アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前が特定されている犯罪者の前科を調べたいのですが、
それは可能なのでしょうか?

裁判所等の公的機関に赴いて調べる等でもかまいません。
(オンラインでは無理ですよね、、)

場所は、日本に限った話でお願いします。

A 回答 (4件)

基本的には、犯罪者の前科をしらべることはありません。

といいますのは、前科というのは、プライバシーとして保護されているからです。たとえばですが、公衆の面前で、「おまえは前科ものだ!」と前科のある人に叫んだ場合、名誉毀損罪に該当し得ます(彼が真に犯罪者であったとしても)。

各地方自治体には、犯罪人名簿がありますが、これも一般には公開されていません。たぶん彼(自治体の担当者)がその情報をもらした場合は、懲戒免職ものです。

ただし蛇の道は蛇で、地道に作業することはかのうです。
(1)新聞の過去データベースの利用。ただし基本的には裁判の判決までは載っていないのであくまで事件についてのみ。
(2)弁護士会からの照会
(3)地域へのききこみ

でしょうか。
    • good
    • 1

#1より補足です。


#2の方のおっしゃるとおり弁護士会照会制度はありえます。
が、前述の判例は「前科等の有無が訴訟等の重要な争点となっていて、市区村長に照会(弁護士会照会)して回答を得るのでなければ他に立証方法がないような場合」に弁護士会照会により前科を知ることができるとしています。
そのような事情がないにも関わらず市区村長が弁護士会からの照会に応じることは違法な公権力の行使であるとの判例がある以上、弁護士会照会によっても前科を知ることは訴訟中などの場合を除いてほぼ無理といえます。
    • good
    • 0

調べたことはありませんが、普通に無理だと思います。


裁判所等に赴いたとしても、個人情報もいいところなの
で教えてもらえないでしょう。その犯罪者の裁判が係争
中であれば検察側の主張の中で述べられる可能性はある
かもしれません。

警察に就職すれば可能かもしれませんが、公務以外で勝
手に調査するのは問題があるかと思います。社会保険庁
の職員達が芸能人の年金支払履歴を閲覧して処分されま
したよね。あれと同じ事で、やはり個人情報保護と職務
専念義務の観点から許されないでしょう。

>オンラインでは無理ですよね
逆に、オンラインというかインターネットが一番可能性
が高いのではないでしょうか。その犯罪者の名前で検索
するとか。
    • good
    • 0

まず無理でしょう。


判例も「前科及び犯罪経歴は人の名誉、信用に直接かかわる事項であり、前科等のある者もこれをみだりに公開されないという法律上の保護に値する利益を有する。」といっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!