電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 「Yahoo!自動車」や「Carview」などでオーナーさんのレポートを見るのが好きで良く見ているのですが、輸入車オーナーさんの場合、「所有する喜びを感じる」とか「ガレージに停まっているのを眺めるだけでニンマリする」といった感想が多いです。
 私は輸入車を所有したことも運転したこともないのでアレなんですが、輸入車とは所有するだけで快感を感じるものなんですか?感じると思う方はその理由を教えて下さい。

A 回答 (17件中11~17件)

ほとんどの人は国産車を購入しますし、その車種を選んだ理由が、


「家族みんなで乗れる」「価格が安い」等々ありますが、
「カッコイイ」という単純な理由はあまりないような気がします。
もはや家電感覚ですね。便利に使えればそれで良い。
対して輸入車に使い勝手の良さを求める人は少ないと思います。
スタイルや走り、ステータス等の付加価値を大事にするのではないでしょうか。
国産車でも、たとえばスカGのオーナーさんなどは「所有する喜び」を感じてると思います。
やっぱり車もバイクもかっこよくないと、喜びは味わえませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輸入車オーナーさんのレポートには「運転していて楽しい」という感想も多いです。輸入車は日本車とは違う何かがあるみたいです。

お礼日時:2007/03/27 17:16

好きな人にしか解らない世界ですね。



同じようなもので、切手や陶器などの骨董品から、装飾品など、興味のない人には何の価値も見出せない世界は沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな人にしか解らない世界・・・まったくその通りだと思います。改造に大金をかける人などはまさにその典型ですね。

お礼日時:2007/03/27 17:08

自分が欲しいと思った車であれば、国産外車問わずに所有する喜びがあると思います。


クルマに思い入れが少ない人はコスト面などから国産を選びますよね。

ドイツ車の多くはエンジンスペック以外の部分もしっかりと作ってあり
使ってみると「なるほど」と思えるつくりです。
もっともコストパフォーマンスは最悪ですが。

最近の国産車は、そういった魂を感じられる車種が少なくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば輸入車はコンパクトカーにも本革シートなどを惜しげもなく採用していますよね。あれは製造コストを補って余りある収益があるからできることだと考えていいんですか?

お礼日時:2007/03/27 17:13

ステータスなんでしょうね。


たまたまそれが輸入車であった訳で
ブランドバック、輸入雑貨でもいいんですよ。
それを持つ事が『特別』であり、また簡単には手に入らないので
あれば、なおさら所有する喜びも大きいのでは。

そういう点でよく似ているのにフィギアもありますよね。
限定モデルの○○で・・って、興味のない人には理解できないけど
その世界を溺愛している人にしたら、金を積んででも手に入れたい。
そういう物に近いのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランドものは何故か飽きないらしいですね。ブランドの持つ魔力でしょうか?

お礼日時:2007/03/27 13:36

金が無いので借金してやっと買えたからでしょう!



私は買いたいものはすぐ買えるので、所有の喜びというものは感じた事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費を削ってまで高級車を維持する「高級車貧乏」は少なからず存在するみたいですよ。

お礼日時:2007/03/27 13:35

事業にある程度成功すると、多くの人を雇用します。


従業員を雇用することは、大変です。
従業員の苦労よりくるまは文句言いません。
くるまが一番手軽なんです。
人に判り易く事業の成功を無言でアピールできます。次は邸宅です。
高級車は、置いてあるだけでご褒美なんです。
1台ではだめです。複数台を並べて楽しむのです。
事業家は、仕事で疲れることも多くあまり車にばかり乗れません。
だから所有だけでいいのです。
以前に買ったくるまも走行1000km行ってません
1400万以上でしたが、こんなもんか。です。
次買うぞ、仕事がんばるぞです。

高級スポーツカーを所有している方が多いです。とにかく、
ぶっ飛ばしたい時もあります。
口語調で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにメルセデスなどは成功者の証という意味合いが強いですからね。

お礼日時:2007/03/27 13:33

車に限らず輸入品を使う人は9割以上が「見栄」でしょう。


他人の目を気にして。
自分が好きだから他の人から見ても格好よく思われると信じてるのです。
まあ値段が高いのですから実際に格好が良いデザインのものも多いのですが、他人の車なんか気にする人はなかなかいません。
「どうですか」と聞かれたら「すごく格好いいですね。うらやましいです」と答えておきますが。
解ってる人なら値段が安く高性能な国産を買うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「見栄」というのはかなり当たっていると思います。
実際、オーナーレポートでも「他の人から視線を感じる」という
感想は多いですからね。

お礼日時:2007/03/27 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!