アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、よく使われていたと思うのですが、衣類をしまっておくのに通気性のいい行李を使いたいと思います。近くの竹製品のお店で伺ったら、「昔は東北地方で作られていたものを仕入れて販売したけど、今は使う人がいないので見かけない」とのことでした。静岡県に住んでいます。20年ぐらい前に東京に住んでいたときに買い求めたものがひとつあり、軽くて使いやすいのでほかのも行李に変えたいと思います。
どなたか、入手方法をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

http://www1.ttcn.ne.jp/~ichikawa/index.html

 「竹製品の店 いちかわ」というお店です。「商品-1」をクリックして、画面をスクロールさせて一番下を見ると、
 「竹行李 角皮付 国産品」
  ・大 69x43x29cm  14,000円
  ・中 60x39x24cm  11,000円
  ・小 53x34x21cm   8,400円
というのがあります。
 なんなら、「どじょうすくいセット(竹ざる、びく)2500円」もあります。宴会の余興なんかにどうでしょうか。(^_^;)

http://www3.ocn.ne.jp/~genbudo/shop/index1.html

 「玄武洞ミュージアム」で、こちらは竹ではなく、柳行李です。
 少々お値段が張るようです。

 あ、回答、先を越されちゃった。(^^;)


http://home.kimono.gr.jp/sawai/kimono/bbs/bbs3.c …

 「東京で柳行李を売っている所をご存知でしたらぜひ教えてください」という質問に、いろんな方が答えていらっしゃいます。「竹行李」の話も少々出てきます。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~ichikawa/3-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そう、「柳行李」が欲しいんです。母が「柳行李」と言っていたのですが、柳で作ってあるのかなあ、竹みたいだなあと思っていたので、ただの「行李」と記述しました。20年ぐらい前に買い求めたときは2000円ぐらいだったと思います。
教えてくださったものは、上等の行李って感じがします。
もっと庶民的な柳行李はないものでしょうか?それとも昔は人件費が安くって廉価だったのでしょうか?
もう少し探したいと思います。

お礼日時:2002/06/04 18:19

行李って兵庫県の豊岡の名産品なんですね。


こういうHPを見つけました。
ご希望の品はないようですが、特注すればつくってくれるのではないでしょうか。
しかーし、お値段が……

 どこだったか忘れてしまいましたが、名産品コーナーで飯行李を見かけ
味わいがあっていいかも、と思い手にとってみましたが
1万円くらいするお値段だったので驚いてしまった記憶があります。
昔は一般庶民のためのものだったのに今では違うようです。
一種の芸術品扱いで、つくる人によって値段が違うと書かれたものもありました。
お持ちの行李を大事に使ってくださいね。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~genbudo/shop/index1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そんなに高価なんですか。20年ぐらい前に買い求めたときは2000円ぐらいだったと思います。
教えてくださったものは、上等の行李って感じがします。
もっと庶民的な柳行李はないものでしょうか?
昔は農閑期に農家の人たちが作っていた(想像ですが)ので安かったのでしょうか?
もう少し探したいと思います。

お礼日時:2002/06/04 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!