アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は希望の大学に受かることが出来ず、4月から第一志望では無い大学に通い始めます。
1年浪人してまで入り直すほどの価値の差は無いし、受かった大学に特別不満があるわけではないので、喜んで通うべきだと思ってはいるのですが、第一志望の大学に悔しい落ち方をしたのがどうも心に引っかかっています。
今もう新しい生活に向けて、一人暮らしの準備を着々と進めているのですが、どうも毎晩寝る前に心のひっかかりがあってもどかしいです。
第一志望の大学に入れなかった方は、どのようにして乗り越えたのでしょうか?
どなたかアドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

私は高校時代、武道に専念していたため、あまり勉強しませんでした。


結果、東京の中堅クラスの私立大学すべて落ちてしまいました。
中堅クラスの大学が、その当時第一志望だったのですが、浪人して予備校で勉強したところ、次の年に某国立大学に合格しました。
浪人した場合、志望大学自体変わる可能性があります。

現在、すでに就職していますが、卒業大学については、満足しています。
一生つきまとうことなので、もう一度考えてみるといいかもしれませんね。
ご参考までに・・・
    • good
    • 0

現在アメリカの大学院に通っているものです。


二年前に大学院を受けた際、本当に行きたかった大学院に行けませんでした。今通っているところは、第一志望群の中に入っていたので、質問者さんのご質問に沿った回答かどうかは不明ですが・・・。

今は二年目でもうすぐ卒業なのですが、"とにかく終わったことは考えずに、目の前にあるものをこなす"のが得策であるという風に考えています。私も、入ったからにはトップになるという目標を立てて、頑張りました。結果、甲斐あり成績優秀者に選ばれ、今度学長を交えた優秀者だけの懇親会に出席できることになりました。

つまり、どの大学に入っても、そこで頑張れなければそれまで。逆にそこで頑張れば、更に高みがある。鶏口牛後ではないですが、いま与えられた環境で精一杯やって、卒業する頃に「入ってよかった」と思える結果を出せるように頑張ってください。
    • good
    • 1

第一志望ではない大学に通うことが自分の運命だったと考える。

そして、自分がこの大学に入ることで、第一志望だった大学に入学していたら得ることができないものを得ることができると考える。
    • good
    • 3

その分第二志望の大学でトップをとってやるとやる気を出す。



将来オレを落とした第一志望の大学を後悔させてやるぐらい有望な人材になってやると意気込む。

受験勉強は所詮受験で出来るかいなか。それが社会での能力を左右させるとは思えない。少なくとも浪人をするよりは、一年分社会に早くでて活躍できる。「time is money」

大学にすらいけない人もいるし、上を見ればきりがないが、下を見れば自分よりしたの大学なんてごろごろいる。

特殊な学部(医学部、薬学部等)でなければ、第二志望だからといって将来が閉ざされたわけではないので、あとは今後どうするか、だと言い聞かせる。

落ちることによって、自分の足りないものを自覚できたので、二度と同じ過ちを職活などでしないように精進することを考える。

なんだかんだいって、今後世の中でどこの大学をでたから将来が保障されるなんてことはないでしょう。東大出だからといって、それだけでエリートコースになれる時代はもう終わるでしょう。東大ででも役立たずなら切り捨てられます。なぜなら、出身学校だけで差別するような企業は一層激戦化していく国際的な競争に勝てないだろうからです。もちろん受験で希望通り合格することはその努力は素直に認めるべきでしょうが、それだけではすぐに追い越されます。むしろ、何度も失敗を重ねながらその度に成長して、のし上がってくるような強い人材が、将来活躍できるのではないでしょうか?そういう意味では、大学受験で苦い思いを経験するというのは、人生としてみればよいきっかけともいえるでしょう。

とはいっても、どうしても心のこりでしょうから、まずは何かを成し遂げることです。たとえば、toeicや英検準一級(一級)など近い将来に目指せそうなものに打ち込んで、それを成し遂げることです。長い目標とは別に、小さい目標(数ヶ月で結果がでそうなもの)を達成することで自分に自信をつけるのです。

あとは、考えても終わったことはしょうがない、と言い聞かせるのです。特に難関大志望だった人ほど、コンプレックスは残るものですが、そのような失敗からいかに立ち直るか、というのも大切な能力なんですね。では、日本を動かすような人材を目指して頑張ってください。
    • good
    • 2

私も第一希望の大学には入れませんでしたが、大学生活はそれなりに楽しかったですよ。

友達もたくさん出来ましたし、卒業した後も今でも仲良くしています。その大学に入らなかったら、出会えなかった人達だったと思います。今は自分の好きな仕事も出来ていますし、どの大学に行くかよりも、大学生活をどう過ごすかの方が大事だと思います。素敵な友達をたくさん作って、大学生活楽しんでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!