プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の同級生のお通夜があります。喪服で行くのは失礼とか聞いたことがあるんですが、そういう場に着ていけるような服は喪服しか持っていません(>_<) 大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

今は御通夜でも殆どの方は喪服です.その方がいいですよ.



昔言われたマナーとやらですが,通夜に駆けつけたという服装の人なんか見た事ありません.皆さん喪服できちんとしてきます.
マナーなんてのも時代で変ります.お札もピン札は駄目とか,枚数をこだわるとかありますが,今は受付が全部中味出してチェックしますから全く関係ありません.以前は生ものは駄目と言われましたが,今は殆どが御寿司です.
    • good
    • 0

喪服で行くのは失礼というのは、「当座見舞」のことです。


当座見舞とは、地域によって呼び名は違うかと思いますが、訃報を聞いたら何を置いても直ちに駆けつけることで、普段着のままです。
これは、近所とか近親者の場合だけで、朝昼を問いません。
友人・知人では、当座見舞までは行かなくてよいでしょう。

通夜は事前に日時がわかっていますから、それなりに身だしなみを整えてお参りします。
質問者さんの言われる「喪服」とは、正式な喪服ではなく略礼装のことですね。
いわゆるブラックスーツですね。
それならそれでよいですよ。

そのお年になって平服で行ったら、陰で笑われるかも。
    • good
    • 0

お通夜は「突然の不幸の知らせを聞いて飛んできたので、喪服を準備できなかった」という気持ちが入って、喪服以外の服を着る、と言われて来たそうです。



ですが最近では殆どの人が喪服を着て弔問するはずです。気になさらなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

この間お通夜にいきましたが、黒い服なら普通にきておられましたけど・・・(黒いセーター、ズボンなど)


ただ、その同級生の親御さんや親戚が不快に思うような服装は絶対にするべきでは無いと思います。
義父の葬式の時、服装は学校の制服でしたが、派手なネイルアートをしている若い子がいて、気分が悪かったです。
    • good
    • 0

一昔前はお通夜は喪服で行かない(訃報を聞いて駆けつけたという意味合いで)ほうがよいとされましたが、近頃は喪服の方がほとんどです。

ご心配いりませんよ。
    • good
    • 0

喪服は失礼という意見もありますが


それしか持っていないなら かまわないと思います。

ただし 男性でしたらネクタイを普通のにする(赤とかはさすがにやめたほうがいいですが 紺とか茶とか)
女性なら 真珠のアクセサリーはつけない ストッキングは肌色 鞄などは通常の鞄
などにしたらいいと思います
    • good
    • 0

学生は一般的に制服だと思いますが。

この回答への補足

わかりづらい説明ですみませんでしたm(__)m 高校の時の同級生で、今22才です;

補足日時:2007/03/19 13:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!