アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジェンドに乗って、12年たちますが、去年ぐらいからボンネットのところに斑点が出来てきて、塗装が薄くなってきました。もう10年以上たつし、仕方ないかと思っていましたが、友人のアコードも同じくらい乗っていますが、塗装は全く問題ありません。なぜ、自分の車が?と思いました。欠陥なんでしょうか?普通、塗装はどれぐらい持つのでしょうか?

A 回答 (6件)

いろいろな環境 条件でかわります 青空駐車かカーポートか屋根付きのきちっとした車庫か普段の手入れかワックスの種類 コンパウンドを含むか含まないか またボディカラーの色じたいでも耐用年数が違ってきます メタリック<パール<レッド ブルー グリーン 等のソリッドカラー<で長持ちするのが無彩色のブラック ホワイト


如何でしょうか 最近の車はメタリック パール系が多いと思われませんか 自動車メーカー 販売会社の販売戦略に消費者はまんまと乗せられています 車の見栄えを早めに落とし買い替えを心理的に促しています 以前は耐用年数は10年と言われましたが現在は何もかにもの製品が5年ぐらいしかもちません 日本の高度な製造技術の伝承が出来ていない事と 正社員と契約社員(請負)と同じ仕事をしても 雲泥の差の賃金 待遇が違っては やはりと言おうか製品の均一性やイノベーションは下がるでしょうね ゆゆしき問題をはらんだ現在の日本国で御座います
    • good
    • 3

どうもこんにちは。



普段留めている場所次第ですね。
それとワックスの種類も関係あるでしょうね。

私はマツダでもう16年雨ざらし駐車です。
世間で良く見るように天井から色が剥げて来るかと思ったら
助手側の前後部ドアの上部だけ4年くらい前に色が駄目になりました
どうも西陽が当たる角度に関係ありそうです。
それ以外はブルーメタリックで新車時代よりは悪いんでしょうがとても綺麗ですよ。
 
    • good
    • 3

ぶっちゃけホンダの塗装は他社に比べると弱いです。


生産ラインの差なのか、生産時期の差なのかは解りませんが
個人的には保存(使用)方法は関係無い様に思います。

ボンネット、ルーフ、トランクはもとより
フェンダーも上面は灼けて色退けします。

欠陥かと言われると判断は難しいです。
全ての物に、完全な物と言うのは無いですから
これも個体差と言った方が良いかと思います。
    • good
    • 1

保管と手入れ次第


野ざらしで海の近くなら10年持たないでしょう。
車庫保管、雨の日は乗りません、水洗いは極力控えて、2-3日に1回はワックスがけなら30年以上は軽く。
    • good
    • 2

塗装劣化の理由はいろいろあります


・腕の悪い職人による再塗装(中古なら購入前に塗装した場合あり)
・ワックスを塗ったときのレインスポット
・酸性雨の雨ざらし
・鳥の糞や虫の死骸による浸食
・洗車傷(特に洗車機)
などなど

なお紫外線による劣化は巷ではよく言われますけど、日本車を日本で乗っている限り、10年やそこらじゃ影響ないそうです
うちの車も青空駐車場で12年ですが、しっかり洗車すればピカピカです
ボンネットだけの劣化なら一番怪しいのは再塗装なんですけどね
屋根、ドア、トランクなどの塗装はどうなんですか?
原因が紫外線による劣化なら、まんべんなくダメになるはずですよ
    • good
    • 0

日中保管している環境で大きく変わりますよ。


特に紫外線が当たると劣化が激しい。

屋根付・壁付車庫なら15年でも殆ど痛まない。
屋根無し野ざらし駐車場なら10年で劣化してくる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!