天使と悪魔選手権

火を通して食べれるのは、消費、賞味期限が切れてから、どのくらいまででしょうか?
卵を安く売っていて、2パック買って、使いきれないうちに、期限が切れてしまいました

A 回答 (2件)

こんばんわ

いつまで大丈夫か?というのは保存状態にもよるので(買ってくる前も含めて)なんともいえません。

しかし、卵は古くなると比重が変わります。これを利用して、食塩水の中にいれ、その状態で卵の鮮度を調べる方法があります。

水1Lの中に食塩60gを溶かし、その中に卵を入れてみましょう。

新しいものはそこに寝転んでいます。これが徐々に直立してきます。この辺は食用にまったく問題はありません。
 もし、中ごろまで浮いてきていたら腐る寸前です。万が一を考えて食べるのは控えたほうがよいでしょう。
 そして、上まで浮いてしまったらアウトです。完璧に腐っていますので、ズル休みをしたいとき以外は食べないほうがいいでしょう。(ズルじゃなくなっちゃうけど)

以上、参考になりましたら^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
傷んだものは、浮いてくるんですね・・・
この方法なら簡単に鮮度がわかりますね(^^)
参考になりました!

1ヶ月くらい大丈夫ですよ。

もちろん冷蔵庫保管での話ですが。。。
友人は2ヶ月たったもので大丈夫だったと言いましたがさすがにそこまで置いたままは無いので うちではMAX1ヶ月位が限度かな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
つい最近まで、期限切れの卵は捨ててたのですが、テレビで、だいぶ前、ちらっと、芸能人が、卵の賞味期限切れを、加熱して食べている話を見て、火を通せば大丈夫なんだぁと、恥ずかしながら、その時知り、どのくらいまでなら食べれるんだろう・と思いました
意外に食べれるんですね(汗)これからは、捨てずに、食べれるまで、加熱して、利用しようと思います