性格悪い人が優勝

はじめまして、私はかなり汗っかきで、少し暑いところにいると、
顔中が汗だらけになってしまいます。体よりも顔の方が多いんじゃ
ないかと思うほどです。今日面接に行くのですが、顔に汗を書いていると
それが気になって、面接に集中できません。一時的にでもいいので、
顔に汗をかかない方法が知りたいのです。ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

人それぞれですので、「自信なし」にさせて頂きます。


私は暑さに弱いので(汗かきでは有りません)、「緊急事態!急いで暑さから回避せよ!!」と言う時に実行しています。
冷たいジュース(缶コーヒーなど最適かも。)を手首の内側(手と腕の境目辺りから)を冷やします。
以前テレビでこれを紹介されて、実行したら汗と共に暑さがすーっと引いていきました。以来、結構重宝して実行しています。
缶コーヒーなら後で飲んじゃえばいいですし。…と思ったら、それを飲んじゃったら、また後で汗かきますね(笑)
普段から出来るだけ水分取らないのも良いですよ。(便秘になっちゃうけど。笑)
余談ですが、ブラシなどで、この腕の内側を軽く叩くと肩こり解消にも効くそうです。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分を取らなければ確かに出る汗も少ないですよね^^。
手を冷やすこと、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 19:02

jhoiさん、こんにちは。



私の場合ですが、子供用の熱を冷ますシートを
首の後ろや、おでこなどに貼り、しばらくすると
スッと汗が引いていきます。

友達の場合、シーブリーズという商品の
デオ&ウォーターというスプレー式の物を
首の後ろ側にスプレーしていると聞きました。
(私も試してみましたが、スーッと冷たくなり
汗がひきましたよ)

是非、お試し下さいね。
(お肌に、合うかどうかも、事前に試して
下さいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速明日買おうとおもいます。

お礼日時:2002/06/05 21:53

漢方がいいかもしれません。


私は希代の汗っかきでして、一時期漢方にチャレンジしました。
そのときたしかに、汗をかかず、お酒にもつよくなりました。
漢方における体質改善は効果ありのようです。

私が処方していただいたのは、オーレンゲドクトーというものですが、漢方医に診ていただいて、あなたの体質に合ったものを処方してもらってください。

はなしは変わりますが(というか逆説的になってしまいますが)、私は今はその漢方をやめています。
なぜかというと、汗っかきは病気ではないからです。
体質を改善すべきは病気のみだと思うのです。

たしかに私は今でも汗っかきですが、そのままですごしています。
自然な自分がよいと思えるようになりました。
自分のはなしばかりですみませんでした(ペコリ)。

この回答への補足

少しお聞きしたいのですが、漢方は使用してるうちに体質を改善
していくんですよね?例えば、いつもは飲んでいなくて、
ある日だけ汗を抑えたいとかっていうのは、無理ですか?
出るはずの汗を抑えるというのは、体に良くないですよね^^。

補足日時:2002/06/04 19:06
    • good
    • 0

こんにちは。


汗をかくのは身体の温度を下げるため。ですから冷やしてしまえばいいのでは?
わきの下を冷やしましょう。例えば缶ジュースをはさむとか。
なぜわきの下かといいますと、ここには大きな血管が通っていますよね。
体が熱くなるとき、血流が熱をもっていますので、ここを冷やせば全身の
体温が下がるというわけです。効果的ですよ。

就職活動がんばってくださいね。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに熱が出たときなどは脇を冷やすといいっていいますよね。
アドバイスありがとうございます。
就職がんばります^_^;

お礼日時:2002/06/04 19:06

『発掘!あるある大辞典』で放送されたのですが、胸の乳首の上、5センチの所を押さえると発汗しにくくなるようです。



私も汗をよくかくほうなので、汗をかきたくない時には、下着のホックをきつめに留めています。
これは女性にしか出来ませんが、多少の効果はありますよ。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruase/ase4.h …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruase/ase4.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汗をかかないようなツボみたいなものもあるんですね。
さっそく、下着をきつめにとめてみました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 19:04

ごめんなさい、肩こりには内側ではなくて「外側」でした。


腕にはいろんな神経や汗腺が通っているらしいですよ(専門家では有りませんので、又聞きです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!