プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳、女です。
彼氏とは9ヶ月付き合っています。
ある日、15万ほど貸してほしいといわれました。
車検+修理代で、各15万。計30万かかるといっていました。
彼の貯金は20万しかなく、修理代に手が回らないのです。
親に借りれないの?と聞いたら親には頼れないとのことで、
自分でなんとかするしかないと言っていました。
それで「こんな話をするのは嫌なんだけど…」と涙ながら
私に話してくれました。
私は契約社員で月に10万もらっています。
貯金があるので15万はあるのですが。。。
やはり大金です。しかし、力になりたいという気持ちもあります。

みなさんはいくらまで貸せますか?
また、貸すときの注意点?アドバイス?みたいなものが
あれば教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (37件中11~20件)

>>みなさんはいくらまで貸せますか?

びた一文貸さない。
餓死されると後味悪いのでメシ代なら少々出してあげますよ。
一飯の恩の方が忘れないと思いますし。
空腹で身体で覚えるので。

たかだか9ヶ月の人間に借りるのはどうなんでしょうか。
しかも、相手の給料よりも高い額。
月給100%越えは危険です。
メシ代なら月給の1%くらいなのでそれほど痛くもないし。
若いのであれば多少食わなくても生きていけますしね。

あ、大抵男が女に金を借りるのは、女にSEXをねだるのと同じメンタリティですから気をつけてくださいね。
    • 0

過去ログ見ました。

失礼ながら、彼氏は10歳年上ということは32歳・・・。

「貯金は無い」と言いなさい。
お金が無くて車検が出来ないのなら、車を手放せば良いだけです。
借用書や念書を書いてもらっても、関係はいずれ「ぎくしゃく」しますよ。
    • 0

25歳、女性です。

昔、あなたと同じくらいの歳の頃に、あなたと似たようなことで悩んでいました。
相手は彼氏ではなく、親友ですが、15万貸してほしいと言われました。
力になりたくて、でも、やっぱり大金だから、どうしようかとかなり迷いました。
周りの人に相談したところ、他の方同様の回答を頂きました。
でも、わたしはやっぱり親友だから、見捨てられないと思いました。
その子も親に借りられないと言っていました。
頭の中では貸す方向に向かっていました。
でも、いざ貸すとなると、貸せませんでした。
年配者の方の言葉と、時間が経つにつれて、疑心暗鬼になっていました。
自分の気持ちを素直に言って、お断りしたところ、親友は快く承諾してくれました。
でも、その後少ししてから、些細なことで喧嘩別れしました。
今も断絶しています。
貸さなくて良かったと、心から思いました。
もし貸していて、喧嘩なんてしたら、返してもらえなくなるからです。
貸すために借用書とか色々用意しても、実際踏み倒されたりしたら、法的手段に用いるのも手間がかかるし、その気力もなくなりそうだから。
確実に戻ってくるとも限らないし。
15万、そのお金を彼の車の車検・修理代に回すか、それともご自分の好きなものを買うか・・・。
どうせドブに捨てるのだったら、わたしならブランド品の一つでも買いたいですね。

あと一つ。
涙なんていくらでも出そうと思えば出せますよ。
そんなもので誤魔化されないでください。
それにしても、涙ながらに自分の彼女にお金をせがむなんて恥知らずな男ですね。
    • 0

こんにちは

過去に付き合っている彼にお金を貸したことがあります。もちろん返すと言う約束でしたがなかなか約束した期日に返してくれず、何度も催促してやっとと言った具合で大変嫌な思いをしました。
貸してしまうと例えばどこかに遊びに行ったり食事をして、彼が払ってくれたときや、ほかのことにお金を使おうとしているときにどうしても「そのお金があるなら少しでも返して欲しい。」と思ってしまいます。
そこから不信感が生まれ、一緒にいても楽しくありません。
結局、どうしてもお金がいるからと理由をつけて全額返してもらいましたが、それまで本当に嫌な気持ちでいました。
質問者様にも15万しか(すみません)貯金がないのにそれをお渡しするなんて考えられません。何かあったら貯金なしはきついですよ。それを強要するような彼はどうかと思います。
修理代や車検もローンを組んでできるはずです。月々支払っていけばよいのではないでしょうか?
金銭の貸し借りは男女の間では絶対にタブーです。経験者より。
    • 0

彼は消費者金融で借りるべきでしょう。

男に15万も無条件で貸す女性なんて私の周りには居ません。
逆はありますけど。
    • 0

回答は出ているようです。

質問者さんには申し訳ないが、ロクでもない人間でしょう。
踏み倒されるのがオチです。
そうやって貢いだ挙句、捨てられるというパターンが何と多い事か・・・

その時に泣いても遅いです。
ご自重を・・・
    • 0

何ヶ月付き合っていようとどうであろうと、自分以外の人間にお金を貸してはいけません。

彼氏は仕事をしていないのですか?
仕事しているなら車検ローンしてもらえばいいんです。
車検と車検修理まとめてローンできるはず。
仕事してない無職ならば、維持費もいるから車なんて無理、無駄。手放すべき。

彼女に涙ぐんでお金を借りる男は…ろくでもない男ですよ、ごめんなさい。
でも貸す気でおられるのでしょう。
返ってこない、そして次もある、自分が借金して貸すことになるかも知れない事を覚悟してお貸しになればよいと思います。
    • 0

私でしたら貸しません。

現在お金が全然足りてないのに、なぜ借りようとするんでしょうか。

また、収入がに対して、消費が上回る物を持つ事自体、自分の許容範囲をわかっていない事になります。そんな計画性の無い人が、お金を返す計画を立てれるとは思えません。

第一、車検っていきなり明日車検だよ。って言われるわけでもないですよね。車を買った時点or車検が終わった時点で、次の車検がいつになるかは決定しています。それに合わせて、まずは自分の無駄使いを減らすとかしないんでしょうか。

注意点は、絶対に貸さない事です。
    • 0

手っ取り早いところから借りようとしているだけです。

癖になるので止めましょう。
人の金をあてにするよりも、まず自分の貯金を崩して残りは親、もしくは会社のローン等で補うように言いましょう。20万あるなら残り10万。そのくらいなら何とかなりそうですが…。
それに修理代は別として、修理してから車検は格安なところを選択できないのでしょうか。
    • 0

私は、実姉に100万を貸しています。

月々返して貰ってはいます
しかし、、、金銭の問題が直接な原因ではありませんが
姉とは断絶しました。

おそらくは、お金を貸すという行為で
相手のだらしがない部分が、色濃く見えてきてしまった事が理由だと思います。
お金を借りる人間というのは
中にはそうでは無い方も居ると思いますので、暴言になりますが
何かあれば誰かに頼れば良いという考えを持ってしまうと思います

修理は直ぐに出さなければならない程、緊急を要するものなのでしょうか?
車検はまだしも、どうしてもやらなければならないという以外でしたら
蓄えが溜まってから修理には出せないのでしょうか?
彼氏サン、欲が先行して目の前の大事な物がなくなってしまったら元も子もないですよ
親御さんに頼れないという事ですが、頼れない何か原因があるのでしょうか?

すみません、、、キツイ言い方をして
aoi2006さんの力になりたいと言うお気持ちはとても良いものだと思います
しかしお金というのは、決して楽して手に入れるものでは無いと思います
私は、身近な人間で借金でトラブルを起こした人間を数人見てきました
実際私も貸す側として、見えていなかったものが見えて来る様になりました。

最後はaoi2006さんの判断ですが、慎重にお考えになって下さい。
    • 0