電子書籍の厳選無料作品が豊富!

間もなく4ヶ月になる第2子(女児)の耳が聞こえているのかが気になります。
生まれてすぐの聴力検査では問題ありませんでした。
しかし、1ヶ月健診で大きな音に対して反応がないことを指摘されました。
3ヶ月健診でも先生に「反応は鈍いが他は全て順調に発達しているので、音に無反応なのは個性だ」と言われました。
寝ている時に頭上で鈴を振ってもラッパを鳴らしてもビクともしません。
当然、起きている時に音の方に振り向くなんてこともありません。
やはり難聴なのでしょうか?
第2子なのでただ図太いだけというのであればそれでいいのですが、このように、赤ちゃんの時、非常に鈍感だったけど、今では普通に耳が聞こえて反応するというお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

A 回答 (12件中11~12件)

心配ですね・・・。

 
中耳炎になっていると言う事は考えられませんか? 
家の子は3ヶ月の時風邪をひき、それから鼻水がなかなか止まらず、そのうち耳を気にするようなしぐさをしていたので耳鼻科で診察してもらったところ、すぐに鼓膜切開しなくてはいけない状態の中耳炎でした。
また、友達の子も鼻水が止まらず3歳になって初めて耳鼻科に連れて行ったら中耳炎になっていて、後から考えたら言葉が遅かったのはずっと中耳炎だった為音がはっきり聞こえてなかった為だったようです。
一度耳鼻科を受診してみては・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
中耳炎ですかぁ・・・
長男は中耳炎で切開しました。そういのって似たりするのかなぁ・・・
住まいが雪国で寒いものですから、生後間もなくから鼻水は出てるんです。
来週検査に行くことにしたので、そこで先生に中耳炎の疑いも聞いてみます。

お礼日時:2007/03/22 11:22

ご心配ですよね。


ウチの大丈夫だった例をご紹介します。
生まれてすぐの聴力検査は異常なし。1ヶ月検診の2日後に結婚披露宴のような場所に連れて行き、親戚のおっちゃん連中が大音量でカラオケを歌いまくる中、ずーっと目を覚ますこともなく眠り続けて、祖父母から「耳は聞こえているのか」と言われました。
その後はっきり「聞こえている」という動作をしたのは数ヶ月後だったと記憶しています。今はよく聞こえていますよ。NHK番組の歌に合わせて体を振っています。
生まれたときの検査がOKなら大丈夫のようにも思いますが、気になるのなら耳鼻科に行く方がいいと思います。小児科の先生は耳のことを聞くと「それなら耳鼻科に」と及び腰でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。
色々考えた末、来週検査に行くことにしました。
総合病院に電話したところ、耳鼻科よりも先ずは小児科と言われたので、小児科で検査です。
私も耳鼻科の方がいいと思うんですが・・・

お礼日時:2007/03/22 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!