プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS 10.4.9です。

FireWireの外付けLaCie 500GBを購入しました。
将来的にwindowsもインストールしたいので、
パーティションを分けて使いたいのですが、
保存ファイルをwin&macで共有可能にするには、ディスクユーティリティのフォーマットは何を選べば良いのでしょうか?

説明書には「win&macで共有する場合、32GB FAT 32ボリュームと Mac OS 拡張の大容量ボリュームの2つのパーティションを作成できます。」
と、あります。パーティションは2つ以上は不可なのでしょうか?
選べるフォーマットの中に32GB FAT 32というのはありません。

1.Mac OS拡張(ジャーナリング)
2.Mac OS拡張
3.Mac OS拡張(大文字小文字を区別ジャーナリング)
4.Mac OS拡張(大文字小文字を区別)
5.UNIX ファイルシステム
6.空き容量

以上6つ選べるようですが、6つの中から選択して、オプションのマスターブートレコードにチェックを入れればいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ディスクユーティリティの、「パーティション」で、下方にある「オプション...」ボタンを押してください。

Intel Macをお使いなら、「GUID パーティションテーブル」を、PowerPC Macをお使いなら、「マスター・ブート・レコード」を選んでください
そうすると、「MS-DOS ファイルシステム」でフォーマットができるようになります。

なお、Windows XP上でFAT32でフォーマットすると、32GBが上限となりますが、Mac OS XのディスクユーティリティでMS-DOSファイルシステム=FAT32でフォーマットすると、32GB以上のサイズも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速やってみようと思います。
別の疑問が出て来たので、
新しく質問しようと思ってます。
お応え頂けると嬉しいです。