マルシェル新規登録で5000円分当たる

社内で行ったテストみたいな問題の中に、以下のような問いがありました。
・HW保守に該当するのは?
・SW保守に該当するのは?
で、選択肢の中には以下のようなものがありました。
・定期保守
・予防保守
・修正保守
・改修保守
などなど。
選択肢には他に3、4個ありましたが忘れてしまいました。
で、選択肢の中から3つ選べ、という問題でした。

「HW保守」、「SW保守」というのは、一般的に
定義されているのでしょうか?
迷わせるために出題者が創った言葉かもしれませんが、
「修正保守」と「改修保守」の違いも私にはわかりません。。。

「HW保守」、「SW保守」の定義についてご存知の方がいれば
ご教授願います。

A 回答 (2件)

全ての選択肢がHW保守にもSW保守にも該当する様な気がしますが、強いて言えば、

・定期保守:ソフトウエアは物理的には壊れないので必要がない。HWは劣化があるので定期的に保守する。
・予防保守:上記と同じでたとえばHDDは軸受けが摩耗してくると壊れやすくなるので、3万時間(←でたらめ)したら交換してしまう。
・修正保守:バグがあったので修正する。従ってソフトだと思いますが、ハードでもバグはまれにあります。
・改修保守:仕様が変わった、仕様が間違っていたので修正する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
#お礼が遅くなり、すみません。

★HW保守

寿命品(ハードディスクや空冷ファンなど)は故障するので、それを故障前に定期的に、または故障した時に交換などをしたり、マザーボードやキーボードなどが故障した時に修復や交換をすることを言います。

★SW保守
納品されて、一時期は正常に動作しても、色々使っている内に不具合が発見されたりしますが、保障期間を過ぎた後でもそれを改修したり、修正することを言います。

従って、それを基準に選択されたら良いと思います。
しかし、書かれている言葉は一般的なものかどうか解りません。
私の感覚では「予防保全」はあるけど、「予防保守」という言葉はありません。
「修正保守」も「改修保守」も聞いたことが無い言葉です。
一般的ではなく、特定の業種や会社の間だけで使われている言葉かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
#お礼が遅くなり、すみません。