アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏のボーナスを使って、中古車を
購入しようと計画中です。
よく「中古車ならディーラー系の方が安心」と
聞きますがはたしてそうなのでしょうか?
実際にディーラー系で中古車を買われた方、
情報を知っている方がいらしたら、書き込みを
お願い致します。

A 回答 (6件)

トヨタ、日産、ホンダの各ディーラー系で、中古車を買った事があります。


やはり、ディーラー系の方がいいタマは見つけやすいですね。
しかしながら、安心かどうかは又別問題です。
19才の時にトヨタのディーラー系中古車屋でAE86を買いましたが、「ちょっとぶつけたけど、ちゃんと直してあるから」と簡単な説明だけで、見た目上どうしても誤魔化し切れない場所だけ説明されました。
しかしながら、後々あちこち修理した事が発覚しました。
用があって、約束していた日時にディーラーへ行ったのですが、「本日はすでに帰社したと思いますよ」って言われました。
そうは言われても、約束はしていたので、「待たせてもらいます」と言って3時間程まちましたが、現れる事は無かったです。
翌日、その担当から電話が掛かってきて、「居なかったら、すぐに帰ってよ」って言われました。
若いからって完全にナメられていましたね。
但し、「トヨタが」ということではないですよ。
問題なのは営業マンなんですよね。

ナメられない様にするには、
1.欲しい車の装備や仕様等は詳しくチェックしておく。
2.市場価格や人気色もチェック。
3.すごく欲しくても、相手に悟らせず、余裕を見せる。
4.1人ではなく、親や友達に付き合ってもらう。

今は不景気で相手は売りたいばっかりなので、巧いこと言いくるめられない様に注意してください。

あと、ディーラー系のメリットとしては、比較的クレームには応じてくれます。
専門的に扱っているので、知識もありますが、できれば、修理工場が併設されている所が更にいいですね。
メカニックが側にいるので、メカニックにも情報を聞く事ができるし、何かあった場合の対応も良いですからね。
    • good
    • 3

車ってとにかく維持費が高くて修理代は湯水のごとくです・・・10万・20万あっという間ですよね。

少し高くても状態のいい物を購入して大事に乗る方がいいです。人気車種を外せば同じ値段でも相当いい物が買えます。どちらで買うにしても事故車はさけるべきです(素人には程度が分からない)車検で3・40万!?サヨナラ・・・てな事になるかもしれないし、安物買いの銭失いはホント悔やみきれまっせん!最近はディーラーも結構安いですし、安心出来るしディーラーがお勧めですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>回答者の方々

回答ありがとうございます。
レスでもありました「安物買いの銭失い」は
避けたいですね。
ああ、新車が買いたい…

お礼日時:2002/06/06 11:33

ディーラー系のメリットは、保証範囲の大きさと期間の長さ、そしてサービス拠点が多いということではないでしょうか。

わたしの場合、転勤が多い職業ですので、全国のディーラーネットワークが使えるというのは大きなメリットです。一部のメーカーを除いて教育も行き届いていますし、何せディーラーですから、何かあったときの対応は早いです。あくまでも一部のメーカーを除きますが(笑)。
デメリットは多少価格が高い・・・ということでしょうか。

実際問題、中古車専門業者とディーラー系中古車販売店との間で、品質的な問題には大差はないと思っていますが、前に買った車は中古車専門業者から買ったんですが、そこがまたひどかったんで、業者によっては当たり外れの差が大きいのではと思います。

あと大事なのは、家から近いこと!
これなら何かあったとき、すぐに駆け込むことが出来ますからね。
    • good
    • 5

No.1の方がおっしゃるとおり、ディーラーの方がいいと思います。


確かに同じような車でもディーラーの方が値段が少し高いかんじがしますが、安心度でいえばディーラーの方が高いと思います。アフターケアの事を考えてもよくしてくれると思います。

けどこれは、あくまで一般論なので、交渉時の対応や評判などいろいろ見て決めた方がいいと思います。
車に詳しい友人や知り合いの人に頼んで、一緒に来てもらうのがいいと思います。

購入後のことは確実に聞いていた方がいいです。
売ったら終わりみたいなところでは、買わない方がいいいです。

安い買い物ではないと思うので、慎重に話を進めてください。
    • good
    • 1

全国的にディーラー系の中古車は安心と言えます。

が、一言にディーラー系と申しましても、地方や経営団体によって大きく差があります。
 su-taさんが住まれている地方にて、近所に聞いて回っては如何でしょう?以外にガソリンスタンドのお兄ちゃんなんかは、良い中古屋さんを知っている事が多いです。特に車好きのお兄ちゃんなんかです。
 車好きでガソリンスタンドでアルバイトしているお兄ちゃん達は、車にお金をつぎ込んで基本的に貧乏です。そのお兄ちゃん達は安く、確実に直してくれる修理工場や、良いタマ(中古車)を売ってくれる店なんかを、意外にも知っているものです。但し、100%信用する事なく、後は自分の目と店員の態度で判断しましょう。
    • good
    • 2

確かに中古車ならディーラーの方が安心だと私も思います。

個人の中古車販売店はメーターなどを戻したりしている可能性がありますね!ハナテンなど大きな中古車販売店などはそういったいかさまは有りませんので以外と信用しても問題はないでしょう。ディーラーと大手中古車販売店などで買ったらいいと思います。私の場合はいつも試乗してみて、それから話を進めていきますね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!