アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛、人間関係のカテで、ここで直接質問するより、本人に聞くほうが確実だし、他人に聞いたところで参考意見にしかならないのにな。
というものをよく見かけます。

女の人ははっきり物言わないほうがいいということがやはり残っているのでしょうか。性格でしょうか。傷つきたくないのでしょうか。相手とも摩擦にとても敏感なナイーブさなのでしょうか。
帰国子女ですか。
と今でも、物はっきり言うといわれるのでしょうか。
少しオバカさんなふり、従順さは、愛されるために必要と若い人が思う現実があるのでしょうか。
そのメリット、デメリットを教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

ここに質問してくる方は、確かに回答を求めているのでしょうが、コミュニケーションを求めて質問してくる方もいらっしゃると思います。

大体の線は自分の心の中で決まっていても、そんな自分の気持ちを誰かに聞いてもらいたい、というのが質問の本質的意図である場合は案外多いのではないでしょうか。
また、こういったカテにおけるネットでの回答は所詮参考意見として捉えるのが本筋でしょう。
質問者は(たとえ無意識的にせよ)当然それをわかっているはずです。

「>本人に聞くほうが確実だし、」とおっしゃるのはその通りなのですが、切り口は多様ですからね。
また、人間は感情の動物ですから、その聞き方自体が案外難しいことも事実でしょう。
参考意見を求めたくなる心情もおわかりになると思います。

>女の人ははっきり物言わないほうがいいということがやはり残っているのでしょうか。
:世間的風潮としては以前から比べると相当減ってきてはいるでしょうが、やはり根本的男女の性差というものがありますから、今もそういった傾向はあるでしょうし残存し続けるでしょう。
しかし、「必要なことははっきり言うべきである」という当然の論理までも否定してしまうような旧態依然とした風潮は消滅させるべきでしょうし、消滅しつつあるでしょう。
これらの両者を同列に扱う愚だけは避けたいものです。

>性格でしょうか。傷つきたくないのでしょうか。相手とも摩擦にとても敏感なナイーブさなのでしょうか。
:このへんに関しては男女に限らず、人それぞれ、また場合によって違うということになると思います。

>帰国子女ですか。
と今でも、物はっきり言うといわれるのでしょうか。
:帰国子女の方は一般的に論理的筋道を立てて話す術を心得ている方が多いような気はします。
外国の教育方針との差が出ているとも言えるでしょうし、外国で暮らすようなご両親の血を引いているという要素も加味することができるように思います。
好ましくない意味で、日本はまだ島国だという側面を抱え続けているような気がします。

>少しオバカさんなふり、従順さは、愛されるために必要と若い人が思う現実があるのでしょうか。
そのメリット、デメリットを教えていただけたらと思います。
:これはおそらく殆どの人が人間的習性(本能)として持っているものではないか、という気がします。
自我の発達に伴って、その必要性は薄れていくはずですが、
なにより、「【ふり】がばれることはない」と思う浅はかさに気づいていない人もいるわけで、その意味では憂うべきことと言えそうです。
仮に気づかれないとすれば、その能力も無いような人を相手にして喜んでいることになります。
いずれにしても、メリットは全くないと言うしかないでしょう。
デメリットは、単にオバカであるだけでなく、そのような小細工を弄する小賢しさを暴露してしまわざるを得ない、ということになると思います。

誤解のないように繰り返しますが、これらの傾向が、ここで質問するという形で持ち込まれていることは稀だろうと考えます。

• 0

あえて感情的に読めば

>傷つきたくない
>摩擦にとても敏感
には同感です。純粋な1対1の関係を壊したくないから、こういうコミュニティ(第三者)の力を借りて関係を保ちたいのでしょうね。
「1対1の関係を壊したくない」けれども、あまりにも悩んでしまって、どの方向にしてもネガティブな考え方しかできなくなってしまう、それくらい悩み、混乱している、ということを回答者は掴み取るべきだと思うのです。自分の頭の中を整理するために第三者を介する、このやり方は至極自然なやり方です。それに「自分で解決できるようだったら最初からここには書かないだろう」という回答者側の先入観もあると思います。

その上で、「直接本人に聞けばいいのに」というお考えはまったくその通りである一方、本人の状態を考えると(なおかつ性善説的に考えると)あまりにも無理があると言わざるを得ないでしょう。

但し、性善説的にと注したとおり、そういう質問は時として釣りが入っているように経験上思います。実はあなたも私も釣られているのかもしれません。。。
    • 0

メリット、デメリットはよくわかりませんが、他人の参考意見でいいからここに書き込みしに来るんでは!?

と私は思います。
    • 0