dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして

3月18日の生理予定日翌日に市販の検査薬で尿検査をし、陽性でした。

皆様の過去の質問・回答を参考に、来週末辺りに産婦人科へ初検診へ行くつもりでおります。

さて質問の件ですが、
今日になって、急に茶色を帯びたおりものが少量ですが、出るようになりました。
今朝までは、無色透明だったのですが・・・。
おりものシートに茶色が染込んだ感じで、ちょうど生理の最終日の様な状態です。

私の様な妊娠極初期で、今回のようなおりものの変化はあるのでしょうか?
初めての妊娠で不安いっぱいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私もありました。

3度妊娠して2回ともありました。
一度は流産していますが出血とは無関係なものです。
3割くらいの人が妊娠初期の出血を経験するようです。

胎盤なんかを作るために大量な血管が作られる過程とか
受精卵が根付いていく過程で出血することがあるそうです。

ただし流産の前兆や子宮外妊娠による出血のこともあります。
多くは問題ない出血なのであまり深刻になることは無いと思います。

ただ万が一ということもありますし、急に出血量が増えたりしたときに
かかりつけ医があれば時間外でも電話を受けてくれたりします。
今週末か来週前半くらいでもしかしたら胎嚢くらいは見えるかも知れませんし
子宮内に袋が見えればとりあえず怖い子宮外妊娠は否定できます。

もし日程や費用的に余裕があれば一度早めに受診するのも良いと思います。
ただ結局見えなければ不安なままでしょうから
痛みや出血が増えるとかが無ければ予定通りの受診でも良いですが。
一番良いのは見えなくても急なときに受診した方が良いかどうかなど
休日や時間外にかかりやすいことです
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

ご自身の経験・知識を含め、とても解りやすく親身な内容で、大変参考になりました。

今のところ「茶色の染み」程度ですので、もう少し冷静になって様子を観察してみます。

「かかりつけがあれば」とのお話ですが、仰るとおりですね。
お世話になっていた先生が御歳で引退されてしまい、今はかかりつけが無いのです。
幸いにも医院が沢山ある地域に住んでおりますので、誠実なお医者様を探してみます。

ご回答、本当にありがとうございました。

最近出産したものです。

私も妊娠初期に茶色のおりものがあり、その後出血がありました。
私が産婦人科で聞いた話だと受精の際かもともと何かのより子宮が傷つき血がたまってしまうことがあり、その血がでてくることがあるみたいです。
初期は流産確率がたかいので出血は不安になってしまうんですが、腹痛を伴うものとか、出血が一日続くもの、鮮血がぽたぽたでるもの以外はよくあるみたいです。
茶色のおりものは血なのでまだ鮮血ではないので大丈夫です。

来週末あたりに産院にいくんですよね?
それまでに鮮血になったりした場合早めにいってもいいとおもいます。
そうすれば落ちつくとおもいますしね。
妊娠おめでとうございます^^
元気なお子さんうんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

先ずはご回答、ありがとうございます。

それから、最近ご出産されたとのこと。
おめでとうございます。
もう、お母さんになられたのですね。羨ましいです。

No.1の方のご回答も参考にさせていただきましたが、
今のところ「茶色の染み」程度ですので、冷静にもう少し様子を観察することにしました。
もし、変化があればお勧めどおり早めに受診することにします。

不安なところに温かいお言葉をいただき、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
ulimiruさんも、お元気でお過ごしくださいね。