メモのコツを教えてください!

今月、出来ちゃった結婚した主婦です。
主人には、10年程交際した婚約者(日本で働いている外国人の方です。)がいました。結婚後の生活に対する価値観の違いなどから、なかなか結婚に至らない中、主人は私と浮気をし妊娠というきっかけがあり私達は入籍しました。
一時は半ばあきれる形で別れを受け入れた彼女ですが、最近電話で彼に金銭を要求してくるようになりました。始めに言われた金額は500万円です。
主人は婚約中の浮気及び婚約破棄という罪を犯しました。正当に請求された慰謝料は支払うべきだと考えますし私も協力するつもりです。
ただ現状、500万円という金額(まずは100万振り込めと言っています)は経済的に払えませんし、妥当な金額も分かりません。最近は頻繁な金銭の要求の他に、自殺をほのめかす・離婚を要求・家に火をつけると発言する等かなり錯乱している様子で、勿論彼女のことも心配ですが、正直この状況がいつまで続くのか私自身不安で仕方がありません。尚こちらからは連絡がとれない状況です(非通知で主人の携帯に請求の電話が掛かってくるのみで主人が会う約束をしても実際には会って頂けなかったそうです)。
金銭に関してはこちらから弁護士さんに相談して正式な形で扱いたいと私は考えますが、強硬すぎるでしょうか。
主人は直接会って謝罪し出来る限りの金額を支払い、彼女が落ち着きを取り戻すのを待つしかないと考えているようです。
質問のポイントがはっきりせず恐縮ですが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

相手はまともな精神状態ではないようなので、弁護士に依頼して、相手に架電禁止・面談禁止の仮処分を依頼したほうがいいと思います。

その上で、もし相手が脅迫めいたことを言ってきたり、家に来たりすれば、警察に通報すればいいと思います。

ケースバイケースなので一概には言えませんが、婚約破棄の慰謝料の相場は50万~100万円程度で、500万円はあまりに法外でしょう。仮に裁判してもまず認められる額ではありません。
ちなみに、婚姻していたわけではないので、不倫に対する慰謝料は請求できません。相手が請求できるのは、あくまで「結婚するという約束を履行しなかった」という点に対する損害賠償です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても正しい方法を言って頂いていると思います。
きっと主人は、弁護士さんに依頼したり警察に通報したりといった彼女を悪者のように扱う行為に抵抗があるのだと思います。最初に悪いことをしたのは主人ですから。
だからこそ現実をしっかり見て清算して欲しいのです。
ご回答頂いた内容を参考に再度主人に伝えてみます。

500万は多いんじゃないのかなあと思います。

私の身内では300万でした。
でもお付き合い4年ですけど。
内訳は100万は結納のお金。
残りは新生活の予定の家電などのものの代金と精神的慰謝料です。

なので200万くらいは請求されるかもしれません。
彼女は被害者で彼女のほうが弁護士をやとえばもらえますからね。
適当な金額で手をうったほうがいいですよ。
お子さん生まれてからなにかあっては遅いので。
    • 0

弁護士さんをとおし、脅迫めいた内容は録音して警察に届けた方がいいと思います。

なぜなら、弁護士を通さず会って一部でも慰謝料を払えば、
付き合いも長かったわけですし強い思いがあり
「もっと(お金を)取ってやろう」と考え常識では考えられない額を要求するなど
エスカレートしかねないと思うのです。
弁護士をたてれば元婚約者の女性の暴走もおさえられるのではないでしょうか。

脅迫めいた内容については、
ご主人のみならず貴方の身、お腹の赤ちゃんにも
危険がふりかかる恐れがあるためです。
    • 0

>破談になってことで恥をかかされたという気持ちは強いようです。

そのお詫びの気持ちをお金に換算したのが慰謝料です
    • 0

こんにちは。

だんなさんのした事は、(過去の話)は褒められたものじゃないですけども、
それに対してきちんとしようとしてるのですよね??
だとしたら、質問者様も書いてる通り、弁護士さんにまず相談した方が
良いと思います。
直接会って話しをしてお金を払って解決・・・これって正直危険な気がします。
相手側の精神状態も普通ではないのでは??とも取れるのですが。
その状態で会ったところでまともな話合いも出来ないと思いますので
専門家に相談するのが一番でしょう。
しかも、
>離婚を要求・家に火をつけると発言する等
これって脅しですよね?直接会うのだけは避けた方が良いと思いますよ。
    • 0

婚約破棄という罪にたいする慰謝料は

「実質的に与えた損害+50-100万円」

でしょうね

結婚するために先方が準備した物も有るでしょう

タンスなどは後でも使えますから大幅に減額して計算するか補償無しでしょう

http://www.office-kiriyama.com/rikon-omakase/nai …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚するために先方が準備した物というのはないようです。
ただ、破談になってことで恥をかかされたという気持ちは強いようです。