電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
 タイトルの通りなのですが、今までISA接続のモデムを使っていたのですが、PCI接続のものに替えました。モデムは交換前、交換後とも56kbps規格のものです。
 接続の画面からは通信速度は41kbpsぐらいで繋がっているようなのですが、感覚的には交換前の5~10倍ぐらい時間がかかっているように思います。 設定が悪いのでしょうか?パソコンの相性が悪いのでしょうか?
モデムの取り説には「ハイパーターミナル」で接続するやり方しか載ってないのですが、このやり方に従ってやると繋がりません。そもそもハイパーターミナルってなんなんでしょうか?これで繋げられれば問題は解決するのでしょうか?現在は、とりあえず従来のやり方で繋げています。
前に使っていたモデムはアイオーデータのIFML-K56F、ラットクのREX-PC156というモデムに交換しました。プロバイダーはフュージョンとディオンを使ってますが両方とも接続状況は同じです。OSはMEです。
 どなたか助けてください。お願いします。

A 回答 (5件)

・はじめまして。

参考程度でお願いします。

・私も、このモデムカードを使っています。
ADSLと併用してますが、特に不具合らしきものは感じません。
 タスクバー上で見る限りは、45333bpsと表示されています。

・"ハイパーターミナル"で"Nifty"へ接続出来ないのは、
何らかの不具合が発生していると思われます。
(私のところでは問題なく接続出来ます。)
取扱説明書に従って、設定の再確認を行なう必要があると
思われます。

・私はダイヤルアップのスピードを少しでも上げる為、以下の設定を行っています。

(1)ダイヤル自体のスピードを上げる
"モデムのプロパティ"/"接続"/"詳細設定"/"追加設定"欄に、
"S11=**"とATコマンドを追加しています。
ダイヤルのスピードを上げる為に、"20"程度が良いと思います。

(2)ハードウェアの能力を生かす。
"モデムのプロパティ"/"全般"/"最高速度"/"この速度でのみ接続"にチェックを入れる。
(もちろん"最高速度"は115200です)

(3)ネットワークの接続を高速化する
"ダイヤルアップネットワーク"/"プロパティ"/"サーバの種類"/
"詳細オプション"から、"ネットワークへのログオン"の、
"使用できるネットワークプロトコル"から、
"NetBEUI"・"IPX/SPX互換"のチェックを外します。
これは、利用出来ない不要なプロトコルやネットワークに
接続しようとして認証にかかってしまう時間を短くする為です。

・以上の設定を行って、"ハイパーターミナル"上で、
ダイヤルしてからメッセージが出るまで、30秒弱程度です。

・こんなところです。あくまでも参考ですので。

それではっ!
    • 0

実際に速度がどれくらい出ているかを客観的データとして出さないことには本当に遅くなっているのか分かりません。

インターネットの速度はプロバイダの混み具合、接続先サーバの混み具合等によって大きく変化します。アナログモデムの場合はネットワークの輻輳が生じた場合に受ける影響も大きいので条件を揃えて本当に実質的差があるのかを調べてみる必要があるでしょう。

アナログモデム用のチップには一部ハードウェア上のバグがあるものが存在したりもしましたから古い在庫品あたりをつかまされると問題が生じる可能性もあります。該当製品がどうかということは知りませんが。

モデムによって多少の速度差はあり得ることですが、1/5以下の速度になるというのはあまりないと思います。それだけ回線状況が不安定になるならば、接続が切れやすい等の不具合も併発するはずですが。全く他に問題がないというなら計測した条件の問題である可能性が高いように思います。

この回答への補足

これまで使っていたモデムに切り替えると今まで通りの速度で通信できるのです。ですから、少なくともプロバイダーが混んでいると言うことは無いと判断して差し支えないと思います。モデムのハード又はソフト的な問題だと思うのですが・・・ちなみに、先ほどgooのメインホームページから教えてgooのサイトに行って、完全に画像が開くのに約70秒かかってしまいました。

• 0

そうですね。

「時間がかかる」というのが、通信速度の
体感速度のことなのか、ダイヤルアップ確立までの時間の
ことなのかわかりづらいですね。

補足お願いします。
    • 0

ハイパーターミナルとは、Windows標準添付のパソコン通信ソフトです。

PC-VANや昔のNiftyserveに接続するときに使いました。
インターネットにはあまり関係ないソフトです。

使われているコンピュータの機種名を教えてください。

コントロールパネルのモデムで、該当モデムのプロパティ
を開いたときに表示される最高速度はどうなってますか?
    • 0

ハイパーターミナルというのはインターネットではなくパソコン通信で使うものです。

電話をかけて接続したマシンとコマンドで通信するようなものです。インターネットでは使いません(使えません)。

通信速度が遅いのでしょうか?なんだか接続確立までに時間がかかるという風にもとれる書き方なのですけど。

この回答への補足

すみません。説明不足でした。接続までの時間はかわりません。接続後の通信速度が遅いということです。パソコンの機種は自作です。マザーボードはAOPENのAX6BCーPROという機種で、接続の最高速度は115200に設定しています。
よろしくお願いします。

• 0