電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボーリングで、ストライクを出すコツを教えて下さい。
カーブ(フック?)ボールが一番いいことは知っていますが、
ハウスボールでは残念ながら無理だそうなので、
重さと速さの兼ね合いでお願いします。
同じ速さで投げられるなら、一番重いのがいいと思いますが、
軽くなることで速く投げられるなら、一番重いのがいいとは限らないと思うので。

また、姿勢などで気をつけることを教えて下さい。

成人男で、力は普通にあると思います。

A 回答 (3件)

ボーリングは狙ったところに正確にボールを転がすスポーツなので、腕や肩の力はなるべく抜けているのが理想です。

ボールを離す瞬間までなるべくゆっくりと投げるのが狂いのない投げ方ができます。自分の体を機械のように動かすのです。ところが、ボールスピードはなるべく速い方が有利なので(ピンが横回転に飛んででタップしない限り)固定した体をなるべく早く前に移動させ、そのパワーをボールに伝える為下半身の使い方が重要になってきます。ふだん道を歩くときも中腰でボールを投げる動作をしながらすり足で歩いてください。
    • 0

投げるボールを選ぶときは、重さではなく、指穴の大きさと間隔で選んだ

ほうがいいですよ。
初めは穴に3本入れたときに残りの2本がボールの面にピタッと這うもの
のほうが力を伝えやすいです。
慣れてくれば上級者と同じように指穴に浅く指をかけて捻りをかけるよう
にすれば回転するようになりますが、かなり握力が必要です。
重いほうが(遅くなっても)ピンはハジケますが、コントロールしにくく
なってくるので、狙ったピンに当てられないなら軽いほうがマシです。
曲がらない分、最初から端に寄って投げ込む角度を付けるのも(ちゃんと
狙えるなら)ありだと思います。
コントロールが付かないという話なら、リリース時に腰が落ちてボールが
地面スレスレを通ってないと腰の回転で斜めに投げ込んでしまうという話
はないでしょうか。
狙えるけどどうしても1本残るという話なら、手首の捻りでボールに少し
回転を付ける練習をしてみるといいかも。
    • 0

こんにちは、40代♂です。

一応趣味でリーグボウラーやってます。手首の位置が自然な投げ方になっているとハウスボールでもショートフックは出ます。ハウスボールは万人向けのため、コアが中央に入っているので曲がりにくいだけなんですよ。重さは成人男性でしたら14~15ポンドがよいです。重さに合わせて、力を入れずに投げればフォームも安定します。スピード重視で投げようとすると力が入ってバラバラになるのです。ピン1本の重さは1.3Kgあります。これを10本倒すのですから、軽いボールではよほど回転を付けないと、ピンの重さに負けてはじき返されます。スピードが速ければ倒れるというのは間違った認識で、いかにボールを転がしてピンに当てるかが重要なのです。あとリリース時、ピンを見るのではなく手前の三角マーク(スパット)を見て投げるようにすると、より安定した投げ方が出来ますよ。頑張ってください。
    • 0