電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビの画質調整に出張してくれたのはいいんだけど、全くやる気無さそうな小父さんが、サービスマンモードの入り方を教えてくれて、後は自分のお好みにだって。
なんか無責任だよなぁ。まっ、いいか。

さてさて、調整しよっと!
色調整はWBの7項目(R-CUT、G-CUT、B-CUT、R-BRT、R-DRV、B-DRV、R-CTT)って事だから、色々と数値を触ってたら、ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
とっ、トンでもない色になっちゃったーよ。

どなた様か、ベストな色調整の良い方法教えて下さいまし。

A 回答 (5件)

測定器をお持ちで無いと思いますので一般的な簡易調整を書いておきます


参考程度で見てください。

簡易ホワイトバランス調整

事前準備
 RGのDRIVはセンターにSET
 RGBのCUTOFFは0(ゼロ)にセット
 ブライトをゼロにする

調整
 1.空きチャンネルを受信
 2.G-CUTOFFを上げ画面全体がわずかに緑になる点で止める
 3.R-CUTOFFを上げ画面全体がわずかに黄色になる点で止める
 4.B-CUTOFFを上げ画面全体が白になる点で止める
 5.ブライトを適度な明るさになるまで上げる(最初のレベルでいい)
 6.R、Gドライブで画面を完全な白にSET

一度でうまくいかなかったら何度か繰り返してください
調整の前に各初期レベルを控えておいた方がいいかもしれません
ブラウン管の交換、又はクロマ系の修理をしたときは上記を確認調整をします。
もし、画面を横一にする事が可能であればもっと正確に調整できると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

全くの山勘です。



WBという項目名からおそらくこれはWhite Balanceと思います。

画面にカラーバー信号を出すか、あるいはグレースケールを表示して、(ビデオカメラがあれば撮影するのもいいかも)

1)R-CUT,G-CUT,B-CUTは黒又は黒に非常に近い部分がきちんとグレーになっていて、色が付かないように調整。

2)R-DRV, B-DRV は100%白い部分の色が明るい白に見えるように調整。
 色温度によってR,Bの割合は変わります。
 基本的には、色温度を上げる→Rを下げる。そして白く見えるようにその分Bを上げる。という操作の繰り返し。
 色温度を下げる場合はRを上げて、その分Bを下げる。

3)R-BRT, R-CTT .... わかりません。適当に変えてどう変化するのか試して下さいな。

当てずっぽうなので、全然違うかもしれません。
無責任な回答で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

あ、ちなみに白を写して、
 青く見えるとき→青が強い
 赤く見えるとき→赤が強い
 緑に見えるとき→緑が強い→つまり青と赤が弱い
 黄色に見えるとき→青が弱い
 シアンに見えるとき→赤が弱い
 マゼンタに見えるとき→緑が弱い→つまり青と赤が強い
という関係を頭に入れて調整して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。
こちらこそ山勘で、TV番組を見ながら調整してました。(恥) 如何せん、膨大な数値からのベストな組み合わせを探すわけですから・・・。カラーバーも見てはみたのですが、普通の番組の方がわかりやすく思えまして。CUTもただ色の混色ぐらいにしか思ってませんでした。(足したり引いたりして、好みの色を作る。)そうじゃなくて、基本は黒にあったんですね。その為のCUTなんですね。あらかた目処がついたので、mickjey2さんの1)~2)の方法で微調整をしてみたいと思います。最後の補足の部分も加法混色の参考になりました。早速、挑戦してみたいと思います。
本当に本当にありがとうございます。また分からなくなった時には助けて下さい。取りあえず頑張ってみます。

お礼日時:2002/06/07 22:07

どうも私の想定していたのとは別の世界のようです。


サービスマンモードというより工場出荷時設定用モードですね。

先ほどのはやはり一般論で、この場合には当てはまらないようですね。失礼しました。
    • good
    • 1

具体的な方法ではなくて申し訳ないですが、数値やインジケータで操作するものでしょうか。



調整がでたらめになってしまった場合の、一般的な対応方法ですが、
1)工場出荷時モードに設定できる機能があればそれを利用する。
2)上記モードがない場合は各調整箇所を全て中央(0~100なら50)にする。
3)1か2を行った後微調整する。
この方法が一般的な方法です。大抵の製品は調整範囲をできる限り広げるため、設定を中心にしたときの値を基準に設計しています。

例外もありますし、故障の場合はうまくいかないことがあります。具体的な回答でなくて申し訳ないですが、遠回りのようで意外と近道です。

この回答への補足

数値で設定です。ものすごく沢山あります。下は0から上は確か3桁位までありました。最初、初期設定値をメーカーに聞いたところ、出荷前に一台ずつ調整している為、一台ずつ違うそうです。100台あれば100通りだそうです。
1)普通にマニュアルにある設定変更(表操作)についてはリセット可能ですが、サービスマンモードでの変更(裏操作)はリセット出来ません。(泣)
2)上記の如く0から300番台位まであるし、途中にアルファベットを組み合わせた数値もあるし・・・。

補足日時:2002/06/06 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-familyさん、ありがとうございます。
1)~3)の操作は正攻法の場合ですよね。私がやっちゃったのは素人が入っちゃいけない領域で・・・。(恥)
2)の操作は今後の参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/06 13:32

直接の回答ではないのですが


参考URLのサイトの管理人の方は、松下のテレビのジャンクを修理しており
サービスマンモードのことについても触れておりました。
色調整のことについては残念ながら触れていませんでしたが、
何か参考になる事もあるかもしれません。

確か松下のテレビでしたよね。
間違っていたら申し訳ありません。

参考URL:http://yrsk.tripod.co.jp/

この回答への補足

テレビは松下のテレビです。mita5さん、何でわかったのでしょうか?(笑) 調整項目はどこのメーカーも同じらしいので、敢えて書きませんでした。でも、びツくりしました。

補足日時:2002/06/06 08:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。お教え頂いたHPも見てみました。確かにサービスマンモードについても書かれてあり、大変勉強になりました。でも「H-V調整」についての紹介なので、一気に解決って訳にはいきませんでした。私が知りたいのは、「WB調整」についてですから。でも、(・∀・)イイ HPを御紹介頂き、ホントありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!