この人頭いいなと思ったエピソード

就職活動中で、内定をいただきました。
私は、3浪して、大学に入り卒業し、その後大学院に進学、現在大学院1年です。
就職活動中で、年齢が不利になることを理由に、履歴書で3浪のところを、大学中退として3年通ったことにしてしまいました。
3年間遊んでいたわけでなく、必死になって勉強した結果だったので仕方がない反面、うそを書いてしまい今、悶々としています。
ここで2点質問があります。
第1に、入社時に大学中退証明書を示すものが必要となるのでしょうか?成績証明書も含めてです。
第2に、内定取り消しということになるのでしょうか?
お恥ずかしいですが、必死です。
申し訳ありませんがお願いします。

A 回答 (5件)

人事で採用を担当しています。

まず回答からですが,会社ごとに取扱いが異なるので,「私の会社では」という回答になりますが,・・

(1)中退証明書は,提出不要です。
 履歴書の記載内容は,正確であることを前提としているので,
 その肉付けとして証明書を必要としています。
 その証明書から初任給を決定します。
(2)履歴書は必要書類ではありますが,直筆押印の上提出されている,
 すなわち,本人の全責任の下で書かれていると存在で会社は見ます。
 「履歴書は直筆で」と言われている理由はそこにあります。

厳しい言葉になりますが,履歴書は自分の履歴を書くもので,署名押印の上,直筆で(最近はパソコンで書かれる方もいるようですが)書かれている責任を本人が負っているので,本来詐称する必要がないものです。→自分の履歴をありのまま申告するものですから。

採用試験ではその人を正確に知りたいために履歴書を提出させるのであって粉飾しても意味がないです。
質問者さんの質問内容を見ると,年数的にブランクがあっても,正直に言えば採用面接官も充分納得できる内容だと思いますよ。
留年・浪人は年数的なブランクを自分の言葉で説明できれば大丈夫です。
詐称した気持ちが分からなくもないですが,自分が勝手に「恥」だと思っているだけで,それを評価する人は必ずいるので今後は正直に履歴書を記入してください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご丁寧にお返事ありがとうございます。
今後は、履歴書は正直に書くと決めています。

今回の内定は、インターンシップからの採用で、倍率から申し上げて参加できるとは思ってもみませんでした。申告しようとは思っていましたが、特に突っ込まれなかったので、言う機会を逃してしまいました。

仮に、採用担当者に正直に話して、
(1)そのまま内定を取り消さない場合、入行しても、少なくとも、人事の方からは信頼されない。お互い溝が出来てしまう。
(2)内定を取り消された場合、採用者が私を押してくれたかもしれないので、その方に対して申し訳ないですし、その人の顔に泥を塗ることになる。

今回の企業は黙っておいて、他社から内定をもらえば、この企業については、正直に話して、お断りした方がいいのではないかと考えています。
いかがでしょうか?

こんにちは。

私の息子は一年浪人して武蔵工大に入り、翌年慶応義塾大学に再チャレンジし合格しました。 就職の際は二浪として扱われていました。 

私は東京オリンピックの翌年に社会人になりました。 学生時代の寮の友人によその大学を卒業して入学して来た人がいました。 年齢制限とかで企業には入らず、当時出来たばかりの環境庁に入省しました。 

彼は『京都議定書』の事務局長として活躍、今でも超売れっ子のコンサルタントとして、世界中を飛べまわって頑張っています。 もう七十才近い高齢なのに、若さ一杯でみんなから羨ましがられています。  

人生は『瓢箪から駒』『急がば回れ』『負けるが勝ち』

学生時代、勝ち組だと思っていた友人が早期退職で困っていたり、本当に面白いし、公平ですよ。 大切なのは一時の気の迷いから、道を間違えたりしないこと。 

人生、やはり正直が一番。 ウソをついてみても、50年経ってご覧なさい。 『あんな馬鹿なことするんじゃなかったなあ』となりますよ。 
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい息子さんですね。
正直に話してみます。
ありがとうございました。

卒業した大学の卒業証明書と成績証明書は出すことになると

思いますが、中退したとされる大学の書類を求められることはないでしょう。
しかし、中退理由や再受験した理由などは確実に質問されますよ?
嘘を嘘で塗り固めることになりますよ?
3浪人した経緯や、大学・院での6年間をしっかり説明できるように
したほうがいいと思います。どちらにしても、修士卒で27歳・職歴なし?
の事実はかわらないわけですから
    • 0

嘘は良くないですよ。

嘘をついて、入りたい会社に就職出来て、嘘がばれなかったとしても、ずっと心が痛むと思いますし、いつばれるの悶々としながら、働いていかないといけないでしょうし。もしばれたら、経歴詐称で解雇になってもおかしくないと思います。
    • 0

第1の質問の答えは、内定を出された会社の担当者しか、分かりかねます。

第2の質問の答えは、皆無とまでは言えません。内定決定後、改めての本人確認をする会社も多々実在しますし、それこそ、会社方針や担当者方針によります。入社できたとしても、その後に、偽称だとの理由で解雇の対象にならないとも言い切れません。それだけ、重要視されることなのです。入社の為の全要件に適用してます。決して、脅しなどといったものではない事を御理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

真摯な回答ありがとうございました。
正直に話してみます。