アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性の同僚(友人)が居ます
リストラから始まり転職を繰り返し、現在は超・安月給で家族4人で暮らしています、多分生活も切り詰めながらの大変な状態だと思われます。
目下や同僚相手にとにかく自慢話しばかりしているのです、先日は前職のエリート同僚とばったり会ったらしく、その彼はかなり出世しておりもうすぐ部長だそうです、「俺もあの会社に居れば今頃月給80万円はもらえてたな!」と、後輩相手に話しておりました。
ありのままの自分で職場に挑まないと協力者がどんどん減ってきますし、接客業なので言葉のはしはしに悪印象の言葉がはさまり、結局成果が上がらず給料にも反映されてません!
嫌われても良いや・・・と思い、
何度か「言葉の使い方気を付けんと損するよ!」「謙虚な姿勢でお互いやろうよ、先輩が後輩と決めるのじゃあ無くて、人として認めるから目上として後輩から接してくれるんだよ!」とか幾度となく話したのですが、耳障りだったのか・・・相変わらず“強がり”の毎日を送り、周りからあいつには(あの先輩には)何を言っても無駄、話して来たら聞き流せ、的な空気になりつつあります!
直すのは、もう無理なのか??とは考えたくありません!
本質は親切でとても良いヤツなのです、、
固まってしまったのでしょうか?
こっけいな自分を判らせるのは、無理なのでしょうか??
自分は出世出来そうなのですが、入社3年このままだたとヤツは昇給など望めそうにありません・・・又、転職???子供と奥様がかわいそう!
良案を
是非・是非、頂きたい! 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご友人はきっと今の職場で不満があるのでしょうね。

こういう人、結構いますよ。
過去の栄光を切り売りしているというか過去の自分ばっかりを言う人って結局現在の自分に満足できないからなんだと思います。
リストラにはじまって転職を繰り返すひとは転職対しての脅威がないのでしょう。
ダメならいいや、次にいけば!という軽さ、根性のなさがあってその軽さを自分で「柔軟性」がある「新しい職場にいける身軽さがある」と勘違いしているのだと思います。
本当はひとつの場所で成果をださなきゃいけないのですが。

やっぱり、こういう人に「己の滑稽さ」をわかってもらうのは、はっきりということ。
それもそのご友人が一目おいている人からです。
実は私も、そういった言葉をある人に話したことがあります。
過去の自分の自慢をしてみっともない、今の自分を自慢してほしいと。
ただ言葉がきつかったのか、それとも言っても言わなくても同じだったのか結局は辞めてしまいました。今、自分で気付いているかどうかわかりませんがね。
己を知る、今の自分の身丈を知るというのはある意味屈辱なんだと思います。
とくに40代なら良い人、悪い人、世間でいう勝ち組、負け組みがはっきりしてくるので余慶に辛いのだと思います。
愛をもって、諭すことは大事ですけどやっぱり本人が気付かないとダメなのかなとは思います。
take3desuさんが彼よりも上司になって、しっかりと彼に諭すことができれば一番だと思います。(彼がそれまで会社にいれるかわかりませんが)
本当にこういう変なプライドの高い男性のご家族は大変だと思いますよ。
転職の回数だけ良くなるのはなく、悪くなる一方なのですから。

童話「裸の王様」の話をしてから、今の彼についてじっくり話すしかないと思います。
彼の良さもあるのでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

間違いなく
今の仕事に不満があるのですね!
私もありますが・・・あれもこれもたくさん・・・。

彼から職場への不満をしっかりと聞いた後に、嫌われついでに直言してみます、周りから見た目を、自分を守らずに・・・。
「勝ち組・負け組」の例はいただきます、自他共に彼は明らかな負け組みですね。もしかしたら本人も気付いているかもしれません・・・そう思いたいです。
気付くとは、こちらからは判らない不確定な事なのですね。

親身な言葉、大変
ありがとうございました。

彼は良い人です・・・・「負け組」ですが。

質問者様は良心や思いやりからいわれているのだとお思いますが・・・

別の視点から。

>多分生活も切り詰めながらの大変な状態
>目下や同僚相手にとにかく自慢話しばかり
これで精神の安定を保っているのであれば余計なお世話を焼かない方が良いということも有ります。

>「俺もあの会社に居れば今頃月給80万円はもらえてたな!」
唯一の『妄想』を奪うのは可愛そうなのでは?

>こっけいな自分を判らせるのは、無理なのでしょうか??
気付いた瞬間、精神が崩壊したら、どうします?
    • 0
この回答へのお礼

考えるべき事が又ひとつ増えました

意外な回答に感謝します。

同僚である質問者様が何を言っても効果はないと思います。

従わせたいのであれば、その同僚の上司になるしかないのでは。上司に言われれば仕事上の問題は改善せざるを得ないと思います。

> 又、転職???子供と奥様がかわいそう!

これは余計なお世話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

上司に言われても、だめだったらどうしましょう??正直そこまで心配です。

> 又、転職???子供と奥様がかわいそう!
は、おっしゃる通り
自分も悩み所です・・今も。 大きなお世話・他人の人生への介入・上から目線、とかですから!
しじゅう過ぎての転職は至難なので、

ありがとうございました。

「能ある鷹は爪を隠すっていいますよね。

本当のタカはバカだから爪を隠せないんです。だからこそ、「能あるタカは」って言うんですよ。隠せるのに隠さないのと、隠せないから隠さないのは違います。隠せないから隠さないのは「能無しの口叩き」です。○○さんはただのタカじゃなく、能ある鷹だと思います。隠せるタカだと思います。でも○○さんみたいにいつも爪をむき出しではきっと損しますよ。いってる意味わかりますよね?」

もしわからない、ただのタカだったらw「立ち振る舞いで見られ方が変ってしまうって事です。」と付け加える。

それでもわからないようなら「○○さんはその程度(ただのバカ、もとい、ただのタカ)としか見られてないって事です!ここまで言わないとわからないんですか!」と、止めを刺す。

でわ。
    • 0
この回答へのお礼

鷹ですね!  はい

「立ち振る舞い・・・」は、付け加えて伝えてみます。

ありがとうございます。