プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾燥した片栗粉を電子レンジに入れたら粉塵爆発を起こさないでしょうか?心配です。

A 回答 (2件)

生卵は何度もやりました。


2ケースやりました。^_^;

ヒビを入れても爆発しました。
何度やっても爆発しました。
外に出した途端に爆発しました。
(シールド板や防護服が無ければ即アウトでした。)^^;

※顔面大やけどの恐れがあります。
絶対真似なさらないで下さい。

※卵は跡形も無く消し飛びます!!

でも、すごくおいしいんですよ。
この爆発卵。^_^;

この原因は、
卵の中の水分が水蒸気に変化し、
水蒸気圧力の逃げ場所が無い為に起こります。
卵の殻が耐圧を超えた時、一気に水蒸気が噴出すんですね。

圧縮膨張した卵はすごくおいしい。^^;

片栗粉の場合、水蒸気成分は少なく、圧力エネルギーを蓄積出来ません。

粉塵爆発の場合、
点火(火元)
理想の空気との混合。
(部屋に片栗粉の粉塵がバランス良く空気と混合して漂う。)
こう言う条件が揃わない場合は爆発しない事になります。

つまり、レンジ内の空気が絶対的に不足しているので、
「まあ、安全だろう。」
こう推測されます。^○^;

この回答への補足

卵のひびを入れても爆発するとのことですが、外殻のひびだけで、内膜は破れていないという意味に解してよいですか?

補足日時:2007/03/25 18:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

久しぶりに好奇心を掻き立てる回答を読みました。
では、片栗粉を電子レンジ内で空気とバランスよく混ざるような状態(ファンかなにかで)にして、しかも湿気を高くして、チンすればいかがでしょうか?

ほかのスレッドからの情報によりますと、粉塵爆発は高湿気ではおきないそうですが、湿気がないと微笑波が作用しませんから、やむをえません。

こういったことは技術的に可能なのでしょうか?

お礼日時:2007/03/25 18:52

通常おきません。

水分がほぼ0%なんですよね。
多少水分があっても、片栗粉が固まり(粉状に空中に舞っていない)なら問題は有りません。
万が一を考えて、人は離れた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとさん。
微小波は水分に反応するから問題はないということなんですね。

お礼日時:2007/03/25 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!