アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。最近、中古車を手に入れたばかりのまったくの初心者です・・・

オートバックスの無料点検(オープンボンネットサービス)について2つ質問があります。

なお、以下に無料点検のサイトを掲載しておきます。
http://www.autoseven.co.jp/autobacs/open_bonnet. …

質問(1)
 この無料点検は、ブレーキパッドの減り具合の点検は含まれていますか?私が見る限りでは、含まれていないように思うのですが・・・。もし含まれていない場合、ブレーキパッドの減り具合の点検は、整備工場でお金を出して12ヶ月点検などでやってもらうしかないのでしょうか?(中古車なので、ほんの時々ですがブレーキが鳴くことがあり、ブレーキパッドの減り具合が少し心配なのです・・・)

質問(2)
 12ヶ月点検と、このオートバックスの無料点検は、どのように違うのでしょうか?オートバックスの無料点検を受けたという理由で、12ヶ月点検を受けないということは車にとって危険でしょうか?

以上です。初心者ですので、普通の人には当たり前のように思えることばかりだと思いますが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ブレーキパッドの点検は無料点検の中には入ってないようです。


リンク先を見てみましたが、あれはいわゆる走行前点検の範囲ではないでしょうか。
教習所で習いませんでしたっけ?
(すみません、何年も前の話なので忘れてしまいました)

12ヶ月点検というのは、もうちょっと詳しく車を点検します。
ブレーキ関係はもちろん点検しますし、エンジンの中も入念にチェックします。

無料点検を受けて損はないと思いますが、12ヶ月点検も受ける事をお勧めします。
ブレーキが心配ならば、特に。
下手をすれば命に関わりますからねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/03/27 22:33

オートバックスの無料点検は簡易的なモノです。

ボンネット開けただけでわかるのは限られたことだけです。それにオートバックスの店員のほとんどは素人に毛が生えたレベルのスキルしかありませんので、整備を専門としている整備工場や正規ディーラーとは整備レベルは比較にもなりませんよ。12ヶ月点検はブレーキ周りも項目にあるので、ブレーキパッドが減っていればすぐにわかります。12ヶ月点検は義務ですが、しなくても罰則はありません。自分で出来るのなら自分でやるのがベストです。しかし、中古車を買ったばかりで車に対しても知識がないのなら、ぜひ正規ディーラーに1度点検を依頼した方が安心だと思います。私も新車時から毎年必ずやっていますが、そのおかげで故障やトラブルは今のところ1度たりともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/03/28 08:46

そんなに気を回さなくても、車検時にきちんと整備をお願いすれば大丈夫だと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/03/28 08:45

オートバックスやガソリンスタンドの点検は、運転者が行わなければならない始業点検と同じ物です。


12ヶ月点検とは別物
ブレーキ残量は、言えばやってくれるかも知れませんが、タイヤを外さないと見えないので別料金かも。
そこ車を扱うディーラーならちゃんと受け付けてくれますから、ディーラーなり、まともな自動車修理工場で点検を受けた方が良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ディーラーか整備工場で点検を受けるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/03/28 08:44

経験したこと、目撃したことです。


 
車検見積もりの際、換えたばかりのVベルトなのに、交換時期ですと言われた。
エアコンガス添加剤頼んだら、場所が解らないみたいで、バンパーはずす工賃かかりますと言われた。
タイヤ交換のさいアルミの表を下に置いてるのをみた。
だらけた作業態度の人も多いです。
とても信頼できる点検は、無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 08:44

僕なら 絶対見せませんね


"無料点検" という言葉にカコつけて
何だかんだ 儲かりそうな所を探しているだけですから
点検も 素人でもわかるような事しかしませんっ
車検を値切らないでしっかりやっていれば 特に問題はないですよ
ブレーキが鳴くのは 仕方のないことですよ?
自転車も使い込んでいくと キーというでしょう
パットを取り替えれば一時的に止まるだけです。。。しかし
パットの残量があれば パットの表面を磨くだけでも
音は止まりますよ~
パットの残りが4mmあれば 車検はとおりますけど ケチると
4mmしかないのに取り替えてくれませんから 心配ですね~
パットが減ったから鳴くわけでもないんですけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車検をしっかりやることを心がけたいと思います。

お礼日時:2007/03/28 11:58

こんにちは。


1)無料点検の中にブレーキパットの確認は含まれていませんね。
 ボンネットを開けて少し知識がある人であれば誰でも確認できるような
 簡単な点検項目だけです。
 12ヶ月点検時にはブレーキパットの確認もしてくれます。

2)別物です。12ヶ月点検は法定点検です。主な罰則はありませんが法律で
 決められている事ですので必ず受けるようにしましょう。

ブレーキパットの点検程度でしたらディーラーで無料にて点検してくれると
思います。
過去に何回かローテーションをディーラーにお願いするついでにパットの確認を
お願いしたのでローテーションの工賃がかかると思っていましたが
ブレーキパットの確認のついでにローテーションを行ってくれ
ブレーキパットの確認は無料で構わないとの事でしたので。

ちなみにT車のディーラーでS車の車を持ち込んでの事です。
このディーラーとはもう8年くらい付き合っておりほとんどの点検及び
メンテナンスもお願いしていますのでかなり顔が通っているところですので
全ての人に言えることかどうかは分かりませんけども参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ブレーキパッドが無料で点検できると言うのはありがたいことですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 19:33

ほかの方が書いておられるので、メカニックから一言言わせてください。


どうしても始めのうちは無料だの有料だの高いだの安いのだのといろいろ気にはなると思いますがきちんと整備のしてくれるホームドクターのような掛かりつけの整備工場と関係を築いていくことが大切です。
分からないことがあれば詳しく聞いて説明してもらってください。
昔から続いている整備工場はそれなりにポリシーをもって整備しており信用があります。古参と新人が一緒に働いているような工場ならなお良い思います。
オートバックスやガソリンスタンドは用品部品を売って利益を出していかなくては生活できません。無料点検はセールストークの材料探しみたいなものです。技術で利益を揚げる整備工場を信用して付き合ってあげてください。いろいろ無理難題にも付き合ってくれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

非常に分かりやすいご説明をありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/28 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!