プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月の息子をもつ母です。
寝たと思ってベビーベッドに置くと、3分くらいでフニャーっと泣きます。
抱っこしてるとお腹が空いてるはずの時間でもずっと寝てます。
結局、ずっと抱っこになってしまい、家事が全然できません。
横抱っこできる抱っこ紐は持ってますが、片手でずっと支えてないと不安なので、結局家事はできません。

皆さんはどうやって家事をされましたか?
教えて下さい(T_T)

ベビービョルンの新生児から立て抱っこができる抱っこ紐を購入するべきか迷ってます。。

A 回答 (6件)

こんばんは☆


私も生後2ケ月になる男の子ベビを抱える新米ママです。

私は混合栄養ですが、やはりベッドに置くとすぐに泣かれます。
基本的には、手が離せないときに泣かれたときには、できるだけ意識的に
ゆったり構えて、やっている事が一区切りするまで待たせてしまっています。

掃除や洗濯物干しなど、ベッドのある部屋から離れるようなときには
抱っこ紐(ビョルンのアクティブ)で前抱きにしています。
揺れが心地イイのかすぐに寝ちゃうので、掃除が終わってベッドに
おろしてもしばらくは寝てくれ、お茶ぐらい飲む時間もできるので
一石二鳥だったりします♪

あと、台所仕事のときには手動で揺らすことのできるハイチェアを、
後ろ足で揺するというアクロバティックなことをしています(; ̄ー ̄A
これもけっこう誤魔化されて泣き止んでくれます。

そうそう、あとさいきんではオムツ替えのついでに、笑顔が出るまで
くすぐり遊びのようなことをしてあげ、ゴキゲンになったところで
ベッドメリーを作動させると、そのまましばらくは誤魔化されてくれます。

でもまぁ、いちばんの対策は「家事の手抜き」でしょうかね(*'ー'*)ふふっ♪

私も新米ママ過ぎてあまり参考にならないかもしれませんが、
お互いベビの笑顔を励みに育児頑張りましょうね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>揺れが心地イイのかすぐに寝ちゃうので、掃除が終わってベッドに
おろしてもしばらくは寝てくれ、お茶ぐらい飲む時間もできる
あぁ。理想的!
うちの子も同じとは限らなくても、やっぱり買おうかな♪

ベッドメリーも良さそうですね!
2ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるとのことで、1ヶ月の差なのにすごく先輩に思えます!
とても参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/21 15:32

泣いてても大丈夫ですよ。

おんぶができるようになって、おんぶが母子ともにラクであればおんぶすればいいと思いますが、私は特に何もせず、泣かせておいて家事をしてました。月齢が上がってくると置いても泣かなくなることが増えると思いますし、泣いてる間は運動になりますから目の届くところで家事をしていればいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

泣いてるとかわいそうで、ついついすぐに抱っこしちゃいます。
心を鬼にして、泣かせることもしてみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/21 15:34

同じく生後1ヶ月ちょっとの息子を持つ新米ママです。

完母です。
私も初めての子供なので、ベッドに置いてすぐに泣いた時に抱っこしたりおっぱいをあげたりしていました。
でも助産師さんや先輩ママから「泣いてる間に家事をする!」という言葉を聞いて試してみた所、10分程泣いてそのまま寝てしまう事がほとんどでした。

ママの抱っことベッドだと当然抱っこの方が好きに決まってます!だから泣くんだと思います。
でもオムツ替えたしお腹いっぱいだし。。。で眠い要素は揃ってるので、少し心を鬼にして放置する事も選択肢に入れて良いと思いますよ。
泣き顔を見てしまうと構っちゃうので、私はベッドに置いた後メリーをつけて15分程は顔が見えない所にいます(この間に家事したり)。それでも泣き止まない時には構います。

なので多少泣いても時間を決めてパパッと家事しちゃえば良いと思います。
でも今の時期は手抜きして、家事よりも睡眠を優先しましょう!
お互いに1番大変な時期ですが、我が子の成長を楽しんで見守りましょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>ママの抱っことベッドだと当然抱っこの方が好きに決まってます!
そうですよね。
泣いてるとついついかわいそうで、すぐに抱っこしちゃいます。
心を鬼に、ですね!
やってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/21 15:29

1歳2歳の年子ママです。



お腹が空いているという事はありませんか?
母乳ですか?混合ですか???
うちの下も、泣いてても抱っこしてしまうと気持ちよくて寝てしまい、
全く母乳を飲まず・・・体重も増えず・・・
生後2週間で搾乳した母乳を哺乳瓶で与え始めました。
まず、ベットに子供を寝かせ、隣にタオルなり枕をおき、哺乳瓶を横たえて口に含ます。そしてとを閉めて飲み終わるのを外でまつ。
こうでもしないときちんとおきて飲まないんです・・・
結局だっこして母乳を飲ませることはなくなりました。
1ヶ月からは母乳も出が悪くなり、ミルクのみで育ちました。
そのかいあってか、今はびっくりするほど良く食べる1歳児です・・・

子供は多少泣いても大丈夫!
しばらく放置して、家事をしましょう。
お腹さえいっぱいなら、30分や1時間泣いたって大丈夫です。
きっとなきつかれて寝ちゃいますよ☆

私も一人目のときは本当に苦労しました。
が、12ヶ月違いで二人目を授かったので、二人目は手抜き手抜きです。
でも立派に育っています。むしろたくましく!

がんばってくださいね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

母乳の出が悪いので混合です。
おっしゃるとおり、お腹が空いてたのかも!
というのも、さっき母乳を40分吸い続けて、寝たけど目を覚ましてぐずりだしたのでミルクをあげたんですけど、ベッドにおいても機嫌よく一人遊び(?)してます!
母乳出ると嬉しいんですが。。
こだわりすぎても赤ちゃんがかわいそうですね!

12ヶ月違いで2人目ですかぁ。すごい!
1人目でこんだけ大変なら、2人目は?と想像するだけで大変そう(><)
でも、私も2人目ほしいです☆
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/21 15:26

うちも同じでしたよー


2か月過ぎから少し楽になりました。(来週で3か月になります)
というより、少しくらいグズっても
「あー抱っこしてほしいのねー。でも洗濯してるから少し待っててねー」
なーんて泣かせておく余裕ができました。

ビョルンの抱っこ紐は買い物には重宝してますが、
手元が見えないので家事をする為にはあんまり向かないと思います。
あくまで個人的意見ですが。

あと、これも赤ちゃんによりけりですが
うちはバウンサーでゆらゆらさせたり、
最近はオルゴールメリーをつけると15分位はおとなしくしててくれます。

でも基本、家事は手抜きです。
やらなきゃーと思うとやれないことがストレスになりますから。

寝返りやハイハイが始まると、これまた目が離せなくて大変そうですよね。
お互い子育て頑張りましょう♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ビョルンのは家事には向きませんかぁ。。
両手を使えると、今より便利だと思ったのですが。。

バウンサーも今週末に購入予定です!メリーも!!
parettoさんのお子さんのように大人しくなってくれるとうれしいなぁ(^^)
子育てって大変ですねー。
でも、楽しい大変さでもありますね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/21 15:20

きっと一人目のお子さんなんでしょうね。


最初の子は泣くととても気になり抱っこしたりしたものです。
二人目になると多少泣こうがわめこうが気にならなくなります。
お腹が空いたり、眠かったり、暑かったり、寒かったり、ちょっとしたことで泣くのは赤ちゃんの仕事ですので泣かしてあげてください。
そのうちだんだんと泣いている原因もわかってきます。
家事が一段落して抱いてあげる時は話しかけたりゆったりとした気持ちでスキンシップを親子で楽しんでください。
子供の成長は早いので抱っこ紐購入は必要ないと思います。

大切なのはどこかが痛いとか調子が悪いとか(病気)で泣いている時を見極めることです。
いつも聞いている泣き方が違うのをお母さんが感じられた時は熱を計ったりどこか腫れていないかなど全身をチェックしてあげてください。

子育ては大変だけれどそれ以上の楽しみがありますよね。
がんばってください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お察しの通り、1人目です。
泣いている原因、早く分かりたいです(TT)
今は泣き方の違いくらいしか分かりません。。
がんばります!

お礼日時:2007/03/21 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!