1つだけ過去を変えられるとしたら?

ランドローバーSEに乗っている者ですが、ハイオク仕様になっており、燃費も悪く散財している始末です。もし、レギュラーを入れ続けると、エンジンの不調や、故障等で車の寿命が縮まるのでしょうか。その点お教えください。できれば、長く大切に乗りたいもので、よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

 米国のLand Roverのサイトに同エンジンについての情報がありました。

それによると、ポンプオクタン91以上が指定されていました。ポンプオクタン91以上ということは、日本でのオクタン価98以上に相当します。日本のばあい、レギュラーが90、ハイオクが100(実態値)なので、ハイオクに相当します。

 BMWやフォルクスワーゲンのサイト(ドイツ)には、日本で言うところのハイオク(オクタン価98以上)を指定するものの、レギュラー(オクタン価91以上)の使用も許可し、燃費と出力の悪化を警告しています。例えばBMWの3シリーズのばあい、M3のような高出力エンジンを除いて、レギュラーも許可しています。

 次にこのエンジンの諸元をみると、3,2Lの排気量、圧縮比が10.8で、トルクが317Nmなので、かなり高出力のエンジンといえます。ですからハイオクの使用が望ましいと思います。

 ところで一般にエンジンは3種類あります。

(1) ハイオクのみを指定 … 高出力エンジンなので、レギュラーの使用を認めない。今回はこのケースでしょう。
(2) ハイオク使用だが、レギュラーも可能 … カタログの隅に、「レギュラーガソリンを使うと、燃費や出力の悪化があります」と書かれているばあいは、これに該当します。カタログにこの種の表現があるばあい、自動車会社は当然、レギュラーでの試験をおこなっていますので、安心して使用できます。
(3) レギュラーを指定

 さて、ノッキングですが、これは燃焼状態のある特定の条件でのみ発生します。例えば、上記の(2)のようなエンジンでは、ほとんどの使用条件でノッキングは発生しません。また発生しても、ノッキングセンサで検知し、ノッキングを回避します。

 ノッキングが発生するのは、高回転、高トルク(高負荷)時で、燃焼壁の冷却が不足しているばあい(厳密には、壁面温度勾配が寄与しますが、あまりに専門的になるので省略します)であり、それ以外の条件では、ノッキングは発生しません。

 実際の使用条件で考えると、高速道路で全開加速を繰り返すとか、富士山を何度も登ったり、キャンピングカーを牽引していれば、ノッキング頻度が高くなります。このばあいには、ハイオクを使用しないと、最大出力も低下し、燃費も悪化します。
 
 しかし上記(2)のエンジンのばあい、通常の走行負荷では、ノッキングしませんので、ハイオクの燃費改善効果は無意味になります。このため自動車会社では、車両を試験で使用した後、従業員の移動用に使うばあい、燃料費を節約するために、ハイオク指定車(上記の(2))でもレギュラーを使用しています。

 では、自動車会社がどうしてハイオクを指定するかと申しますと、カタログでの出力値を少しでも大きくしたいからです。

 なお最近のエンジンでは、直噴やスプレーガイデッド直噴により、ノッキング限界を向上しています。直噴にすると、吸気時は空気だけを吸い込み、その後、燃料を燃焼室にいれますので、その分、充填効率が向上し、燃焼室に噴霧した燃料が、周囲から蒸発潜熱を奪うため、燃焼室内の温度が低下し、高い圧縮比にしてもノッキングしにくくなります。

 スプレーガイデッド直噴とは、ノッキングしやすい燃焼壁に付着しないように噴霧する噴射方式で、BMWの335iのエンジンに採用されています。ノッキングが発生する燃焼壁付近の燃料濃度が低いため、やはりノッキング限界が向上します。

 ご参考になれば幸いです。
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あのねぇ・・・



ここOKWaveには、この手の質問が非常に多いんですよ。ちゃんと過去ログを検索しましたか?

こんな質問ばっかり多くて正直ウンザリしています。しかも、悪い事には、この手の質問に限って自分が経験した事や、親族が経験した事を書いても、他の回答者にアレコレと難癖付けられて否定されてしまうのがオチなので、自身も困っています。

はっきり言いますが、こんな所で質問するより、ディーラーや整備工場のメカニックさんに聞いた方が賢明です。そうでなくては、こんな話はド素人に解るワケがないからです(ここで言う「一般人」や「経験者」に分類される人)。事実、私はいろいろメカニックの方にアドバイスを頂く事が多いのですが(こういった質問も含めて)、結局、それをOKWaveに載せたとしても、結果として全く経験もなければ何も解らない素人が専門家のフリをしてデタラメばっかり言っている人間に否定されてしまうのがオチですし、例えOKWaveとは言っても、かなりアテにならない回答も多い事を覚えておいてください。

で回答は、結局「勝手にやってください」としか言えません。
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無鉛プレミアムガソリン仕様の車に、レギュラーガソリンを入れるメリットは1つもありません。



レギュラーガソリンを入れると、燃費が悪くなります。

よって、走行距離あたりの出費が増えます。

燃費が悪いということは、地球環境にも悪いということです。

(特に輸入車の場合)車にどんな悪影響が出るか分かりません。(エンジンに余計な負担を与えると言う意味)

良いことが一つもない事は、はじめから、「やってみようかな?」と考えなくて良いと思います。

{「そっちのほうがお得なのかな」と考えなくてよいという意味ですね。すでに、そっちのほうが損ですので、説明書通りの燃料を入れて お車をお使いになることが、最も節約できますし、気分も良いですし、万が一の故障時も、ワランティー(保証warranty)が使えます。}





この内容のご質問は、以前に当方が詳しく書かせて頂きましたものがありますので、そちらをぜひお読み下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2033483.html)の ANo.5 と ANo.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2203409.html)の ANo.4 と ANo.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2289147.html)の ANo.7 と ANo.15
  (↑のNo.21 と No.23 と No.28 は、話がずれて行ってしまっていますので、とくに見なくていいです。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2189889.html)の ANo.3(←これは 「燃費の良くなる」という話かな)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418776.html)の ANo.6 (追加)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2316716.html)の ANo.4 (追加・外車)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2453127.html)の ANo.8 (追加・国産の一部も)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2476497.html)の ANo.7 と ANo.12 と ANo.14 (最後に)

レギュラーガソリン仕様車にはレギュラーガソリンを入れて下さい。

ハイオクガソリン仕様車にはハイオクガソリンを入れて下さい。

この組み合わせが、最も経済的で、車にもやさしい、燃費も良い、全ての面で “お得” です。



それにしても、良いお車(超高級車)にお乗りですね。
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ノックセンサーが付いていればレギュラーを入れても壊れることは無いのですが、


輸入車にはノックセンサーが付いていないものもあり、
定かではありませんがランドローバーも付いていないような気がします。
その場合は絶対にハイオクを入れなければいけませんが、
要求オクタン価が日本のハイオクとレギュラーの中間位なので
しっかりと混ぜて使う分にはレギュラーとハイオクが半々でも
ハイオクを100%使うのと全く同じ性能が発揮できます。
しかし、しっかりと混ぜるためには最初に缶に入れてから混ぜて
それを入れるなどの手間が必要になりますので現実的には
ハイオクを100%入れることになるかと思います。
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最近の車はレギュラーを入れてもそれに対応するようになっているみたいです(10年ほど前の日本車にそういうシステムがありました) しかし、仮にそれがあったとしても、パワーダウン、燃費ダウンはすると思ったほうが良いでしょう。


ただ、エンジンのためにもハイオクを指定しているのならハイオクの方が無難でもあるし(外車は特に)、寿命にも影響がある可能性があります。あまりお勧めできる事ではありません。
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