プロが教えるわが家の防犯対策術!

<パソコン関係に関しては初心者です。それを考慮した上で助言していただけると、本当に助かります。>

家のインターネット接続はケーブルテレビを利用しています。
以前はパソコンのみの利用だったのですが、最近PlayStation3を購入しました。
現在使用しているモデムは、LANケーブルの差込口が一つしかなく、毎回モデムの電源を一度落として、繋ぎ直すという作業をしなければならなく、非常に手間です。。そこで、常時2つともネット接続をできる状態にしたいのですが、具体的にどうすれば良いのでしょうか?おそらくパソコンを2台使用するのと同じ事だと思います。

HUBを購入するだけでよいのか、ルータを買わなければならないのか、またその場合はお金はどの程度かかるのか、などアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この場合だと、ルータが必要になります。

しかし、ケーブルモデムがルータ内蔵か否かで変わってきます。
 ・内蔵:ハブを購入
 ・ない:ルータを購入
ルータの設定は初心者にはまあまあ難しいとも思われますので
パソコン・ネットワークに詳しい人に手伝ってもらうと良いでしょう。

また、ケーブル会社によってはルータによる接続を制限しているところもありますので、
確認しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
何とかなりました!

接続しているケーブル会社に

「HUB、ルータ」どちらでよいのかを
問い合わせた方が、早いと思うのですが....
    • 0