【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんわ。

以前消費者金融からお金を借りてしまいました。
お金を借りたときは、まだ何も分かっていない状態で借りてしまい
忘れた頃に以前督促がきて、訴えられました。
無料の弁護士さんに相談に行き、「契約時のた年齢が18歳」であることなどから、裁判所から届いた書類に弁護士さんの言われたとおりに記入し返送しました。
その時は、相手側が告訴を取り下げたようでした。

しかし最近、私でなく家族に電話があったようです。
友人等に相談をしたのですが、家族に連絡をするのは違法だと聞いたのですが、本当でしょうか?
もちろん私が悪いのは承知しております・・・。

この場合どうすればよいでしょうか?家族が私の電話番号を教えたようですが、電話がかかってきません。
電話をかけた場合どうすればいいのか分かりません・・・。

駄目な人間だと今では十分承知しているのですが、どなたかアドバイス等して頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

無料の法律相談会に行かれて、手続きされたのかと思いますが、支払完済が成立してないのであれば、自己破産等の手続きをしない限りは、督促の連絡はしますし、本人に連絡つかないや支払いに応じない場合は、親へも支払いの督促はありえますし、違法な取立てまでは、債権者もしてないと思いますので、違法とまでは言えません。

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

いろいろあるんですね、法律はよく自分で分からないので
もう一度専門家に相談をしたいと思います。
回答有難う御座います。

> 家族に連絡をするのは違法だと聞いたのですが、本当でしょうか?

嘘です。
「代わりに返済してください」は違反ですが、「返済日を過ぎているので、連絡するよう伝えてください」はぎりぎりセーフ、「行っていませんか」や「連絡するよう伝えてください」は完全セーフです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

セーフなんですか、有難うございます。
自分でなんとか頑張ろうと思います。回答有難う御座いました。