プロが教えるわが家の防犯対策術!

DJ-VP250という三菱でんきのビデオ・DVD一体型デッキ、3年前くらいに購入。平均1日1時間くらい使用。
外部入力で接続してます(テレビの前面に3色ケーブルを差込んでます)

ここ1ヶ月、ビデオの画像の乱れが激しく、砂嵐になったり、何もうつらないこともある(音声は聞こえる)。
クリーニングのビデオテープを入れると、きちんと映るようになるが、2~3日でまた映らなくなる。。またクリーニング。。

購入3年目くらいですが、毎日1時間くらい使用してると、こうなるのは仕方ないのでしょうか?

何かうつるようになる対処法があるようでしたら、是非教えてください
(その他のクリーニングの方法など)

A 回答 (4件)

クリーニングテープを使用し、その後きちんと映るそうですので、ビデオテープ側に問題がある可能性が高いです。


例えばビデオテープがカビていると、すぐにヘッドが目詰まりしてしまい、正常に映らなくなります。

通常、目に見えてカビが生えているのが分かる場合、再生直後にすぐに画像が乱れるのですが、
軽傷の場合は、目視が困難で数時間再生(あるいは録画)後に目詰まりを起こします。

取り敢えず、そのビデオテープは避け、新しいテープを使用してみてください。
これだけで解決する場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました^^!!!!!!!よりによって子供の一番のお気に入りのテープですが、これを再生するのをやめたところ、他のテープはまったく問題なく映っております。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 14:05

ビデオテープは何本ぐらい使用していますか、他のデッキで録画したものはどうでしょう


オートトラッキングを手動にきりかえて調整しましたか。
3色ケーブルも変えてみたりすることも考えてください。
アンテナからの配線も要点検です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ試した結果、どうやら古いテープのせいらしいことがわかりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/04/07 14:03

何回クリーニングしても、画像の乱れが改善されない場合、ヘッドシリンダが磨耗していることが考えられます。


 ヘッドシリンダの寿命は意外と短く、2~3年で交換が必要になります。
 交換のための料金は、機種により異なりますが、私が依然使用していた機種の場合、1万7千円ほどかかりました。
 しかも、3回も交換しています。
 ご購入されたお店でご相談になられ、ヘッド交換の費用見積もりをなさって、交換されるかどうかご検討になられるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いテープを再生しないよう気をつけてみたら落ち着きました。今後問題がおこったときにはヘッド交換も検討したいと思います、ありがとうございました

お礼日時:2007/04/07 14:01

湿式のクリーナが効果的ですがいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いテープを再生しないよう気をつけてみたら落ち着きました。今後問題がおこったときには湿式を試してみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!