入社3ヶ月目です。
体調不良で休んだら、社長から
心労がたまっているのではないか?
なんなら明日一日休んでもいいとメールが来ました。
これってお言葉に甘えてもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

社長の気遣いですね。


体調不良がどのくらいのものか分かりませんが
私だったら、仕事が出来ないくらいのものではない限り、休みませんね。
三ヶ月目は、がむしゃらで心身ともに辛い時期ですが
社長の言葉を真に受けて行動してしまうと、それまでの人
になってしまいます。
信頼度も少なくなってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日は出勤しようと思います。
お返事ありがとうございます

お礼日時:2007/03/22 20:53

他の方々の意見は、きびしい様に思われますが、いくつか疑問があります。


1. 身分は正社員ですか?
2. 試用期間は満了していますか?
3. 会社の規模は、社長が全員の顔を覚えられる位ですか?
4. 体調不良で休む前日にすでに不調の様子が社長からみえていましたか?
5. 「心労」と「体調不調」はちょっと違うと思いますが、「心労」と思われる様な事があったのでしょうか?
うちでは、たとえばインフルエンザなら直るまで休めといわれます。他の人に伝染していくと、会社としては、損害だからです。
また、途中で帰るとか、仕事ができなくなるは、良くないので、それなら最初から休んだ方がはるかにましです。
一回きりの事で評価されるのも悲しいところがありますね。社長の技量に期待したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
身分は正社員です。
試用期間は終了しました。
会社の規模は社長が社員の顔を覚えられるくらいです。

お礼日時:2007/03/24 15:54

勿論、最終判断は、質問者ご本人になります事を理解してて下さいね。

私の経理・総務事務担当時代の実体からですが、ずばり言わせて頂きますが、3ヶ月位で、体調不良で休む社員(?)は、長年の勤務は、難しいと判断しましたし、また、勤務開始したとしても、また、休むのではないかと思ったのも事実でした。それで、社長だったか忘れましたが、上司に報告した上で、出勤してきた時に、試用期間でもありましたが、雇用を打ち切りました。給料の締切日前でしたが、追加して、1か月分の給料を支払う事で、当事者にも了解をしてくれて、退職としました。給料を追加するかの判断は、ハローワークに問合せての対応でした。
    • good
    • 0

仕事もできないくらい本当に辛いのなら考えますが 私なら 仕事に行くと思います。


優しいお言葉ですが やる気がないと思われるのもイヤなので。
    • good
    • 1

理解のある社長さんなんですね。


社長が休んでいいというなら休んでいいのではないでしょうか?
ただ昔から「ただより高いものはない」といいますからね。
休んだ後の気遣いが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
休んだら、給料はひかれますよ。。。
ただではないです

お礼日時:2007/03/22 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経の乱れは薬を飲まないと改善出来ませんか?1ヶ月前に体調不良で、血液検査や胃カメラをしましたが

自律神経の乱れは薬を飲まないと改善出来ませんか?1ヶ月前に体調不良で、血液検査や胃カメラをしましたが異常なく、先週診療内科で自律神経失調症と言われました。
症状は、口の中や、舌の違和感めまい、手や腕のだるさです。
日によって症状が違います。
薬は、エチゾラム0.5を処方されましたが、何か怖くてまだ飲めてません。
薬で不快な症状は、収まるのですか?
依存性も怖いです。
早く元どおりの身体に戻りたいです。
早寝早起き、呼吸法、ウォーキングなど自分で出来そうなことから、やってます。
仕事は、何とか行けてます。
特にストレス等感じてなかったのですが、
今は、この不快な症状自体がストレスです。
季節の変わり目のせいですかね?

Aベストアンサー

季節の影響はある場合があると思います。自律神経の乱れは、お薬を飲まなくても生活リズムの調整や運動などで改善していくことはありますよ。

Q試用期間が終わって1日体調不良で休んだらクビになりますか?

3ヶ月の試用期間が終了し、体調不良で1日休んでしまいました。
これはクビの対象になるのでしょうか?
ちなみに入社して1日も休んだことがありませんが。。。。

Aベストアンサー

体調不良を理由に休んだのに遊んでたとか無断欠勤ならクビになる可能性があります
また、休んだために、会社に損害を与えたときは懲戒(解雇含む)の対象になることはありえます

具合が悪くて、連絡入れて(了解もらって)休んでいれば
ふつうクビはないですけどね

Qストレスからくる体調不良を改善し、現状を打開したいです。

初めまして。河合と申します。
私は現在大学院の研究室に在籍しており、来春から社会人になる予定の者です。ちなみに女性です。

長くなりますが、よろしければお付き合い頂きたいです。

指導教員への不信感が募り、研究室へ行こうとすると頭痛や吐き気、目眩などが起こり不登校気味になってしまいました。また、休んでしまった日も不眠やだるさ、食欲不振、夜中に涙が止まらない、などの症状があり身体的にも精神的にも参っています。

きっかけは指導教員が研究に関する約束を反故にしたことだったのですが、それまでにも研究する中で理不尽な出来事が何度もあったために我慢の限界がきてしまいました。就活を終え、研究に対するモチベーションを失いかけた中でその約束をなんとかモチベーションにして実験を続けていた自分にとって、やる気を完全に失わせるには十分の出来事でした。(私はこれまでの人生を就職のための準備期間と位置づけ、常に就活を意識して何事も取り組んでいました。自分のしたい仕事に就くことを目標にして、研究に関しても精一杯努力してきたつもりです。)

指導教員に対して、私の気持ちなんて本当にどうでもいいんだな、学生の気持ちを理解できない人間なんだな、と思いました。何度か話し合いの場がもたれ、私の意見もなるべく伝えてきましたが、意思の疎通は図れませんでした。(話し合いの中で先方が無神経なことを言って私が号泣してしまうことも何度かあったため、そもそも話し合い自体成立していなかったのかもしれません。なんとか思っていることは口に出せていたのではないかと思うのですが…)

学内の相談室でカウンセリングをして頂いたりもしましたが、気持ちは少しは和らぐのですが、このままでは卒業できないのではないかという焦りと不安で余計に状態が悪化したため、藁にもすがる思いでこちらへ相談にやって参りました。ちなみに、論文を書くだけならこれまでの研究成果で足りると思います。ですが、指導教員は論文を書くだけが目的ではなく最後まで実験を継続することに意味があるという考えなので、ずっと休んでいるわけにはいきません。どのようにして気持ちを落ち着かせて、身体の不調を改善して、研究室に行けるようになればいいか、アドバイスをいただけないでしょうか。このような環境が半永久的に続くなら、もしかしたら、もう何もかも嫌になって生きているのも辛いように思ったかもしれませんが、卒業することができたら希望していた職場での新たな社会人生活を迎えることができるので、どうにか今を乗り切って今後の人生に繋げていきたいです。こう考えると、一瞬、どうにかして頑張ろう!と思えてくるのですが、いざ研究室に行こうとすると、また指導教員に心無い言葉を言われるんじゃないかと怖くなり、パニックに陥ってしまいます…。また、気分転換をすると一時的に気分は良くなりますが、すぐに現実にかえって思いつめてしまいます。

他の学生たちは、それぞれ不平不満がありながらもちゃんと研究室に通えているのに、なぜ私はこうなんだろうと、情け無い気持ちで一杯です。ストレスの原因は、理不尽なことに対する苛立ち・指導教員に対する不信感と嫌悪感・卒業のための実験ではなく指導教員のための実験をさせられるのではないかという疑心暗鬼(学生の成果は教員の成果になるので)、だと思います。

私にも甘えや我が儘な部分が沢山あるのは理解しているつもりです。厳しい叱咤激励でも結構です、第三者様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。また、専門家の皆様のアドバイスを頂けるのでしたら、とても嬉しいです。

長々と書いてしまい申し訳ございません。
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
何卒よろしくお願い致します。

初めまして。河合と申します。
私は現在大学院の研究室に在籍しており、来春から社会人になる予定の者です。ちなみに女性です。

長くなりますが、よろしければお付き合い頂きたいです。

指導教員への不信感が募り、研究室へ行こうとすると頭痛や吐き気、目眩などが起こり不登校気味になってしまいました。また、休んでしまった日も不眠やだるさ、食欲不振、夜中に涙が止まらない、などの症状があり身体的にも精神的にも参っています。

きっかけは指導教員が研究に関する約束を反故にしたことだったので...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

> なぜ?と自分でも思うのですが、頑張れないのが辛いです。
「昇進うつ病」という言葉をご存じですか? 「心にとってはうれしいはずの昇進・昇格も、脳にとっては負担になる」と言われているそうです。
https://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=55236
「長年の目標に手が届いた」というのは、本来喜ばしいことですが、体にとっては危険な状態です。そのタイミングでアカハラ被害に遭われたので、負担が限界を超えたということではないでしょうか。

あなたはおそらく何事も、「精一杯頑張る」という習慣のある方でしょう。あなたの体はその期待によく応えてきたと思いますが、いまは限界が来ています。体調が回復するまでは、「頑張らない」「体に負担をかけない」ことにこそ、努力するようにしてください。

> ずっと憧れていた職業に就いて、経済的に自立することが自分の人生においてとても大切なことのように思えるのです。
もちろんそれらはとても大切なことです。ただそれはあくまで、あなたご自身の幸せのために大切なのです。幸せのためにと努力した結果、心身を痛めつけるのでは主客が逆転しています。

人生に目標をもつことは、一般的にはいいことです。でもその目標は、本人の人生を豊かにするものであるべきです。その原点を見失うと、「目標を達成できなければ、いままで生きてきた意味がない」などと、目標そのものが自己目的化してしまいます。こうなるとその目標は、人生を豊かにするどころか、逆に悪影響を及ぼしかねません。目標が達成できたかどうかにかかわらず、人生の方が目標の従属物みたいになるからです。

私は何も、「目標を捨てる」ことをおすすめしているのではありません。ただその目標に対する思いが強すぎて、ご不調の原因の一つになるようなら(もっともこれ、私の思い過ごしかもしれないのですが)、一度相対化してみた方がいいのではないかということです。

> これまでの人生を否定することになりそうで、怖いです。
生きていると、それまでの価値観・人生観を問い直されるような局面は何度も訪れます。むしろそれが、人生の醍醐味というものです。中高年になって初めて体験するという人も多く、こうなるとなかなか大変です。若いうちに一度体験しておかれた方がいいと思いますので、あまり深刻に考えず、気が向かれたらお気軽にどうぞ。

No.3です。

> なぜ?と自分でも思うのですが、頑張れないのが辛いです。
「昇進うつ病」という言葉をご存じですか? 「心にとってはうれしいはずの昇進・昇格も、脳にとっては負担になる」と言われているそうです。
https://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=55236
「長年の目標に手が届いた」というのは、本来喜ばしいことですが、体にとっては危険な状態です。そのタイミングでアカハラ被害に遭われたので、負担が限界を超えたということではないでしょうか。

あなたはおそらく何事も、「精一杯頑...続きを読む

Q体調不良で休む際の連絡

私は去年の4月に入社した者です。

昨日からインフルエンザで会社を休んでいます。
その休みの連絡をする際、まず自分の直属の上司に当たる業務責任者の方に代わってもらい高熱があるのでお休みをいただけますでしょうか…?と伝えました。
その後所属長の人に代わってもらえますか?と頼んだのですが、今日はまだきてないとのことでした。

そして、病院へ行ったらインフルエンザという診断を受けました。

それを報告する際も業務責任者の方に報告して、その後所属長に代わってもらえますか?と頼んだのですが席を外しているとのことでした。

どちらの時も業務責任者の方が伝えておくからいいよ。と言ってくださったのですが、会社携帯に電話してでも自分の口から伝えるべきだったでしょうか?

また、明日連絡した場合すでにお休みを頂いて3日目になるのですがそれでも連絡した方が良いですか?

Aベストアンサー

「どちらの時も業務責任者の方が伝えておくからいいよ」と言っているので、再度電話連絡する必要はありません。
「明日連絡した場合すでにお休みを頂いて3日目になるのですがそれでも連絡した方が良いですか?」との質問に対しては、インフルエンザにかかった場合には7日から10日くらいは休みを必要とすることは上司の方も想像できるはずです。ですので体調がよくなり明日出社できると判断した場合のみ電話連絡したほうがいいですね。

Q体調不良時の対応について(パワハラですか?)

体調不良時の被対応について質問です。

当方 充分?サラリーマンをこなしているオッサンですが現在の職場の対応に不満があり質問させて頂きます。

社内部署移動で現職場にて3年を過ぎている状態なのですが現在の部署に於いて体調不良者の扱いが酷すぎると感じます(場内工務業です)

毎朝ミーティングで体調確認をするのですが そこで体調不良を訴えたところで何の配慮(以前の職場では軽めの業務に付く)もなく普通に業務に当たります。

体調管理も個人の責任ということは充分理解してるのですが 職場全員(10名)が1年中健康である訳もなく助け合うのは何処でも同じなのではないでしょうか??

又 同じ職場と言えど日によって業務(労務)の違い(単純に忙しい・暇)は発生するのも同じなのでは?

先日 自己申告で体調不良を訴え業務中にも座りこむような状態に至った同僚がいたため私が改めて上司にその旨を伝えたが何の配慮もないために 業務に支障をきたしてしまいました(残業対応となった)

その日はその同僚以外健康体だったので上司の判断で担当移動は可能だったのですが その気配もなく・・・。

この様な状況は以前よりあり 私が体調不良時も同様なの対応で不信感が募っています。

この件に関しての改善は以前(1年以上前)より上司の上司に伝えているのですが”なしのつぶて”です。

以上を踏まえ上司の対応はパワハラに当たりますか?
宜しくお願いします。

追伸
改善要望は直接の上司に何度(何人)も伝えているのですが改善されないため公にしたいと職場の意見です。
それが改善策になればと思っています。

体調不良時の被対応について質問です。

当方 充分?サラリーマンをこなしているオッサンですが現在の職場の対応に不満があり質問させて頂きます。

社内部署移動で現職場にて3年を過ぎている状態なのですが現在の部署に於いて体調不良者の扱いが酷すぎると感じます(場内工務業です)

毎朝ミーティングで体調確認をするのですが そこで体調不良を訴えたところで何の配慮(以前の職場では軽めの業務に付く)もなく普通に業務に当たります。

体調管理も個人の責任ということは充分理解してるのですが 職場全...続きを読む

Aベストアンサー

恐縮ではありますが、回答させて頂きたく思います。
ご参考頂ければ、幸いです。

その場合はパワハラとは言いにくいように感じます。

下記の条文を読まれた事はありますでしょうか。
是非、ご参考頂きたいと思っております。

民法415条債務不履行責任(安全配慮義務)
民法715条使用者責任



下記は体験談で申し訳ありませんが。
当方の職場がまさにそうでした。うつ病の社員も続出状態となり。
『有給は使うな、体調不良で休むな。』 『体調管理には徹底しろ!』などは毎日の朝礼で言われて来ましたし、有給で休めば上司から謝罪強要の罵声。頭を何発も叩かれる暴力。
これは明らかにパワハラです。民法709条不法行為。

さらに『うつ病でも出社しろ。』です。
ドクターストップがかかっているにも関わらずです。



労務管理もできず、遵法精神も皆無。
たった一人の労働者の健康も守れないにも関わらず、労働者に体調管理を徹底しろとは、ふざけていると思いましたので、労働基準監督署に相談しました。

その後…会社は頑張って安全配慮義務と有給全消化を勧める社風に変わりました。
メンタルケアにも力を入れ出したみたいです。


質問者様、大変難しいと当方も経験上、ある程度はお察し致しますが、どうかご健康を大切にされて下さい。
何とか改善されると良いですね。

恐縮ではありますが、回答させて頂きたく思います。
ご参考頂ければ、幸いです。

その場合はパワハラとは言いにくいように感じます。

下記の条文を読まれた事はありますでしょうか。
是非、ご参考頂きたいと思っております。

民法415条債務不履行責任(安全配慮義務)
民法715条使用者責任



下記は体験談で申し訳ありませんが。
当方の職場がまさにそうでした。うつ病の社員も続出状態となり。
『有給は使うな、体調不良で休むな。』 『体調管理には徹底しろ!』などは毎日の朝礼で言われて来ましたし...続きを読む

Q体調が悪くても仕事を休まない事務員に休んで欲しい

一緒に働いている事務員のことなのですが

37歳で初産、今5ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんが生まれて100日から保育所に預けて
この会社にパートで勤め始めたのですが、
一生懸命働き、よく頑張ってくれてます。
私としては、ずっと一緒に働きたいと思うような人です。

今月に入り、彼女は風邪を引いたらしく
ずっと体調がよくないみたいです。

赤ちゃんのこともあるし、高齢出産後の体調のことも気になるので
仕事は無理せず、休んでもいいよと、いつも言ってます。
(入社したばかりなので、まだ責任ある仕事もないし、
 他の人でカバーできます。そして、早く体調をなおしてほしい)

でも、休まないのです。

先週は赤ちゃんに風邪がうつってしまい、
保育所も面倒を見かねるので、呼び出しがあり、
5日ほど、会社も休みました。

休み明けはきっと元気になってるだろうなっと
思ってたのですが

まだ全然治ってなく、前より酷くなってるのです。
そして熱があるのに、会社に出てきてるのです。
(赤ちゃんは少し落ち着いたのだと思います。)

会社を休んでるときに、彼女の血液検査をしたそうなのですが
その時の結果が昨日出て、肺炎をおこしてるというのです。

それでも、今日も仕事に出てきてるのです。
見ていられないです。

多分明日も出てくると思います。
気になる咳を絶え間なくずっとしてます。

明日はどうしても休んでもらいたいのですが
パート社員に休むことを強要することは
よくないことでしょうか。(休んだらその日の給料はありません)

決してクビにするとかそういう気持ちで
休みなさいと言っているわけではないことも
彼女には伝えているのですが
「大丈夫です」っと言って頑なに休んでくれません。

(ちなみに、事務員は4人いますが、皆、子供がいますので
 社長はすごく理解があり、みんながフォローしながら仕事を
 してくれたらいいと言ってくれてます。なので、彼女が休んでも
 誰も文句も言わないし、理解している状態です。)

ただ具合が悪いのに休もうとしないので
困ってます。
何度もいいますが、仕事は他の人でもカバーできるんですが。
説得する良い方法はありますか? 

一緒に働いている事務員のことなのですが

37歳で初産、今5ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんが生まれて100日から保育所に預けて
この会社にパートで勤め始めたのですが、
一生懸命働き、よく頑張ってくれてます。
私としては、ずっと一緒に働きたいと思うような人です。

今月に入り、彼女は風邪を引いたらしく
ずっと体調がよくないみたいです。

赤ちゃんのこともあるし、高齢出産後の体調のことも気になるので
仕事は無理せず、休んでもいいよと、いつも言ってます。
(入社したばかりなので、...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社を経営しています。

その女性、体調不良をおして出勤するとは、いまどき珍しい方ですね。しかし肺炎で熱もあるなら、これは余病を引き起こす可能性があります。年休の有無にかかわらず勤務に出るな、と社長さんが指示するしかないでしょう。

労働契約がどうなっているか分かりませんが、4ヵ月後に給付される有休を先取りしておくという弾力的な運用も考えるように、総務担当者とご相談なさってみてはいかがですか?

彼女の回復をお祈りしています。そして社長さんやあなたのような優しい心根の方々ばかりの会社のご繁栄を祈ります。

Qもうすぐ14歳のゴールデン。体調不良から偏食?

もうすぐ14歳のゴールデン。体調不良から偏食?

今年、もうすぐ14歳のゴールデン。先日、高齢と連日のこの暑さのせいか?体調不良を起こし通院。点滴、ビタミン剤の投与により、やっと自分でなんとか食事することが出来る様になりました。以前から食事はドライフードしか与えいなかったのですが、体調不良のせいか?食が細く進まなかったので缶詰やレトロ調のパック食を買って来て与えました。ところが最初のうちは食べておりましたが3回目以降全く食べません。大好きだった魚肉ソセージやピスケットまでそっぽを向いてしまう始末。ところが白米やパンだけはパクパク食べます。この偏食に何か原因があるのでしょうか?また、改善する方法がありますでしょうか?なお、7月19日に体調不良を起こしてからは散歩もままならず、おしっこ排便の時にふらふらやっと歩く程度です。

Aベストアンサー

暑さで体調不良を起こしたとのことですので、まだ完全には回復していないのかもしれません。シニアのわんちゃんは一度体調を崩すと戻るのに時間がかかることが多いと思います。また食事をとってくれるようになって良かったですね。

シニアのわんちゃんは、食べなくなったり歩かなくなったりするとあっという間に体力が落ちていきますので、まずはなんでも食べてくれるものを食べさせてあげてはいかがでしょうか。白米やパンも食べてくれるようですし、チーズや鶏のささみ等も口をつけるようであればあげてみてはいかがでしょう。あとは、あまり歩かないようであれば、筋肉の衰えを防ぐためにマッサージしてあげるのも良いと思います。まだがんばって歩いてくれているようですので、早く良くなりますように。

ご参考まで。

Q会社を一日休みたい

22歳男です。
来週から新卒で入社なのですが一日だけ用事で休みたい日があります。
今自動車教習所に通っているのですが今週金曜日に卒業予定でその後免許センターで学科試験を受けなければなりません。
お金の関係で教習所に通うのが少し遅れてしまいギリギリ間に合うようにスケジュールを組んだつもりだったんですが免許センターの試験だけどうしても間に合いません。
免許センターでの試験は平日しか実施しておらず月曜から金曜まで仕事で行く時間がありません、有給もありません。そこで会社を一日だけ休み試験を受けに行きたいのですがなんと言ったら良いか・・・・
1.上司に正直に事情を話し休みをもらう
2.身内の不幸または仮病
今の所正直に事情を話すつもりなんですが休みはもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう事情なら正直に話したほうがいいでしょうね。
仕事にも関係する事ですし。
お願いする際には平身低頭でお願いする。
良い上司さんなら「すべってくるなよ」程度の
励ましもあるかもしれませんね。

Qこんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度

こんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度転職をしています。その後就職しましたが家庭の事情により育児をしていました。
経歴は下記のとおりです。

1998.4 株式会社○○入社
2004.2 体調不良により退職
1年間休職
20052 株式会社××入社
20061 再び体調不良により退職
200810 株式会社××入社
20095 育児により退職
育児
現在に至る。

面接では正直にびょうきでありましたが。いまは元気に働けるということをつたえればよいでしょうか?
かいとうおねがいします。

です。このようになりますが今は病気の可能性もなくなりはたらけます。無理な仕事はできませんが・・・、正直に面接で体調不良で休んでいたことを伝えればよいでしょうか?
お答えお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
元人事の者です。

体調不良の内容にもよると思うのですが、もし病気の内容が普通の方と同じくらい仕事が
できる程度で、あれば、すこし体調不良というのは避けた方がいいと思います。

本当の事をいうのが一番ベストなんですよ!でもちょっと面接者からすると心配になるので
3社中2社目を体調不良にされてはどうでしょうか?1社目は長いので、スキルアップなど
色々言葉を変えることができます。3社目も妊娠という事で言葉はつながりますが、2社目は
短い期間なので、なんで?という疑問がわく可能性があります。そこでやんわり体調不良で
辞めましたが、今は大丈夫です。。というような具合の方がいいかな。。って思うのですが。

変なイレジエをさせてるような感じですが、うまく行かれた方がいいと思います。
育児と仕事は大変ですが、是非頑張ってくださいね!

Q団塊の世代の方は、月一日くらいしか休まずに寝ないで

団塊の世代の方は、月一日くらいしか休まずに寝ないで働いていたといいます。
正直、私も含め若者は無理だと思います。
いまの若者とはなにが違ってたのでしょうか?

Aベストアンサー

仕事があるんだから良いんじゃない。
働けば働くほど給与も増えた右肩上がりの時代です。
単に一生懸命働いていれば良いんですよ。
逆に言えば楽じゃないかな?

家族持ちで失業なんて働きたくても仕事がないなんて状態を経験したら、働けるってだけで幸せですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報