プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カセットプレーヤーを調べていたら、聞いた事のない言葉が出てきました「アジマス」って、なんでしょう?

A 回答 (4件)

ヘッドの角度の調整の事です。

テープの走行方向に対してヘッドは正確に90度になっていないと、高域が減衰します。
ステレオではチャンネル間の位相もズレます。
アジマス調整用のテストテープを使ってオシロスコープでリサージュを見ながら調整します。
簡易的にはレベルだけ見ても調整できますが。
    • 0
この回答へのお礼

これが、狂っていると、オートリバースが、勝手に動く事はありますか?

アジマスについては、説明されているので。

アジマスが問題になるのは録音と再生のデッキが異なっていて、その角度が違っている場合です(3ヘッドやローテーションヘッドの場合などは割愛)。

で、オートリバースですが、方式がいろいろあって一概にはいえませんが、一定以上の長さの無音部分を関知してリバースする場合だと、誤動作の原因になる可能性はあります。ただし、このデッキとテープの組み合わせではほとんど音が出ない、または聞くに堪えないほどこもった音になっているはずで、普通に音楽が聞けるのであればこの可能性はないでしょう。

おそらく、オートリバースの誤動作は、センサの不具合か、テープの不具合でテンション異常が起きてテープ送りが停止しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通に音が出ているって事は、関係ないって事ですね。カセットアダプターが、勝手にリバースが働くので、もしや!と、思っていたのですが、回答ありがとうございました。

テープとヘッドの接触角度のことだと思います。

これが正常だときれいに再生できるのですが、狂うと音がこもってしまったりします。
だいぶ昔の記憶なので自信はないのですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

これが、狂っていると、オートリバースが、勝手に動く事はありますか?

イメージ的にはビデオ・デッキのトラッキング調整みたいなものだとお考え下さい。

カセットテープの走行方向に対して録音/再生ヘッドがきちっと垂直方向に接するように調整することを「アジマス調整」と呼んでいます。
また、これがズレた機械で録音されたテープを再生する時にアジマスを調整し、同じズレぐらいに角度をつける使い方もできます。
    • 0
この回答へのお礼