プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、月経が始まって3年弱が経つのですが、始まったときから月経痛が酷くて、市販で売っている解熱鎮痛剤を飲んでも、吐き気や痛みがおさまらないことが多いんです。冬だけではなくて夏もそうなります。
何か、痛みが和らぐような方法はありませんか?教えてください。

A 回答 (5件)

私も月経が始まった当初から痛みがひどくて市販の鎮痛剤はいろいろ試してもだめで、婦人科で診察を受けました。

病気などはなくて、ロキソニン、ボルタレンといった強い鎮痛剤を出してもらい、最終的にはボルタレンの座薬を使っていました。

今は低用量ピルを飲んでいます。将来的にはそういう方法もあるということを知っているとよいと思います。

最近は婦人科でも漢方薬を使うことが多いので、皆さんのおっしゃるように漢方薬を処方されることもあります。私は体に合わなくて飲めませんでしたが。
本当は漢方薬は同じ症状でも、個人の体質によって処方される薬がかわります。だから婦人科で問題がなければ漢方の専門医にかかるというのも一つの選択です。

体を冷やすことや運動不足もよくないです。
適度な運動、ミニスカートにはレギンスをあわせるとか、ローライズで腰が出ないように気をつけてください。オーバーショーツや、冬ならババシャツやボトムにも防寒用の下着もありますから使うといいと思います。生理時にはカイロや腹巻きなども多少は有効です。

これから暖かくなると、よりジュースやアイスクリームなど冷たいものを食べる機会が増えると思いますが、なるべく食べないように気をつけてください。白砂糖と冷たいものは体を冷やします。

以下のサイト参考にどうぞ
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …
http://www.kao.co.jp/laurier/health/035/index.html
http://www.kao.co.jp/laurier/qa/00/04/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、本当にすみません。
いろいろなサイト紹介してくださり、ありがとうございます。
あと、ファッションもなるべく温かくするように気を使いたいと思います!そこらへんはあまり気にしていなかったので・・・。
すごく参考になりました!

お礼日時:2008/10/01 22:20

はじめまして。


私も同様です。
夏でもカイロが手放せませんね。
半分はやさしさでできている某鎮痛剤は効き目が弱くて私は全くだめですね。
どこの薬局にもあるのかわかりませんがイブオーレという薬が強くていいと人から言われて飲んでます。飲みすぎるとかえって具合が悪くなるのでかなり強そうですけど。
あとはロキソニンとセルベックスという組み合わせが私は一番効きますが処方箋のものです。強力ですね・・・
これらはというか薬はあう、あわないがありますので参考までに。
私もそんなですけど、婦人科は大丈夫みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに遅くなりました、すみません・・・。
やっぱり効き目が弱いって感じるものはありますね。
のんでも全然効かなくて苦しみました。
そうなんですか!初めて聞きましたその薬!
今度探してみますね。有難うございました。

お礼日時:2008/10/01 22:15

私も生理痛がひどかったです。


吐き気と同時に、お腹も壊して、寝込むことも多かったです。

まず、皆さんがおっしゃっているような体を温めることが一番です。
血流をよくすることが、大事です。
・服装・・・体を温める工夫をする
・食事・・・生理前は、食べ過ぎに注意し、体を温める食事をする。

それと、一番効果的だったのが、漢方でした。
ただ、根気よくお薬を飲むことが必要です。
漢方専門医にかかることをおすすめします。
(煎じ薬がおいてあるような病院がいいです。)

また、あまり続くようなら、婦人科を受ける方がいいですよ。
子宮内膜症でも、ひどい生理になります。
私の場合、婦人科で異常がなかったので、漢方専門医で、
お薬をもらって、ほとんどお薬を飲まなくて良くなりました。

痛みが楽になるよう、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事も関係あるのですね!知りませんでした。だから、全然気を使ってませんでした。
そういう病気の場合もあるんですか!病院、行ったほうがいいのですね。病気か、そうじゃないかも分かるし、薬も貰えますしね。
それで痛みが良くなったらいいと思います。
参考になりました!優しいお言葉もありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 20:22

こんばんは。


私もここ5~6年ほど生理痛が酷く婦人科に通っています。
市販の鎮痛剤が効かなくなったので婦人科に行き、鎮痛剤を処方してもらったらだいぶ楽になりました!!(漢方薬も一時期、処方していただきましたが効果がありませんでした)私の場合は痛みがそろそろかな?(痛くなる前に)と思った時に必ず鎮痛剤を飲んでいます。あとは、お腹にカイロを貼っています。暖かくすると結構、楽になりますよ☆
質問者様の様子だと、市販薬を飲んでもおさまらないようなので、一度婦人科を受診された方がいいかと思います。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
市販の鎮痛剤が効かなくなることとかは無いのかなって思ってました。他にもそういう方がいて安心しました。
やっぱり病院に行ったほうが良いものなのですね!まだまだ人生経験が浅いので、そこまで思いつかなかったです。
近々、病院に行ってみますね。
暖かくする方法もやってみます。
親切な回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/23 00:09

痛みが和らぐか確信は持てませんが・・・


私もここ10年くらい生理痛は酷いですが、暖めるといいと聞き、
いつも下っ腹と腰に貼るホッカイロをつけてます。

あとは婦人科で処方してくれる薬がいいと友人から聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
確信が持てないとかとんでもないです、回答してくれただけで参考になって凄く嬉しいですよ。
ホッカイロの方法、やってみます!!
そうなんですか!!じゃあ、行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/03/23 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!