アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言ってることとやってることが違うを表す、四字熟語やことわざってありますか?あったような~
「有言不実行」のように言ってやらないのではなく、言ってることとやっていることがバラバラだったり、ちょっと前に言ったことをすぐ撤回する人に使いたいのです・・・

A 回答 (14件中1~10件)

「マッチ・ポンプ」な人もいますね。



自分で火を付けておいて(話題にしておいて)、暫くして(そんなこと言う奴は駄目だ!)と、まるで自分が言い出したことなど棚に上げて平気な人。

会社にも政治家にも沢山居ます。
    • good
    • 0

羊頭狗肉


に軍配
    • good
    • 2

 言ってることとやってることが違うのは、他の回答者様も書き込んでいる


通り言動不一致かなぁ。トンチンカンや大言壮語は駄目かな?組織とかなら
不協和音とか船頭多くして船山を登るとか……。
 
 ちょっと前に言った事をすぐ撤回する場合は朝令暮改でいいのでは?
    • good
    • 3

口だけ



「あのひと、口だけだからさ~」
「また~、口だけじゃないんですか」


口先男(くちさきおとこ)
→最近つかいませんが(笑
いったことをやらない人や立派なことをいうのに行動が伴っていないひとをこう言ってましたねぇ



竜頭蛇尾
→頭でっかち尻すぼみ

弱い犬ほど良く吠える
→怖がってキャンキャンうるさい、と余計なことばかりしゃべる、の2通りで使われてるみたいですね
    • good
    • 1

「自語相違」って言葉を聞いた記憶があったので国語辞典を引いてみたが載っていない.


検索してみると,ほとんど仏教系のサイトばかり.仏教用語かな?
    • good
    • 2

「朝令暮改」「面従腹背」などはどうでしょう?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知りたいのは「言行不一致」でしたが、
まだあった気がして、それが「朝令暮改」でした。

お礼日時:2007/03/27 11:53

「牛頭馬肉」


牛首を懸けて馬肉を売る

言うことと行うことが異なること。また、見せかけと内容が一致しないこと。牛の頭を店頭に掲げておきながら、馬の肉を売ることから。
    • good
    • 1

四字でもなく、ことわざでもないですが


「言動不一致」とはよく使うのでは。
    • good
    • 1

普通は「言行不一致」と言いますな。



もっとウイットが効いたのが欲しいんですよね。
う~ん。
    • good
    • 1

支離滅裂


一貫性がなく、ばらばらで、まとまりのないこと

違いますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!