アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時計、貴金属の古物免許を取り会社を興そうとしていますが、
時計等専門の市場は入場があまりにも厳しく、大変困難になっています
都内の質屋の知り合いにも何人かに聞いてみたのですが、知り合いが出入りしている所の会は、紹介でも駄目だそうです。(奥の手が使えなくなったので焦っています)
起業してさあ頑張るぞと思っても、免許をとって仕入先がないでは話しにならない状態です。そういう事情ですので免許の申請はまだ据え置き状態にしています。
他の製品なら入場できる市場はいくつか見つけましたが、
時計を中心にやりたいので時計専門市場が良いのです。
この世界は主に厳しい修行に耐えた方が入れる仕組みと聞いてます。
商人の文化や歴史などを重んじるのは素晴らしい事ですが、これでは
目標に向かう事も困難です。
何処か初めてでも受け入れてくれる都内近郊の時計専門の古物市場
はないでしょうか?もしくはむしのいい話しですが、紹介していただけるという方いないでしょうか?ある程度予測はしていましたが、本当に困っています。

A 回答 (1件)

以前、貴金属の卸会社に勤めていました。

取引先(仕入先)というのは会社の財産なので、そう簡単に教えることはできません。
知っていても、取引先を飛び越えて注文や入手をするのは商義に反します。
「別にいいじゃないか」と思われるのでしたら商売はうまくいくとは思えません
特に質問者様の言うように厳しい世界なら当然のことでしょう。
多くの取引を経験して信用を増やしながら取引先を増やしていくしかないのではないでしょうか?
努力次第で10年かかる所が7年で取引できるようになるかもしれません。

厳しいようですが、商品の入手先を確保せずに起業するのは無謀としか言いようがありません。
知り合いがいるなら、手数料を払って仕入れを仲介してもらうとか、独自ルートなら
ネットオークションで仕入れるしかないのではないでしょうか?

文面を見たところ、安易にオークションで稼ごう という感じがしないでもないですが・・
    • 0