プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語に弱いため、稚拙な質問かと思いますが。

(a) 実績に裏打ちされた技術がある
(言いたい意味:実績があるから、つまりそれだけの技術があるよね)

(b) 技術に裏打ちされた実績をもつ
(言いたい意味:技術があるから、結果として実績がでてるよね)

この2つとも用法としてあってますか?

A 回答 (1件)

解釈としては間違いないと思います。

ただし(b)の表現は自然なのですが、(a)の表現は少し奇妙な感じを受けます。
なぜかというと「裏打ちされた」というのは目立つ「表」の部分は裏でしっかり支えられているのだ、という意味ですので、目に入ってくる実績の方を技術が裏で支えている、という状況の方が想定しやすいためです。逆に技術の方を裏で実績が支える、というのは手段と目的が逆になっているような印象を受ける感じがします。
(a)で言いたいことを表現するなら、「実績が示しているような高い技術がある」などのほうがしっくり来ると思います。
    • 3
この回答へのお礼

> (a)の表現は少し奇妙な感じを受けます。
> ...
> 手段と目的が逆になっているような印象を受ける感じがします。

まさにこれについて意見を頂きたく質問をいたしました。
仰るとおり「実績が示しているような高い技術がある」の方がしっくりきますね。
なんか方向が逆のような気がして気になっていました。
ありがとうございます。