dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在PHPでメール送信フォームを作っています。画面表示としては、
入力画面→確認画面→送信という流れなのですが、確認画面で「戻る」ボタンを設置して入力画面に戻れるようにしたいと思っています。
そこで、入力画面を当初はhtmlとし、確認画面にhistory.back()を設置してうまく入力値が入っている状態になっていたのですが、入力画面をphpファイルにしたとたんhistory,back()すると空っぽの入力画面が表示されてしまうようになりました。
確認画面で「戻る」ボタンを設置し、入力画面に戻るにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

> 戻るボタンには、前と同じくhistory.back()を設定しています。


> この状態で試しているのですがやはり値が消えてしまっています。

history.back() では、hiddenの値が入力画面に渡されません。
戻るボタンのonClickで、formのaction属性を入力画面のURLに書き換えた上で、そのformをsubmit() するような処理が必要です(JavaScriptで記述します)。

また、上記とは別の方法もあります。history.back() で戻れないのは、入力画面がクライアントにキャッシュされていないためです。キャッシュされていないのは、セッションを使用しているためです。

PHP の session_cache_limiter() 関数を使う(入力画面を表示するプログラム内で、privateに設定する)ことで、history.back() が効くようになると思います。

ただ、一般的にはhistory.backを使わない方法を取ることが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
長らく返事もできなくて大変申し訳ございませんでした;

いろいろ試行錯誤した末、セッション管理で値を保存させることに成功できました。
こんなにお返事が遅れてしまってもうしわけございません!!
今までphpなどで作成したことがなかったもので、こんなにいろいろと考えてつくらなきゃいけないのだと本当に苦労しました。
でも結構楽しかったのも事実ですので、これからじっくり勉強していこうと思います。

お礼日時:2007/05/14 13:45

>入力画面の最初にだけそのファイルをrequire_onceで呼び出しているのが原因のようで、その呼出文を削除すると戻るボタンで値が受け取れることに気づきました;;



ちょっと状況を全て飲み込めないのですが、、上記部分については、戻ってきた時には呼び出さなければいいという事なのでしょうか??
だとすれば
<input type="hidden" name="back" value="1">
みたいな感じに戻る時にフラグを一緒に渡してやり
入力画面側では
$backflg = $_POST['back'];
if(!isset($backflg) || $backflg != 1){
require_once('hogehoge.php');
}
のような感じではどうでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
長らく返事もできなくて大変申し訳ございませんでした;

いろいろ試行錯誤した末、セッション管理で値を保存させることに成功できました。
こんなにお返事が遅れてしまってもうしわけございません!!
教えていただいた方法もとてもわかりやすく組み込みたかったのですが、既にセッション管理の試行錯誤をしている途中だったもので・・・
次回、このような開発時にはぜひ活用させていただきたいと思います。
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/05/14 13:51

hiddenで持ってPOSTで受けるのであればhistory.back()を使わずに直接元のphpファイルへリンクしてあげたらどうでしょうか。



<input name="button" type="button" onClick="location.href='hoge.php?'" value="戻る">
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

重大な事を忘れてしまってました;;;
実はログイン機能もつけてまして、それを別ファイルのセッションで管理していたのです。
入力画面の最初にだけそのファイルをrequire_onceで呼び出しているのが原因のようで、その呼出文を削除すると戻るボタンで値が受け取れることに気づきました;;
私の予想ではセッション用phpファイルで、値を受け取ったりしているファイルを呼び出していないから途切れてしまっているのかなぁと思うのですが、メール送信フォーム部分はSSL設定のディレクトリに入っていてセッション管理用とは別になっているので、あまりセッション管理ファイルを触りたくなくて;;
何かよい修正案はないでしょうか?

お礼日時:2007/03/24 11:49

こんばんわ。


私のやり方で、見苦しいかもしれませんが、参考にして頂ければと思います。

例えば、メールアドレスを入力する項目であった場合
<INPUT type="text" name="mail" value="<?=$_POST["mail"]?>">
といった形で、valueの中にPOSTで受け取った値を設定し、
確認画面で、
<INPUT type="hidden" name="mail" value="<?$_POST["mail"]?>">
を記述し、入力画面値に値を渡す
というのはどうでしょうか?

初期状態であれば、$_POST["mail"]はnullなので何も表示されませんが、確認画面から飛んできた場合は、ちゃんと表示されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどと思い、早速試してみたのですが上手くいきません;
もしよければアドバイス下さい;;

現状としては、
もともと確認画面にhiddenを持たせていたので、入力画面の各INPUTタグにvalue="$name"などを追加しました。
別ファイルにて、$nameをグローバル宣言し、$name=$_POST['name']で値を受け取っています。
戻るボタンには、前と同じくhistory.back()を設定しています。
この状態で試しているのですがやはり値が消えてしまっています。

これはただ単純なミス(ファイル呼出漏れとか)がどこかにあるのか、それともやり方自体が間違っているのかどちらでしょうか?

お礼日時:2007/03/24 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています