プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『とっぽい』ってどういう意味ですか?方言ですか?
西日本出身ですが意味がわかりません!
どなたか教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

#7で書いたEivisですが、私の書いたのは50年も前の使われ方で・・・たしかに最近の方の使い方、使われ方は#9、10で



書かれているようなセンスだと考える方が[時流]似合っているように思えてきました。。。

日曜日の7時からサンマさんがやっている「スーパーからくりTV」というバラィエティ番組に出てくる[美代子][一茂][みどり]

そして[玉緒]さんこそは最も【トッポイ】感じかも知れません。

私が使っていた殺伐とした時代から平和な時代に時は流れ、なごやかな意味に変化し、そこで雰囲気を敏感に察知した吉田拓郎が

[トッポイ男のバラード]という作品を創ったのかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
吉田拓郎は鹿児島出身。それで意味が正確にわからなかったんでしょうね。
言葉は時代や地方によって意味がだんだん変わってくるものなのですね。

お礼日時:2002/06/12 15:57

埼玉に住んでいるのですが、#9の人と同じようにに、「あまり流行とかを意識せず、なんか抜けてる感じ」という意味で使っていました。

関東でも、自分と全然違った意味で使用する人がいるみたいで驚きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみませんでした。
地方で微妙にニュアンスが違うんですね。

お礼日時:2002/06/12 15:55

西日本の中国地方の者ですが、「とっぽい」って、田舎くさいぼぉっとしたダサい人だと思っていたのですが、ここの回答をみるとどうも違うようですね・・・。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみませんでした。
私も中国地方出身です。よって意味がわかりませんでした。

お礼日時:2002/06/12 15:54

とんがっているっぽい、の略だと思いましたが。



少なくとも東京・八王子周辺ではそう聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。
その説はなかなか説得力あるかも。東京でも使うんですね。私はラジオで芸能人が言ってたのを聞いて疑問に思った次第です。

お礼日時:2002/06/12 15:53

戦後すぐ覚えたのですが、いつ頃からあった言葉でしょう・・・[生意気な(野郎だ)]とか[抜け目がない]という意味です。



あん畜生[なめ~きだ]から少しヤキを入れてやれ!
あんの野郎[抜け目のねぇ~]奴だから見張ってろ!
・・・~の[括弧内]の語句の代わりになるものでしたが、時代と共に意味も変わるようですね!!

*もともと香具師(やし)=[てきや]さんなどの仲間からもっとアブナイ感じの方の間で使われていた隠語と理解していました。


[トッポイ男のバラード]は、吉田拓郎は勘違いをして間抜けでどうしようもないヤツと言う意味だと思って作ってしまった(ラシイ)。

このURLは参考になりそうです・・・http://www.melma.com/mag/22/m00012422/a00000142. …

参考URL:http://www.melma.com/mag/22/m00012422/a00000142. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみませんでした。
URL見ました。方言説もあり外来語説もあるんですね。不思議です。某お菓子の『トッポ』は関係ないでしょうが…。

お礼日時:2002/06/12 15:52

わたしの住んでる地方では、学校の中で一目おかれるような


不良みたいな人たちを「とっぽい人」と言っていました。
中学生のころよく使っていました。
でも地方によっては違うかもしれません。一応、関東地方なのですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみませんでした。
関東地方のどのへんでしょう?

お礼日時:2002/06/12 15:48

 昔の流行語なのかと思ったら、茨城県の方言でもあるようです。

(良く知らないのですが、違っていたらすみません。)

 「悪ぶっている。」等の意味だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/06/12 15:47

とっぽいとは・・・


両親の解釈は「かっこいい、(ちょっととんがり気味の)」
だそうです。
私の解釈は「ちょっとすかしるけど、かっこいい。」
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみませんでした。
どちら在住なのか教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2002/06/12 15:47

こんにちわ。



とっぽいというのは私の方(福島)では、「不良っぽい」の意です。
柄が悪いとも表現できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみませんでした。
福島でも使われますか。

お礼日時:2002/06/12 15:46

 下記サイトでは「わるびている」という意味らしいです。

どうでしょうか。
 私の地方でもこういう言い回しはないのでちょっとわかりません。

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/kirameki/hougen/ib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。茨城方言ですか?
お礼遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/06/12 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!