プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那がラーメンの具にすると、水煮のメンマを1キロ買ってきて、
半分近くは味をつけ食べました。

1キロすべてゆでてあり、残りは今冷蔵庫に入れてありますが、
悪くなる前に冷凍できればしたいと思っています。
ただ、竹の子は薄切りにしないとうまくできなかったと思うので、
メンマが冷凍可能(そのままOKや味をつければOKなど)か
知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

水煮の段階で、冷凍したら、スが入っていました。


以来、竹の子は、冷凍にむかないのだと思い、それ以上は、やっていません。
味付けをして、冷蔵したら、10日やそこらは、可能だと思います。
同じ味では、飽きてしまうので、あっさり目、こってり目、ごま油を効かすなど種類を作ってはどうでしょう。
    • good
    • 1

No.1の方がおっしゃておられるように、水煮の段階で冷凍するのはまずいと思います。

スーパー等で茹でた竹の子を真空パックして常温状態で販売しているのを見かけますが、真空パックによってかなり長期保存できるからです。
下記URLの中の★今日の注目!メンマ情報★を参照して下さい。この中にある小さなカーソルの中央よりやや下側に「おいしい作り方」の項目があります。そこには「------・メンマもお店と同じものをそのまま真空パック。-------」と記載されていますように、おいしさを長持ちさせるには真空パックは有効です。
メンマをそのまま保存袋に入れて真空パックするのにストローを使って十分空気を抜き取るは通常困難です。
ジッパー付保存袋を使用される場合は、保存袋の中の空気を強力に抜き取る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google<http://www.google.co.jp/>,Yahoo<http://www.yahoo.co.jp/>等で検索してご検討なさってみて下さい。

参考URL:http://likejapanesefood.com/83818393837D/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!