電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 「Yahoo!自動車」や「Carview」などでオーナーさんのレポートを見るのが好きで良く見ているのですが、輸入車オーナーさんの場合、「所有する喜びを感じる」とか「ガレージに停まっているのを眺めるだけでニンマリする」といった感想が多いです。
 私は輸入車を所有したことも運転したこともないのでアレなんですが、輸入車とは所有するだけで快感を感じるものなんですか?感じると思う方はその理由を教えて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

まず比較対象が違うと思います。


輸入車は高級車で日本車は大衆車。これでは勝負になりません。
わざわざ外国の大衆車、しかも現代あたりを輸入して
ニンマリとする奇特な方もそうそういないでしょう。

日本車は日本人の感性に合うように作られています。
そしてそれは主に大衆車の価格帯に合わせられています。

滑稽かもしれませんが、その日本人の感性が海外では珍しいらしく
日本車は多くの国でステータスシンボルになっています。

日本ほど多くのメーカが国内を問わず、海外で実績を挙げる国も珍しいです。
我々はその恩恵を忘れ、感覚が麻痺しているかもしれません。

外車を見てニンマリするというのは日常の当たり前からの脱却です。
そしてその対象は高級車でないと実現できないでしょう。
    • good
    • 0

日本人に限らず外国でも輸入車、外国製品をありがたがるようです。



海外のニュースでは、
フランスの政府高官が自国車に乗っていないという問題、
イタリアの若者は日本製のイルミ満載のカーオーディオに憧れる、
イギリスでは正規輸入されていない(今もそうかは知らないけど)インプレッサがカルトカーとして人気、
アメリカ人の中流クラスはドイツ車を好む、
なんてのがあります。

万国共通で、人とチョット違う車に乗るとか物を持つってのは、ちょっとした快感なんじゃないですか。
輸入車に限らず、旧車、2シーターなんてのも所有の満足感高いですからね。
    • good
    • 0

私の場合は国産との違いが楽しいからですよ~


その違いはそれぞれの主観であって良いと思います
focus2000さんもどこか車屋さんで輸入車のシートに座ってみてください、何かの違いにスイッチが入れば「オーナーさんのレポート」みたい
な感じが分かるのでは?
当然走っても楽しいです。
    • good
    • 0

未だに外車を所有することがステータスと感じる感覚自体古臭いと思いますが…


私も今までにワーゲンのビートルから始まりアウディ、BMW、
アルファロメオ、ポルシェ、ルノーと数多くの外車に乗ってきましたが、
>「所有する喜びを感じる」
>「ガレージに停まっているのを眺めるだけでニンマリする」
なんて思ったことは一度も無いですよ。
所詮車なんて「走ってなんぼ」の物にしか過ぎませんから。
では何で高いお金を出して外車に乗るかと言うと、
車を変えようかなと思っているときに
たまたまめぐり合って、そのときに「おもしろそうだな」や
「これなら使えるかな」と思ったからに過ぎません。
だから外車に乗っているとき、「目立つから」とか「凄い車に乗っている」
とか言った優越感など感じたことなど有りません。
私はただ「この車面白いじゃん」とか「やっぱりボロいな」と言った
車に対する主観しか感じません。
ですから気が向けば平気で外車から国産車に乗り換えますし。
またその逆も有ります。
私の場合、その都度自分の経済的都合や感性で外車、国産車隔てなく乗り換えています。
実際過去にポルシェに乗っていましたが、今はフェアレディZに乗ってますしね。
Zは良いですよ。大変よく出来たスポーツカーです。
良く走るし、快適だし、壊れないし、ポルシェと違ってメンテや改造に
法外なお金も掛りませんしね。
    • good
    • 0

他の方ご意見にもありましたが


輸入車を購入するのは見栄の部分が大きいでしょうね。
買った当人に聞けばそれなりの理由もあると思いますが。

例えば、よりグローバル化が進んで、中国製のベンツとかフィリピン製の
ポルシェがだったら どうなのかな?って 思ったりします 笑
本当に性能だけなら 関係無いはずですけどね。

で なぜ輸入車を買ってニンマリするかを 推測してみると
その輸入車を買った自分にニンマリしてるんじゃないですか?
「この車凄いな」→「その凄い車を俺は買ったんだな」
「こんな車を買えるようになって 凄いな 俺」って
感じでしょうか。

ですから 私はニンマリする人はごく健全で当たり前の反応だと
思います。

ちなみに、私は 車もバイクも好きなので ニンマリ派だと思います 笑
    • good
    • 1

>輸入車とは所有するだけで快感を感じるものなんですか



所有だけで喜びを感じるのは特殊な人で割合はゼロ%に近いでしょう。殆どの人は、所有している事を他人に知ってもらう為に購入しています。ハンドバッグや靴、等、人の目に触れる物は同じ心理状態です。持ち出して人にみせる事ができない冷蔵庫や洗濯機は、高級品を数年で買い換えるような事はしないと思います。以前に見た金持ちのガレージには、くたびれた日本車が2台でしたが、洗面所の輸入タオル掛け(金メッキらしい)が22000円(取付費別)だったから、水まわり(洗面、トイレ、台所=殆ど輸入品)だけでかなりの費用(輸入蛇口や浴槽の値段は多分高額)が掛かっているのが解りました。人に見せない物に金を使う事ができる金持ちと、車以外に金を掛けられない私の知人(1300万超の車購入予定)とはレベルが違うと感じました。
    • good
    • 1

やっぱり外車は優越感や満足感でしょう。


国産にも高い車はいくらでも有りますが寂しいことに高く見えないし、安全性には気を使って居るのですが、いくら高い車でも後部座席のロングドライブは意外と疲れるし、一目置かれない虚しさですよね。
それとは裏腹に外車には、例え本国で一般大衆車の様な車でも日本に来ると
どんな道を走ってもかなりおしゃれに決まりますよね。
外車は走りが安定してるので運転するのが楽しくなるし、車庫に止めて有る車を見ながらの一服でも満足感がでます。うちなんかは6台全て外車です。
何より次に自分へのご褒美にあの車を買おうとする目標にもなりますよ。
本当は日本に来るから高いのであって本国だと安いんですけどね…。
    • good
    • 1

こんにちは。



ニンマリするのは思い入れの強さだと思います。
それがステータスであったり、昔からの憧れであったり、理由は人それぞれです。
ステータスの面では単純に高額だからだと思いますが、これは車以外にも当てはまりますし、
「高級」輸入車のみですのでここでは除外します。
「他人とは違う」という優越感も除外します。

世界中の全ての車が日本に輸入されるわけではありません。
日本で輸入車を購入する事が既に名車を購入している事に近いわけです。
最近はそうでもありませんが、特に昔はその傾向が強かったと思います。
輸入車メーカーの多くは長い歴史を持っており、今まで存続しているには何らかの華々しい成功があった訳です。
例えば、レースで優勝したとか、世界中の人に愛されているという事です。
これら薀蓄がマニア心をくすぐる訳です。

また、購入・維持の面において国産車より手間がかかります。
その手間が趣味として楽しい訳です。
手のかかる子供ほどかわいく、道具としてではなくパートナーとしての面を強く感じる事になります。
日本メーカーがSUV・スポーツカー・セダン・ミニバン等のラインナップの一つとして出しているのに対し、
海外メーカーはスポーツカーのみ、高級車のみとラインナップが狭い事が多いです。
ですので、ディスカウントショップと専門店のような違いを受けますし、
製品にも職人気質のようなものを感じるとも思います。

国産車でもこれら要素をもった車は実際多く、ファンも大勢います。
ただ、少し古い車はかえって国産車の方が部品入手が難しく、
また、モデルチェンジの期間が短い為に専門店というのが殆どありません。
そのため、歴史的名車を維持するのが比べて困難です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

1986年製のポルシェに乗っています。


買った当初は、おっしゃるようにガレージでニンマリしていました。
「所有する喜び」ということですが、外国車の場合はクルマ作りの理念がものすごく伝わってくるのです。例えばベンツでしたらダッシュボードの木目パネルは万が一衝突で割れても運転者にササクレが向かない工夫がされています。BMWでしたら九十九折の坂道を高速で何度も降り、フェードが起きないようにブレーキテストを行ないます。ポルシェの場合はラインオフ後に更に50km程度の走行試験をします。挙げればきりがないですが、いずれもクルマを単なるマスプロ製品と見ていない証拠です。理念があります。
かたやトヨタや日産は今挙げたようなことをやっているでしょうか。
「所有する喜び」というのは、運転を通してベンツやBMW、ポルシェと通じ合うことだと思います。
イタ車でも味があります。フェラーリでもそうです。
ただ一部の人は、そういう観点ではなく「見栄」のためにベンツやBMWに乗っている人がいるのは残念です。
端的な例を挙げると、国産車から外車に乗り換える人はいますが、外車から国産車に行く人はあまり見かけません。ベンツに乗ったらレクサスには戻れない。ポルシェに乗ったらフェアレディには乗れない。
そういうことです。
    • good
    • 1

例えば300万で車を買おうとした時、輸入車より国産車の方が格上の車を買えますよね(排気量とか装備とか)



よほどその輸入車が欲しくない限りは、普通国産車を買うでしょう。
つまり、輸入車を買う人はその車が好きだから買う人が多いのだと思います(全てとは言いませんが)。
ですから、質問にあるような「喜び」などを感じる人が多いのでしょうね。

私も良くCarviewを見ますが、一部の輸入車オーナーの国産車を見下した態度は気分悪いですね。
気にいった輸入車を買うのと同じように、欲しかった車がたまたま国産車だっただけなのに
車好きなら国産車なんて買わないなんて書き込みを見るとぶん殴りたくなります。

そもそも本当の車好きならば、国産、輸入なんて気にしないで欲しい一台を選ぶのだと思います。

ちなみにつまらない車の代表格?のT車のセダンですが、私はガレージを開けるたびにニンマリ(心の中で)してますけどね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!