dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビックスクーターのマグザムが欲しいと思います。
これに合うなにか良いヘルメットありますか?
(例えばジェットヘルメットとか)
具体的なヘルメット名もあれば嬉しいです。
あと聞きたいんですけど、ビックスクーターで半ヘルって違反ですよね?
街とかで良く見るんですけどあれはつかまらないのですか?

A 回答 (7件)

ビグスクなら見た目であればジェットでしょうね。


でも、フルフェイスもそんなに変ではないですよ。
シールド部分がミラーになってたりするとカッコイイですよね。

> あと聞きたいんですけど、ビックスクーターで半ヘルって違反ですよね?
半ヘルは基本的に125cc(自動二輪小型限定)までだったはず。
一部、半ヘルよりもちょっと大きいサイズで、アメリカン用に
126cc以上でも使用できる規格の商品がありました。(約10年前の話ですが)

> 街とかで良く見るんですけどあれはつかまらないのですか?
捕まっているのは見たこと無いので「一応はかぶってるし」と黙認なのでしょう。
結局事故で死ぬのは本人ですからね(^^;

個人的にはフルフェイスをオススメします。
    • good
    • 0

フルフェイスをオススメするのはもちろんですが、どうしてもジェット


を希望するなら、日本で唯一スネル規格を通っているアライのSZ系が
オススメです。
http://www.arai.co.jp/jpn/pro_opn.html
命を大切にね。

捕まら無ければ良いと思うなら好きにして。っていう面もあるけど。
クルマと接触し転倒→死亡となったときクルマのドライバーが気の毒。
    • good
    • 0


あ、ちなみに私がお薦めするのはこれです。

http://www.g-t.co.jp/helmet/H_030_lead-jet-xair- …

軽くて値段も手頃、公道を走るのに最低限の規格も持っています。
安全面で言えば、アライやショウエイとは比較出来ませんけどね。
    • good
    • 0

ハーフメットが125ccまでというのは法律ではなく、メーカー側の自主規制。


ヘルメットはいくつか持っておいたほうが良いと思いますよ。夏はジェットの方がすずしいし、冬はフルフェイスが暖かい。ビックスクーターにフルフェイスは近未来的で格好いいですよ、ただしカラーは合わせたほうが似合います。
とりあえず、信頼ある国内メーカーだとアライ=ショウエイ>ヤマハ=OGKあたりでしょう。この4メーカーの製品をウェブのカタログで一通り見てみると良いと思います。

私的にはこれに目を守れるようにシールドを着けますね。

参考URL:http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/jettype/bob- …
    • good
    • 0

ヘルメットは本来頭部の保護具なんですけどね。


特に若い人では見た目重視で役に立たない物をかぶっている人が多いですが…
一番安全なのはフルフェイスです。
その次がジェット。
最後がハーフキャップです。
ちなみに、バイクで転倒したり、車や障害物にぶつかって
投げ出された時に、最初に路面に頭部をぶつける際に一番確立が高いのが
側頭部、次が前頭部その次が顔面やあごの部分です。
頭頂部や後頭部は殆どぶつけません。
ハーフキャップは頭頂部を守る形状ですから、実際にアクシデントが
起きた時は殆ど役に立たない形状だというのが分かりますよね?
見た目のかっこ良さより自分の命の方が遥かに大切だと思いますがね。
    • good
    • 0

 おしゃれというかあまり人がかぶってないヘルメットとしてはMOMOのジェットとかもいいと思いますよ。


ただ、やっぱり命を守るものであるのでフルフェイスがいいと思います。
    • good
    • 0

ビッグスクーターであれ、何であれ、フルフェイスをお勧めします。



万一、顔面制動をしてしまってからでは取り返しが付きません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!