プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。
昨年の9月に娘(20歳)が友達の車を運転していて事故を起こしました。
どうしてそんな前の事を・・と思われるとおもいますがこのことを私たちが知ったのがつい最近なのです。今になって所有者(友達の父)が家に来て「お宅の娘さんがうちの車で事故をおこしました。持ち出したのは自分の娘だが(未成年)運転していたのは娘さんなので修理代を払って欲しい」と言うことでした。修理の見積もりは56万。でも廃車にしたそうです。ちなみに保険は家族限定のものだそうです。

車の所有者責任とかあると思うのですが、この場合修理代は支払うべきなのでしょうか?
ご回答宜しくおねがいします。

A 回答 (9件)

成人が支払うことを決めたことなので


この際その支払額に対して
どうこう言うことは出来るわけがない。
 今さら遅い。

 というかこの際の問題は
下種な言い方をすれば
あなたが娘のけつをぬぐうつもりがあるか
どうかということで
 話の展開からすればぬぐう家庭環境のようなので
(それ自体個人的には賛同できない)
 早く気持ちよく支払うべき
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
成人した娘が決めたことなのでeurofrancさんのおっしゃる通りかもしれませんね。ただ今回ずいぶん時間がたってから聞いたのと相手方の話、しかも当事者でなく親御さんの話だったのでこちらもそのときの状況がつかめなくて。全ては娘の体調が回復し次第話し合うつもりでいます。

ちなみに(それ自体個人的には賛同できない)と
ありますが、eurofrancさんなら娘にまかせておくなですか?

お礼日時:2007/03/25 14:34

こんにちは



他の回答にもありますが、法的な面と、娘さんの友人ということで、娘さんの立場を
考慮した感情的な面があると思います。

請求どおり、45万円を支払って円満解決もありかと思います。
が、法的な側面としては、『修理の見積もりは56万。でも廃車にした』との事なので、
56万円の正当性が微妙なように思います。理由は以下

(1)事故車両のその時点での価値。事故当時に価値が56万円未満の車種であれば、
 56万円の見積もりは、全損扱いで、その当時の価値(たとえば市場価値30万円の
 車種なら30万円)です。
(2)見積もり56万円だが修理していない点。車の修理費用は、修理工場によって大幅
 に違います。例えばディーラーで56万円の見積もりが、他の板金工場では45万円
 ぐらいかもしれません。見積もりは見積もりであり、実際に修理して、請求されるまで、
 実損として認められないでしょうね。つまり、損害額として確定していない・・・

責任の割合、56万円中45万円を負担する点なども含め、事故に至るまでの状況、娘さん
が運転した理由もわかりませんし、正直話し合うしかないでしょうね。

ただし、56万のうち娘が支払う金額は45万。そのうち12万は娘が少しずつ支払っていた
との記述が気になります。
娘さんが、45万を分割で支払うと決めていたのであれば、ある意味損害は確定しているの
かもしれませんね。

以上、まずは、娘さんに状況を確認し、家族でよく話し合った後に、相手と話し合うべきかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当にそうでうね。まず双方の娘に状況わ確認してからですね。

娘が分割で支払うと言ったのは、運転していたのは自分だし事故を起こしてしまったことでパニックになっていたのだと思います。
とにかく娘の状態が落ち着いたら話し合ってみようと思います。 

お礼日時:2007/03/25 14:21

#5です。


 若い人は親御さんが考えている以上に、安易に車の貸し借りや運転者の交代をします。子どもに言い聞かすことも大切ですが、そういった準備もしておきたいものです。また「車を貸すな」とお子さんには言ってきたけど、「車を借りた」というのは事実ですね。安易に他人との間で車の貸し借りをしてはいけない、というのが正しいところですね。
 今回のケースでは質問者さん側にも保険契約があるということなんで「他車運転危険担保特約」の対象にはなると思われます。賠償については保険が利用できると思われますが、車両損害については補償できるか否か、その場合の金額の上限など契約内容によっても変わってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oshiete-q様お返事ありがとうございます。
本当にその通りですね・・・安易に車の貸し借りをしてしまうようです。

一度保険会社さんにも相談して娘も含めて相手方の父娘と話してみようと思います。 

娘が運転していて事故を起こした事は事実です。支払いを断るつもりもありません。ただ納得して解決したいのです。今のままではいきなり言われて何がなんだかわからない状態です。娘の体調が良くなり次第話し合いをしたいと思っています。

ありがとうございました。
またご相談させていただきたいと思います。

お礼日時:2007/03/21 11:45

娘さんとその友達を含めて相談されてはいかがでしょうか?


その56万円というのが全額かどうかはわかりませんが、もし、これが原因で娘さん同士が喧嘩をして絶交したり、絶交しなくても関係が悪化することは考えられます。
すでに成人しているようですし、友達なのですから、親がその関係を悪くすることは好ましくありません。話し合いをして、その友達の方も責任があるということをお話すれば、その金額を半分づつとかにすることができるかもしれません。というより、個人的にはそういった形がいいと思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mu128様 お返事ありがとうございます。
今回車は廃車にしたそうですが、修理をすれば56万と言う金額だそうです。56万のうち娘が支払う金額は45万。どういう割合かわかりませんが相手方が自分の娘も乗っていたので・・・と。そのうち12万は娘が少しずつ支払っていたようですが、先月から支払いが止まっているので家の方にこられたみたいです。現在娘は体調を崩して入院中です。
娘の回復を待って相手方の娘さんも交えて話をしたほうがいいのかな・・とおもいます。

お礼日時:2007/03/20 21:22

これが反対の立場だったらどうですか?質問者さんは「自分にも所有・管理者としての責任はある。

賠償は全額でなくてもいい。」といえますか?そういえるのだったら、今回も過失分について争うべきですし、反対に自分だったら運転者に100%賠償を求めるのであれば、素直に100%負担しましょう。娘さんと相手側との関係性についてもかかわってくる問題です。慎重に対応したいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oshiete-q様お返事ありがとうございます。
そうですね・・・今回全く寝耳に水といった状態だったので・・・反対の立場になって考える事ができませんでしたね。
しかし、うちの娘には免許をとる前から「うちの保険は家族限定なので、友達が貸して欲しいといっても絶対ダメ」と言って聞かせていました。そういったことをしていなかった相手方に少し不満を感じているのも事実です・・
もし自分なら・・・お互いに悪いということで半分負担と言うかな・・と思いました。

ちなみに法的にはもし支払いを断ったらどういった事になるんでしょうか?
重ねて宜しくお願いします。

お礼日時:2007/03/20 21:36

娘さんの同居の親族に自動車保険加入があり、なおかつ娘さんが乗っても補償のある条件で、車両保険加入なら自動付帯されています「他車運転危険補償」で保険会社によっては?担保 補償されます。



但し、9月の事故で、廃車されたということで、現物確認されないと保険適用は難しいかもしれませんね。
車屋に見積書・写真撮影されてれば問題ないと思いますが、ここは保険会社との交渉になりますね。

所有者責任といっても、この場合道義的責任を含め法的賠償はそれなりする必要があります。被害者の娘さん(友人)もそれなり共同責任があるかもしれませんが?それがどの程度あるのかは、当事者の話し合いになりますが、冷静に話し合えるかどうか?

>修理代は支払うべきなのでしょうか?
当然、支払う責任はあります。当事者ですからね。
100%支払えば問題はないのでしょうが、被害者の娘さんにもそれ相応の割合で責任があるとすればどの程度なのか?これは最悪司法の場の判断になりますね。その当たり話し合いで円満解決出来れば良いのですがね。
100%払う必要はないとお考えなら、多少感情的なトラブル?リスクも承知で話し合うことですね。
一般的には、全額払うケースが多いとは思いますが・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

donbe-様お返事ありがとうございます。
保険はもちろん加入していますが車両保険に入っていません。
 
一般的にはやはり運転していたうちの娘に支払う責任があるのですね。
もう一度双方交えて話してみたほうが良いかと思います。

専門的なお返事ありがとうございました。
引き続き宜しくお願いします。

お礼日時:2007/03/20 21:46

ちょっと質問なのですが



相手方は
・廃車にしたけど見積もりは56万だったから56万払ってください。
って言ってるんですか?
それとも、
・廃車にしたから新しい車の代金を・・・。
って言ってるんですか?

とりあえず娘さんが事故を起こしたということなので、56万までは負担しなくてはならないかもしれませんね。
でも、それ以上は必要ないと思います。

あと、きちんとお金の問題を解決した上で、「家族限定の保険なのだからそれ以外に運転させないように」相手のお嬢さん(お友達)にきっちり説明が必要かと。
追求は出来ませんがそこを教育していないのは親の責任だと思うので。
それをきちんとしていて尚、他人に運転させ事故になったのだとしたら相手が保障すべきと本当は思うのですけど、もめると思いますので。

娘さんには今回は大きな勉強をしたということで、今後人の車を運転しないこと、やむを得ず運転する時は保険の内容を確認してから、と教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kemomo_mo様お返事ありがとうございます。

私も保険のことをきちんと話していない事に不満を感じています。
うちの娘には「耳にタコ」と言うくらいしつこく言っていましたので・・。
その辺のことをもう一度相手方と話した方がいいのかも知れません。
こちらもいきなり言われて納得いかないことが多すぎるし・・・
 
なんとか、もめずに話し合いができれば・・と思っています。

お礼日時:2007/03/20 21:56

所有者責任はあるかと思いますが、この場合は支払わなければなりません。


(少なくとも支払いがゼロになるということはありません。)

また、支払いも”あなた”の自動車保険から支払うことが出来ます.
保険証書を確認してください。
「他車運転危険担保特約」が付いている場合には
他人から借りた車で事故を起こした場合、自分の保険から保険金を支払うことができます。
(配偶者と同居の親族が被保険者の範囲に含まれる場合。)
保険会社に確認してみてください。
この場合の過失割合は保険会社のほうが詳しいと思われます。

貸した方も悪いのではないか?というのは屁理屈です。
娘のやらかしたことの責任をちゃんと取ってこそ”親”というものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rika1985様お返事ありがとうございます。
保険会社さんにも一度聞いてみたほうがいいのでしょうか?

保険には入っていますが車両をつけてないので・・・

貸した方も悪い・・・と言うのは、やはり屁理屈でしかないのですかね・・・

お礼日時:2007/03/20 22:02

直接解決には繋がりませんが、



お金を払うにしても払わないにしても娘さんが辛い思いをしない様に
してほしいかなと思います。
多少叱って反省させることも必要とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OOOJO様お返事ありがとうございます。

そうですね・・・現在娘は体調を崩して入院中です。
事故のときすぐに話していてくれたらまた違った結果になってたかも・・と思っています。
しかられる・・と思い自分で少しずつ支払っていたらしいのですが。

状況が飲み込めないだけに納得いかない思いです。

お礼日時:2007/03/20 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!