プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年以上昔はともかく、今は人間関係が希薄になりがちな時代ですから、
近所付合いでの悩みを抱えた人もかなりいると思います。
自治会長なんて、たいてい自治会での持ち回り制だから時にはあまり親身でない
人もいると思うんです。普段まったく付合いのない人からいきなり相談だけ持ち掛けられても逃げちゃう人もいるだろうし。

そんな中で近所付き合いで困ってる人は、いったい誰に悩みを相談するのが
ベストだと思いますか?

市役所や警察の悩み相談窓口というのも手だとは思いますが、時に
話し合いに立会人が必要な場合、その立会人がどんな立場の人なのかによっても
話し合いのしやすさが違うと思うんですよね。
そこで、

1.隣人との間の悩み、トラブル
2.隣人ではないが近所の人との間の悩み、トラブル
3.子供や身内を通した知り合いと(例えば子供の友達の親御さんとか兄弟とか)との間の悩み、トラブル

こんな悩みを良い相談相手が思い付かないまま悩んでいる方に向けて、
どんな人に相談してみるのが良いか、また相談事はどうやって切り出すのが
良いか、どなたかの経験談でいいですから聞かせていただけませんか。

私自身もいつ必要になるか分からないから、みなさんのご意見を伺いたいと
思います。よろしくお願いしますm(._.)m ペコッ

A 回答 (2件)

市役所・区役所などでは、たいてい、無料相談窓口の電話があります。

細かく分野も分かれていて、近隣とのトラブルについてもジャンルがあったと
思います。
    • 0

1や2に関しては、マンション・アパート住まいですと大家に相談するというのが常ですが、持ち家の場合は自治会のメンバーで相談に乗ってくれそうな人に相談するのが基本です。

持ち回り制とは言え、それが役割の一つでもありますから。
ただ、トラブルが発生した際の相談窓口は弁護士さんが無難な線でしょう。地区によりますが安価もしくは無料で簡単な相談に乗ってくれるところもあると聞きます。民事トラブルの解決実績のあるところが良いでしょう。

3に関しては、昔ならば学校の先生なんかに相談するというパターンが多かったですが、現在であればやはり弁護士さんが無難ですかね。ご夫婦で解決できない、もしくは片親の場合、民間の悩み相談所がよろしいのではないかと思います。

精神的に参るようなことがあれば、心療内科やメンタルヘルス・クリニックなどがオススメです。

相談先は先ず身内、親戚の順で、それらの手に負えないようなものは自治会、警察、弁護士、相談所などに頼むのが良いでしょう。
自治体によっては、そういう相談窓口などを設けているところも多いので、役所で配布されている資料などを参考にされると良いかと思います。
立会人が必要な場合は、多少の金額を積んでもプロの弁護士に任せる方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m