プロが教えるわが家の防犯対策術!

言ってることとやってることが違うを表す、四字熟語やことわざってありますか?あったような~
「有言不実行」のように言ってやらないのではなく、言ってることとやっていることがバラバラだったり、ちょっと前に言ったことをすぐ撤回する人に使いたいのです・・・

A 回答 (14件中1~10件)

「言行不一致」という言葉がありますね。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!これです!

お礼日時:2007/03/27 11:46

矛盾じゃダメなのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
矛盾しまくってる人ですが、知りたい言葉ではありませんでした~

お礼日時:2007/03/27 11:51

【羊頭狗肉】ようとうくにく



「羊頭を掲げて狗肉を売る」の故事で、言ってることとやってることが違うという意味。看板には羊の頭を掲げ、実際には犬の肉を売る。表面と内容が一致しないこと、宣伝は立派でも内実がそれに伴わないことのたとえ。
    • good
    • 1

「ちぐはぐ」じゃダメかな…?

    • good
    • 0

支離滅裂


一貫性がなく、ばらばらで、まとまりのないこと

違いますか。
    • good
    • 0

普通は「言行不一致」と言いますな。



もっとウイットが効いたのが欲しいんですよね。
う~ん。
    • good
    • 1

四字でもなく、ことわざでもないですが


「言動不一致」とはよく使うのでは。
    • good
    • 1

「牛頭馬肉」


牛首を懸けて馬肉を売る

言うことと行うことが異なること。また、見せかけと内容が一致しないこと。牛の頭を店頭に掲げておきながら、馬の肉を売ることから。
    • good
    • 1

「朝令暮改」「面従腹背」などはどうでしょう?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知りたいのは「言行不一致」でしたが、
まだあった気がして、それが「朝令暮改」でした。

お礼日時:2007/03/27 11:53

「自語相違」って言葉を聞いた記憶があったので国語辞典を引いてみたが載っていない.


検索してみると,ほとんど仏教系のサイトばかり.仏教用語かな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!