プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年1月に16週で死産の経験をしました。

2/19~2/23まで死産後の初めての生理がありました。
基礎体温は1/24~付け始めたばかりです。(知識も乏しくて…汗)
データ上(?)は3/21に月経予定日なのですが、今日現在まだ生理は来ていません。

3/18~「これが高温期?」と言う感じな体温が続いています。
*3/18⇒36.69 *3/19⇒36.69=性交
* 20⇒36.63 * 21⇒36.66=生理予定日
* 22⇒36.97 * 23⇒36.98
* 24⇒36.93 * 25⇒36.73
体温の状況など、うまく説明出来なくて申し訳ないのですが、もしこのまま生理も来ず、
妊娠もし来なかったら、いつ頃~通院したら良いのかな?と思い質問してみました…。

ちなみに以前から生理不順・周期もバラバラでした。通院の経験も有ります。
私の生理不順は。。。太りすぎが原因なのかしら?と思っていますが…。体重がある一線を超えると
(その一線が何キログラムかはわかりませんが。。。)
生理が来なくなる気がするんです。最近、歓送迎会ばかりで飲み食いしすぎて、大分太ったので
生理が遅れてるのはそのせいかなと思って・・・。(苦笑)

話がそれましたが、色々なアドバイス?など有りましたらお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、大変な経験を乗り越えられたのですね。

体温については、個人差がものすごく大きいと思うので
活動具合などがわかっている本人と、お医者さんで相談するのが
一番だと思います。
なので私は通院や生理不順について、ちょっとした意見を述べますね。

産婦人科ではなかなか踏み込んだアドバイスをしてくれませんが、
この先妊娠を真剣に考えられているということならば、
食生活や睡眠・身体の不調などを自分で治していった方がいいと思います。
必要ならば信頼できる助産院なんかに相談するのもいいと思います。
科学的なデータを重視する産婦人科よりも、あなたの生活トータルで相談に乗ってくれますよ。
自分では気づいていない身体の冷えや硬さもありますし、
飲酒を控えて睡眠を整え、身体を温めて子宮に良い食べ物を食べたり
色々とできることがありますよ。
信頼できる漢方薬局などで相談すれば、あなたの体質を考えた上で適したものを処方してくれると思いますよ。

生理不順はやはり身体の不調を表しているものなので、
きちんと整えるつもりで妊娠にのぞんだ方がいいと思います。
妊娠したい人のサイトも色々とあるので、
「妊娠したい」や「これから妊娠」などで探すと有用な情報あります。

最後になりましたが、元気な赤ちゃん授かりますように陰ながら応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。

とても親身で、分かりやすい回答で感激しました。

>自分では気づいていない身体の冷えや硬さもありますし、
飲酒を控えて睡眠を整え、身体を温めて子宮に良い食べ物を食べたり
色々とできることがありますよ。

そうですね、気付いてないところが大多すぎかも知れません…(苦笑)
まずは生活改善からですね。

>最後になりましたが、元気な赤ちゃん授かりますように陰ながら応援しています!

ありがとうございます(∩.∩)