アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話の内容を すぐに変えて 自分に都合のように 変えてしまう。
話のつじつまがあわない。

そんな 人のことを ことわざとか 熟語で なんか あったとおもうんですが・・・

たしか 鳥のなまえを使ったような 風見鶏?

詳しいかたお願いします。

A 回答 (7件)

<話の内容を すぐに変えて 自分に都合のように 変えてしまう。


話のつじつまがあわない

      ↓
「風見鶏」
屋根等に有って、風向きに合わせて向きを変える事から、有利な方に強い方へ都合でクルクル変わる事。

「口も八丁・手も八丁」
本来は口・弁が立ち、手先も器用な事だが、最近では言う事する事が狡猾で信用出来ない事。

「君子は豹変す」
本来は、教養ある人は過ちを悟ったら直ぐに改める事だが、別な使われ方では態度がコロコロ変わる事


「鹿を指して馬となす」
無理やり自説を押し通す事、直ぐに分かる誤り

「話上手の聞き下手」
話の上手い人は、自説に拠ってしまったり、他人が議論しないので、情報が偏ったり聞き下手に成る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lions-123さん 回答ありがとうございます。

勉強になりました。

今度使わせて いただきます。

お礼日時:2010/09/28 18:40

我田引水

    • good
    • 0
この回答へのお礼

spring135さん 回答ありがとうございます。

お礼のほうおそくなりすみませんでした。

お礼日時:2010/10/07 16:34

追伸



忘れていました・・・
話の内容を すぐに変えて 自分に都合のように 変えてしまう。
話のつじつまがあわない。
それって、ルーピー・鳩ぽっぽ<鳩山前総理>の事ではないでしょうか?

尚、風見鶏は中曽根元総理を指して言われてました。<田中派の支援で総理になり、初期は操り人形だったが、巧みな外交と行政改革、カミソリ後藤田の活用等で自己カラーを出し長期政権に、レーガンとの信頼関係を活かした日米関係の強化、国鉄民営化を実現した。
<結果的には、時代の推移の中、欧米で中曽根・小泉氏だけが、我が国の有能政治家と評価されている>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lions-123さん 回答ありがとうございます。

お礼のほうおそくなりすみませんでした。

なんか 難しい話になりましたが・・・勉強になりました。
ありがつございます。

お礼日時:2010/10/07 16:36

牽強付会

    • good
    • 0
この回答へのお礼

hakobuluさん 回答のほど ありがとうございます。

勉強になりました。詳しく意味を調べさせていただきます。

今回はありがとうございます。

お礼日時:2010/10/07 16:37

換骨奪胎

    • good
    • 1

「牽強付会」「我田引水」「こじつけ」「正当化」「ご都合主義」


かつて、ご自分の回答を「牽強付会」と指摘されて、
この熟語の意味を体験された方がいらっしゃいます(*^^*)。

「風見鶏」は、風の吹くままに方向が変わるわけですから、
「節操がない」、「信念の無い」のような意味です。
ただ、風見鶏的な人は、本当の信念がないですから、
牽強付会や我田引水になり易いです(*^^*)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bacaisaoさん 回答のほど ありがとうございます。

勉強になりました。大変わかりやすい説明をありがとうございました。

今回はありがとうございまた。

お礼日時:2010/10/07 16:38

 鳩居鵲巣(きゅうきょじゃくそう)ってのがあります。


 鳩ってあまり巣をちゃんと作らないそうですね。
 そして鵲(かささぎ)などの巣に間借りして、卵を産んでいるうちに、我が家にしてしまうんだそうです。
 まぁ女性のお嫁入り先での活躍なんかはそうなんでしょうね。
 だから、質問の諺とは少しずれますが、鳥のことにちなんで類似という事であれば、連想されてきますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

krya1998さん 回答ありがとうございます。

まったく しらないことわざ なんで 勉強になりました。

あと 大変わかりやすい説明で いたみいります。

お礼日時:2010/10/07 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!