、来週検査に行くことにいたしました。

お礼日時:2007/03/22 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児スクリーニング検査でリファー

入院中の聴覚検査(ABR)で右がリファー、左がパスとなり、1週間検診ではなぜか左右ともリファーでした。
小児科の先生が仰るには、プローブの位置によっても変わってくるし、左の場合検査結果が異なったようにあくまでもふるいにかける検査なので耳鼻科で診察を受けるようにとのことでした。
赤ちゃんは手をたたいたり大きな音にはビクッと反応しますが、心配で心配で仕方がありません。聞こえが悪いからか、まだ体重が少ないからか授乳以外は騒がしくても寝ていることがほとんどです。この子の聴覚に障害があるのではという不安が毎日頭から離れません。私がもっとしっかりしなくてはいけなにのに…。

同じように聴力検査で再検査をされた方、難聴のお子さんがおられるかた、どんなことでも結構ですのでお話を聞かせていただけたら嬉しく思います。

Aベストアンサー

小児科あるいは産科で受けた検査はおそらくAABRだと思います。右耳に関しては2回連続でreferなんですよね。生後間もない時期は中耳に羊水が残っているために反応の出が悪い場合があります。外耳道の状況を確認して,鼓膜がきれいに見ることができるか,中耳に貯留液が残っていないかを視認した上で,ABRを取れば良いと思います。大きな音に反応があると言って,放置すると逆に軽い難聴を見逃すこともあります。難聴は早く発見し,適切な補聴手段を行い,適切な教育を受ければ,障害とは思えないほどに成長します。だからこそ,スクリーニングを行い早期での発見に務めています。
 殺生なことを言っているのかも知れませんが,できるだけ早く大きな病院,またはお近くの聾学校を訪ねてみてください。そこで適切な検査を受けられる場所を紹介してもらったらよいと思います。
 仮に難聴としても,今は難聴は十二分に教育的に処遇ができる障害です。一側性難聴=左耳は聞こえるけど,右耳は聞こえにくいという難聴もあります。
 どちらにしろ,AABRでは正確な聴力が分かりません。ぜひ耳鼻科専門医がいる病院での再検査をお受けになって下さい。
 またABRではなく,ASSRという検査があります。これは聴力が正常なお子さんの聴力はうまく描けませんが,ABRより情報を多く得られる可能性があります。お近くの耳鼻科でASSRをお持ちの耳鼻科をお尋ねになるべきかと思います。
 もしご質問の方の住所が分かれば,いくべき病院もお教えできるのですが,このシステムでは残念ながら無理ですね。あるいは参考URLから私をたどってみてください。

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~mimi/

小児科あるいは産科で受けた検査はおそらくAABRだと思います。右耳に関しては2回連続でreferなんですよね。生後間もない時期は中耳に羊水が残っているために反応の出が悪い場合があります。外耳道の状況を確認して,鼓膜がきれいに見ることができるか,中耳に貯留液が残っていないかを視認した上で,ABRを取れば良いと思います。大きな音に反応があると言って,放置すると逆に軽い難聴を見逃すこともあります。難聴は早く発見し,適切な補聴手段を行い,適切な教育を受ければ,障害とは思えないほどに成長...続きを読む

Q音のする方に顔を向けない

4ヶ月になる男の子がいます。
少し気になる症状があり、投稿しました。
母子手帳の3・4ヶ月検診の所に音のする方へ顔を向けますか?という項目で、「いいえ」の場合はなにか問題があるのでしょうか?
子供はもともと右に向く癖が有り、ほとんど右ばかり向いています。
左側から呼んでみたり、手を叩いて音を出してみたりしましたが、向こうとしません。音は聞こえているみたいなんですが・・・。
それと、縦抱きした時なんですが、顔をある程度(40cm以上)離したら目があうのですが、近く(30cm未満)だと目をあわすどころか必ず顔ごと目をそらします。
右に向いたら左へ、左へ向いたら右へ・・・。
初めての子供で、この行動が普通なのか分からないので少し心配になりました。
同じような経験がある方、回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在1歳児の母です。

母子手帳&健診での「音のする方へ顔を向けますか?」の項目、気になりますよね。
ウチの子は1歳になる今でもなかなか音の方向を向きません。
機嫌が良いときだけです。
特にこの頃(6ヶ月まで)は全く無関心でしたので、健診で心配して医師に相談しました。
医師は「音は聞こえていますか?聞こえていると感じますか?聞こえているならば問題無いですよ。この項目(音のする方へ顔を向けますか?)の意図は、耳が聞こえているのかを確かめる項目なので、聞こえているようならば問題無いです。」との事でした。

顔を向けなくても、大人が振っているがらがらの音を楽しむ(子供が振っている場合は、がらがらの感触を楽しんでいる場合があるので)とか、音を感じているならば問題無いと思います。

Qもうすぐ3ヵ月、音に反応しない息子

もうすぐ3ヵ月になる男児です。
とても可愛いのですが、気になることがあります。
人の声(呼びかけ)やガラガラ、袋のカサカサ、鈴の音など、反応がありません。探す様子も、あれ?と止まる様子もなしです。何も聞こえてないかのようにふるまっています。

かと思うと、日常の音(ドアの開け閉め・くしゃみ、食器を置く音など)には、過剰に反応します(小さな音でもびくっとする、目を覚ます)。出生時、聴力検査をしていて、聞こえることは確認済みです。
追視はできています。機嫌がよいと微笑みを見せたりもします。「あうー」などとお話もしています。が、音には興味がまったくないのです。
首もすわってきていて、モノを追うときはよく左右を見て動かしますので、音に興味があればそちらを十分向けると思うのですが。
子どもとは、かかわりをよくとっていると思います。今まで一度も音に反応してくれたことがないことが気がかりです。

これくらいの赤ちゃんだと、さすがに音に反応しますよね?
私の声かけにもまったく反応がないので、人に関心がないのかと心配で。まったく無反応だった、という方いたりしますでしょうか。お話をきかせていただきたいです。

非常に敏感な子のようで、ほかにも、育てにくいなぁと思うことが多すぎます。おむつ替え、着替え、お風呂、すべてとても嫌がります(泣く)。触られることが嫌みたいです。

眠りも浅く、長くても1時間で泣きます、昼夜問わず。完全ミルクなので、足りていないということはないと思うのですが、いまだに、生活ペースは少しも整わず新生児の頃と変わらないような感じです。母乳も嫌がって飲まないのでミルクです。一日中、不機嫌なことが多く、怒りっぽいのです。抱っこ紐に入れて過ごす毎日です。

もうすぐ3ヵ月になる男児です。
とても可愛いのですが、気になることがあります。
人の声(呼びかけ)やガラガラ、袋のカサカサ、鈴の音など、反応がありません。探す様子も、あれ?と止まる様子もなしです。何も聞こえてないかのようにふるまっています。

かと思うと、日常の音(ドアの開け閉め・くしゃみ、食器を置く音など)には、過剰に反応します(小さな音でもびくっとする、目を覚ます)。出生時、聴力検査をしていて、聞こえることは確認済みです。
追視はできています。機嫌がよいと微笑みを見せ...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ4ヶ月の子がいます。
ウチの子も声がした方に向きません。
母子手帳にも3~4ヶ月健診の項目として
「見えない方向から声をかけてみると、そちらの方を見ようとしますか」
という質問があるので、できないのがとても不安です。
しかし耳が聞こえていないという反応はしない(聞こえていると思われる)ので、そのうちにできるだろう、これがこの子の個性、と言い聞かせています。
心配ならばお医者さんに相談される方が良いと思いますが、あまり神経質にならなくても良いと思います。

Q生後2ヶ月。耳が聞こえない!?

いつもお世話になります。
今回もカテゴリが違うかもしれませんがよろしくお願いします。

生後2ヶ月と10日の子供のことです。
先日、市の栄養相談なるものに参加しました。
そこで、保健師さんが耳のそばで手を叩いたんですが、全く反応しません。
きょとんとした表情のままでした。
保健師さんは何も言わなかったのですが、ちょっと心配になって投稿させていただきました。
(言いたそうというか不思議そうな顔をしていました。)

その後、家でも手を叩いたりしますがほとんど反応ナシです。
(20回に1回くらいは薄く反応しているようですが、偶然のような気も…)
今まで、食器がぶつかる音で泣くことがあったので全く気にもとめていませんでした。

これは聞こえていないのでしょうか。
それとも、まだ2ヶ月で気にするのは早いのでしょうか。

今後、病院を受診する場合、小児科・耳鼻科どちらに行けばいいのでしょうか。
1月中旬に乳児の3・4ヶ月検診があり、小児科の診察もあります。それまで待った方がいいでしょうか。

乱文ですが、よろしくお願いします。

いつもお世話になります。
今回もカテゴリが違うかもしれませんがよろしくお願いします。

生後2ヶ月と10日の子供のことです。
先日、市の栄養相談なるものに参加しました。
そこで、保健師さんが耳のそばで手を叩いたんですが、全く反応しません。
きょとんとした表情のままでした。
保健師さんは何も言わなかったのですが、ちょっと心配になって投稿させていただきました。
(言いたそうというか不思議そうな顔をしていました。)

その後、家でも手を叩いたりしますがほとんど反応ナシです。
(...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
お子様は、新生児期にモロー反射はしていましたか?
音が聞こえたり、何かにびっくりしたときに両手を宙に泳がせてヒラヒラする動作です。
うちの子は2人とも、産院に入院していた頃から外の音で頻繁にヒラヒラしていたので、夫と「生まれたばかりなのに音はよく聞こえているんだね」と感心していたのを覚えています。
新生児室をのぞくと、みんなやってるやってる~という感じで、ドアが閉まるたびに全員でヒラヒラしてました。
その頃モロー反射があったのなら大丈夫なのでは?と思うのですが。
入院中にも一応聴覚検査ってされていますよね?
その結果はどうだったのでしょう?

2ヶ月くらいになると、手を叩く音とか慣れている音にはびっくりしないかもしれないですね。
たとえ少々驚いても、モロー反射はもうしないでしょうし、反応はまだ緩慢でわかりにくいかも。うちもそうだったと思います。
声をかけると反応するっていうのは多分4、5ヶ月くらいにならないと難しいでしょうし・・・2ヶ月くらいの今は、いちばん見分け難い時期かもしれないですね。
回答になっていなくてすみませんが、やはりご心配でしたら小児科に相談されたほうがいいかと思います。

こんばんは。
お子様は、新生児期にモロー反射はしていましたか?
音が聞こえたり、何かにびっくりしたときに両手を宙に泳がせてヒラヒラする動作です。
うちの子は2人とも、産院に入院していた頃から外の音で頻繁にヒラヒラしていたので、夫と「生まれたばかりなのに音はよく聞こえているんだね」と感心していたのを覚えています。
新生児室をのぞくと、みんなやってるやってる~という感じで、ドアが閉まるたびに全員でヒラヒラしてました。
その頃モロー反射があったのなら大丈夫なのでは?と思うのです...続きを読む

Q生後三ヶ月の赤ちゃんの聴力について

三ヶ月の赤ちゃんについての質問です
22日で三ヶ月になり首もすわりました
市から三ヶ月検診のおしらせと問診表がはいっていてのですが、そのなかに「見えないほうから声をかけるとそちらを向きますか」という質問があります
家の赤ちゃんは呼んでも向きません
寝ているときに音がするとびくっとしたり「あ-う-」
といったおしゃべりはします
メリーにむかっても見ながらおしゃべりをしているので
目や耳は見えているし聞こえているかとはおもうのですが
呼んでも振り向かないのでとても心配です
脳の障害とか自閉症とかの傾向なのではないかと思ってしまいます
何かと判らないことばかりです
個人差はあるかとは思いますがいつぐらいから声をかけた方向をみるようになりましたか?
また自閉症などの傾向は三ヶ月くらいでわかるものでしょうか
教えていただければと思います

Aベストアンサー

pon_de_lionさん、こんにちは。

3ヶ月検診のお知らせが届いたのですね。
私の地域では、4ヶ月検診を受けるようになっています。
その時に、簡単な聴力検査をしました。
(すずを耳元で鳴らして、そちらを向くかどうか)

会場には沢山のお母さんが来ておられましたが
その聴力検査では、うちの子は全く反応を示さなかったので、みんなが帰ったあとも残されました。
残されたのは、3人だけでした。
「同じ検査を家でもやってみてください。
 もし反応がなかったら、また連絡してください」
というようなことを言われ、とても不安になったのを覚えています。

>いつぐらいから声をかけた方向をみるようになりましたか?

大体、3~4ヶ月なのだろうとは思うのですが、個人差もありますし
そのときの、赤ちゃんの気分次第であるようです。

いくら、騒々しい音をたてても、赤ちゃんがその音に何の興味も感じなかったら
そちらのほうは向かないようです。
なので、まだ3ヶ月で音のほうを向かなかったからといって聴力も問題があるとか
自閉症である、ということはないと思います。

もし、ご心配でしたら、3ヶ月検診時に、気になることを質問する時間もあると思いますので
そのときに聞いてみられてはどうでしょう。
また、もっと詳しく知りたいということであれば、耳鼻科を受診なさってもいいと思います。

ちなみに、うちの子は家での検査も、あまり興味を示さなかったのですが
耳が聞こえないといったことは全然ありませんでした。
ご参考になればうれしいです。頑張ってくださいね。

pon_de_lionさん、こんにちは。

3ヶ月検診のお知らせが届いたのですね。
私の地域では、4ヶ月検診を受けるようになっています。
その時に、簡単な聴力検査をしました。
(すずを耳元で鳴らして、そちらを向くかどうか)

会場には沢山のお母さんが来ておられましたが
その聴力検査では、うちの子は全く反応を示さなかったので、みんなが帰ったあとも残されました。
残されたのは、3人だけでした。
「同じ検査を家でもやってみてください。
 もし反応がなかったら、また連絡してください」
という...続きを読む

Q生後4か月の息子の聴力が気になります

生後4か月の息子の聴力が気になっています。
生まれて、2日後に行なった聴力検査では、左右ともクリアでした。
一か月検診の時も、大きな音にビクッとする。というところを無記入にしていましたが、
特に異常があるという診断はありませんでした。
その後、区の4か月検診の際、耳元で鈴をならすと、左は音に反応して向きますが右は向かず目で追ったときのみ向きましたが、異状ありという診断はありませんでした。
その時の反応が気になり、戻ってから2日ほど耳の近くで音を鳴らしましたが、同じく右は向いてくれません。
近くで名前を呼んでも向かず、手をたたいても振り向きません。(この時は両耳とも無反応)寝ているときに耳元で鍋とスプーンをぶつけて音を鳴らしましたが、すやすや寝ています。

しかし、母が息子を連れて散歩をしている際、大きいトラックが通ると怖いのかしがみついてくると言っていました。
また、トイレの手を乾燥させる機械の音におびえている様子があったり、お風呂の蓋を閉めたときにビクっとしたりしました。

状態が気になり、再度保健師さんのところに相談にいく、と向き癖もあるし、この時期は判断しづらく、言葉を話し出した頃まで正直わからない。とのこと。
しかし、無期癖である右が反応しません。
知り合いの看護婦さんは6か月くらいまでは、判断が難しいとのことでした。
ただ、みんなが一様にして話すのは、最初の聴力検査でパスしていればほぼ問題はなく、また片耳だけというのは稀だということでした。
しかし、毎日2人でいると心配に思うことが多く、やはり耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。
そこで、何か月ごろに行くのがベストなのでしょうか?
早いに越したことはないと思うのですが、今診ても正確な反応でないとなると、また不安に思う日々になりそうです。

なお、 母乳・ミルクともよく飲み、よく寝て、おしゃべりもして声をだして笑ったりもします。

ひとつ気になったのが、3か月ごろ外出先で、右翼による演説?のようなものに遭遇しその時
大人の私でもかなりの大音量に耳が辛くなりました。
それきっかけで、耳の鼓膜が破れるなどという事はありますでしょうか?

生後4か月の息子の聴力が気になっています。
生まれて、2日後に行なった聴力検査では、左右ともクリアでした。
一か月検診の時も、大きな音にビクッとする。というところを無記入にしていましたが、
特に異常があるという診断はありませんでした。
その後、区の4か月検診の際、耳元で鈴をならすと、左は音に反応して向きますが右は向かず目で追ったときのみ向きましたが、異状ありという診断はありませんでした。
その時の反応が気になり、戻ってから2日ほど耳の近くで音を鳴らしましたが、同じく右は向いてくれま...続きを読む

Aベストアンサー

専門の方のいうとおり、今はまだわからないと思いますし、むやみに判断できない年齢で判断を誤ってしまう可能性のあることはしなくてもいいと思います。
一歳くらいになれば、ママと会話したり、言葉が出始めてきますし、言葉がどう出てくるか、親の言うことに反応するかなどでまず耳がどちらかなりとも機能しているのかというところがわかると思います。

少なくとも聞こえて理解できているようであれば、そんなに日常生活で困ることはないと思うので、あせっていそぐ必要もないかと・・
そもそも、ちゃんとした細かい聴力検査は、小学生近くになってきちんと自分で反応してボタンをおせるようにならないと判別できません。
外から鼓膜の反応をみたり脳波を見たりする検査ももちろんありますが、基本的な聴力検査はある程度の年齢にならないと正確な診断ができませんから・・・

4ヶ月では、まだ何ともいえないと思います。


ちなみに、うちの娘は何も問題なく成長していましたが、電話ができるようになった3歳頃で、片耳にあてるとうちの母と会話がなりたっていないことに気が付き、初めて検査にいったら片耳の難聴でした。
まったく聞こえないわけではないのですが、振動などがわかる程度で、ほとんど音としては感知できていないようです。
それまで高熱をだした記憶もなかったですし、先生にも原因はわからず、先天性なのか後天性なのかも判別できませんでした。
ただ、鼓膜までの器官の異常ではなく、鼓膜の奥の内耳に問題があるようで、手術でなおるものではないということははっきりしています。

左が難聴ですが、右はいたって正常で、今まで生活していてとりたてて困窮したことはほとんどありませんし、周りにもいわなければ気がつかれもしません。
片耳だけというのは稀と言われてる方が多いようですが、それは決してないと思います。
むしろ片耳だけの人は、世間に気がつかれていないだけで山ほどいます。

私がこれまでごく普通だと思ってた友人の中にも、娘の耳の話をしたら「実は私も片耳きこえないよー」って人もいましたし、娘の友達のお母さんもそうだといっていました。
片方だけ聞こえないひとって世の中にけっこういると思います。
ただ、片耳だけ聞こえないだけでは、就職などの差し支えになるケースもほとんどないですし、言わなければわからないように生活できるので、あえて周りに言わない人もいるだけのことではないでしょうか。

娘も、毎年家庭訪問で先生に報告していますが、聞いてびっくりしている先生のほうが多いです。

片耳で困ることといえば、音のくる方向がわかりにくいので、車の事故とかに気をつけなさい、ということと、あとはイヤホンで音楽を聴くときに片方からしか聞こえないこと、電話が片方でしかできないことくらいです。
あとは・・立体音響が体感できない、ってことくらいじゃないでしょうか。

トイレの乾燥風の音はかなり子供はびっくりしますから、あれに反応していたりする様子があるなら全く両耳とも聞こえてないなんてことはまずないと思うので、心配しすぎではないでしょうか。
片耳がどうかはここでははっきりなんともいえませんが、少なくとも何かの音に反応しているなら、聴力が高いにしろ低いにしろ、ないということはないはずです。

また、片耳が万が一聞こえなかったとしても、そんなに深刻になることはありません。

うちの娘は小学校高学年ですが、他の子となんらかわりなく生活しています。
むしろ、合唱団に入ったりして楽しくやっています。
耳が聞こえないことは、普段はお互いに忘れてしまう程度まだおきてもいないことを色々と不安に思うよりも、沢山話しかけたり笑ったりして、いざ何かあったときに考え、対処していこうとする姿勢のほうが大切だと思いますよ。

専門の方のいうとおり、今はまだわからないと思いますし、むやみに判断できない年齢で判断を誤ってしまう可能性のあることはしなくてもいいと思います。
一歳くらいになれば、ママと会話したり、言葉が出始めてきますし、言葉がどう出てくるか、親の言うことに反応するかなどでまず耳がどちらかなりとも機能しているのかというところがわかると思います。

少なくとも聞こえて理解できているようであれば、そんなに日常生活で困ることはないと思うので、あせっていそぐ必要もないかと・・
そもそも、ちゃんとした...続きを読む

Q赤ちゃんの耳の聞こえについて。

現在生後2週間になる赤ちゃんがいます。
まだ2週間なのでわからないかも知れないのですが、あまり音に反応しないのです。
上の子のときは新生児のときでも、静かなところで大きな音がすればびくっと驚くようとな
反射があったのですが、この子は上の子がどんなに騒ごうが
静かなところで顔の目の前で急に手をパンとたたいてみても、びくともせずにそのまま寝ている状態です。
本などを見ても、新生児のころから音に対してのモロー反射がある!見かけますす
夜寝ているときでも全くといっていいほど、音には反応しないように見えます。
新生児の時期でこのような赤ちゃんでもちゃんと耳が聞こえていたという方いますか?
また、このような状態でも問題はないですかね?やはり検査に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。6ヶ月になる男の子のママです。
うちも反応が鈍かったですよ。1ヶ月くらいの時にドアが風でバタン、ってしまっても、私が抱っこしていてくしゃみをしても無反応でした。といっても出産時に聴力検査で異常なしだったので気にしていませんでしたが。
今ではビニールのこすれる小さな音やドアを開ける音にでも何でも反応します。他の方もおっしゃっている通り検査を受けるのが一番安心かと思います。

Q2ヶ月児のABRの結果が悪かった

いつもこちらではお世話になっております。

2ヶ月ちょっとの男の子がいます。生後7日目にABRの検査をしたら、再検査となりました。その時先生は「50デシベルではもうちょっと脳波の波が欲しいんだけどね」とおっしゃっていました。
そして生後2ヶ月目に再検査をしました。でも結果は同じで、先生は「全く聞こえていないわけじゃないと思うけど、ちょっと反応が鈍い。でも耳垢がたまっていたり水がたまっていたりすると聞こえが悪くなることもあるから、とりあえず耳鼻科で見てもらってください」とおっしゃいました。

赤ちゃんは、大きな音がするとビクッと反応するし、左を向いているときに右から声をかけると右を向いたりします。なので全く聞こえていないわけではないと思うのですが、ものすごく不安です。
私が今できることは耳鼻科にかかることだけなんですが、耳鼻科の予約も少し先のことなので不安で相談させていただきました。

50デシベルで反応が鈍い、というのはどれぐらいの聞こえなんでしょうか?
数値的に言うと、正常と異常(?)をわけるボーダーラインがあって、その少し異常側だというレベルだそうなのですが・・・
もし耳垢や水が原因ではなく生まれつきの難聴だとすると、今後の生活にどのような不自由があったり、どんなことをしていく必要があるのでしょうか?

どなたか経験談でも何でもいいので、アドバイスをお願いします。

いつもこちらではお世話になっております。

2ヶ月ちょっとの男の子がいます。生後7日目にABRの検査をしたら、再検査となりました。その時先生は「50デシベルではもうちょっと脳波の波が欲しいんだけどね」とおっしゃっていました。
そして生後2ヶ月目に再検査をしました。でも結果は同じで、先生は「全く聞こえていないわけじゃないと思うけど、ちょっと反応が鈍い。でも耳垢がたまっていたり水がたまっていたりすると聞こえが悪くなることもあるから、とりあえず耳鼻科で見てもらってください」とお...続きを読む

Aベストアンサー

私はその異常ラインの若干正常側でした
小さい声や特定の音に対しては少し聞き取りづらく、声が少し大きくなる程度でよく聞こえ問題ありません
一時期ストレスで難聴になりましたが、その時は投薬治療で1週間で完治しました
お子さんがどのような状況かは分かりませんが、私はこのような感じです
音に対し反応があるようですし、病院へいってみるまでは分かりませんから、前向きに!
楽観的に心にとめとく位のほうがストレスがなくていいですよ~

Q生後一ヶ月の子。目が合わないんですが、何か障害でもあるんでしょうか? 

生後一ヶ月の子。目が合わないんですが、何か障害でもあるんでしょうか? 顔を近づけても、そらしたりする時があります。 障害なのか、気にしすぎなのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

もうたくさん心配ないという回答があると思いますが同じく心配ありません。

まず、目が合わないと障害があるというのは何情報でしょうか。
子供が生まれるといろんなことが神経質になり、心配になってしまいますよね^^
でも、悪い情報だけを取り入れてしまいがちですが、よくよく情報を調べると
目が合わないから障害というのはもっともっと先のことです。
それに、半年たっても目を合わそうとしたらそらすというのも
子供は自分の見たいものしか見ませんから他に回りに興味があればそらしますし
目を合わせようとすると邪魔だよ!みたいにぷいって良くします。

これから先いろんな心配があるでしょう、寝返りは何カ月くらいでという情報があれば
3カ月だけど・・・4カ月だけど・・・なんていろいろ心配になるでしょう。
でも心配したところで赤ちゃんの成長は親の思うようにはいかず
自分のペースで進んでいきます。
そしてそれが自分の赤ちゃんです。しっかりと認めてあげてください。
心配するのは成長段階で検診がしっかりあるはずですからその時に何か言われて初めて
心配してもいいくらいです。
障害については本当に2歳くらいにならないとわかりません。
ちょっとおかしいなと思っても様子見で終わります。

心配するのであればしっかりとよくよく情報をもっとたくさん取り入れることです。
悪いことだけでなく良いことも。悪いことだけ取り入れてしまうと
大人でもすぐに癌じゃないだろうかと同じ症状を見つけては心配になります。
でも症状なんてたっくさんありますからね。

それからあまり障害を恐れない方が良いですよ^^
そりゃ心臓に何かあるとかなら心配ですけど体の重い病気意外はその子の持って生まれたものであり
個性となります。
認めてあげるのは一番はママです。わかった時に初めて訓練をしたりして乗り越えます。
今からそんなに気にしていてはこれから本当にしんどい育児になってしまいますので
あまり心配せずにもしも心配ならば悪い情報は聞かない見ないこと。
そして耳にしてしまったり見てしまったら納得いくまで調べまくって安心するまでやることです。
安易に不安ばかりしていると 赤ちゃん本人はどうでしょう。
いつもテストされているように監視され、ママの安心を感じたいのに不安ばかりを感じ取り
赤ちゃんは泣くばかりになるんじゃないかと思います。
泣いてばかりだとまたどっか悪いんじゃないかと心配になりますよ?

何もわからないから不安になるのだと思いますが
まずは自分で悪い方に考えないこと。障害があろうとも私のかわいい子供だから
自分のペースで成長していんんだよと大きな心になれるように努力をしましょう^^
それも親になる訓練だと思います。まだ1カ月ですものね。仕方ないですね^^

そんなことでと言われても心配するのは当然です。
ここで質問して解決出来ればそれでよし!!!!

とにかく今ははっきりと目は見えていません。

赤ちゃんの見る世界からいうと、まずは赤ちゃんの視力が弱いことを頭に入れておいてください
生後6ヵ月では0.2、生まれたばかりの新生児となると0.02ほどの視力しかないんです。
しかも明暗の差がはっきりしたものの方が見えやすい。
穏やかな色は親を和ませることはできても、赤ちゃんには見えない可能性があるくらいです。

なんだかわからないぼやっとしたものが近付いたら大人だったらうっとおしいと思いませんか?^^

まぁそんなもんですので、今は心配よりも、赤ちゃんを安心させて成長を妨げないようにしてあげてください^^
それがママの仕事です^^

もうたくさん心配ないという回答があると思いますが同じく心配ありません。

まず、目が合わないと障害があるというのは何情報でしょうか。
子供が生まれるといろんなことが神経質になり、心配になってしまいますよね^^
でも、悪い情報だけを取り入れてしまいがちですが、よくよく情報を調べると
目が合わないから障害というのはもっともっと先のことです。
それに、半年たっても目を合わそうとしたらそらすというのも
子供は自分の見たいものしか見ませんから他に回りに興味があればそらしますし
目を合わせよ...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング