dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2年近く付き合っている彼女がいます。

しかし、同じ市内に住んでいるのに、電話をしてもなかなか出ないし、折り返しの電話もほとんどなく、デートをしようにも忙しいとか、疲れているとか言われ続け、メールをしても中々返事はなく、メールアドレスが変わってからは一度もメールをもらっていません。何週間も連絡が取れず、あまりに心配になって家まで見に行った事もあるくらいです。

彼女と話したりしていると、相変わらずの笑顔ですし、別に愛情が冷めているとかでなく、間違いなく僕を愛していると思うのですが、恋愛に対するスタイルがあまりに違い過ぎるのが寂しい時があります。

恋愛のスタイルが特に違うと感じるのが、記念日なんかをまったく気にしない人で、クリスマスどころか、彼女の誕生日にお祝いに食事をしようと誘っても、最近疲れてるからいや、とか言われたりするくらいなんです。指輪をプレゼントしても結局付けてくれないし…。

それに、シャイと言うか、抱きしめようと思っても、そう言う事をするのは好きじゃないから、と拒否されるのもいい加減寂しいんです。

そういった連絡が悪くて、ドライでシャイな彼女を、もう少し変える事ってできないものなんでしょうか?

A 回答 (23件中11~20件)

私も彼女さんと同様、恋愛にはクールなタイプに見られます。

メールや電話も頻繁には無理ですし、長く会えなくても問題ありません。

ただ、本当に好きになった人に対して、スキンシップ(手をつないだり抱きしめたり)ということを、完全に拒否することはありえません。
2年おつきあいして、男女の関係はおろか、軽いスキンシップも拒否されるというのは、質問者様のことを人間として、あるいは親友として大好きでも、男性としては愛してない可能性が高いです。

彼女がクールなタイプだとしても、この例はかなり極端だと思います。
他の方が懸念されてるように、そもそも彼女は質問者様と男女交際をしている気がない、あるとしても恋愛感情は冷めている、どちらかじゃないかと思ってしまいます。

一度彼女さんとこの話、ちゃんとした方がいいですね。
こういうクール系の人は時折天然で、自分が思わせぶりな態度をとっていたり、男性に誤解をさせていることにまるで気付いていないこともあります。
最悪、親友としてしか見てなかった、なんてこともありえます。

まず、二人は恋人同士であるということをお互い確認した上で、彼女さんのことは大好きで、無理をさせる気はないけれども、このつきあい方はちょっと寂しい…、と伝えてみてはいかがでしょうか。
だってつきあってて手をつなぐこともできないっておかしいですよ。キスもできないなら極端な話、結婚して子供をつくることもできないですし。
もし過去のトラウマ等で男性恐怖症等があるなら、それもこの機会に話し合ってはいかがでしょうか。

こういうマイペースな人は、自分がマイペース故に、人の気持ちや「世間での普通」などということに疎いことが多々ありますので、ちゃんと言葉で伝えることが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スキンシップに関しては、彼女自身苦しみながらも、もしかしたら妥協点を探しているような気がするんです。トラウマと感じるのも、そういったいろんな態度からなんですよね。

例えば、付き合い始めてから、セックスをする、抱き合う(これは一度だけありました)、キスをする、手を繋ぐ、これが全然ないんです。書いてる通り抱き合う事は一度だけしましたが。でも気が遠くなるほどストレスを感じたらしいです。

でも、旅行などで一緒に泊まる時には同じベッドに寝ます。(触りませんが) クリームなどを僕に塗ってもらうのは大丈夫のようです。そして、これが一番他の人が聞いて不思議がる部分でもあるのですが、SPAで一緒にお風呂に入ったりした事も何度かあります。

#10です。

う~ん。拒否られている以上は無理じいもよくありませんし・・・・・
折角、変わってきているのにまた逆戻り・・なんてあまりにも切なすぎます。

彼女からのボディータッチはありますか?
本当に相手からの連絡は全くないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

彼女からのボディタッチなんて… 一度マッサージしてくれたのと、日焼け止めを塗ってくれる時くらいですかねぇ。

彼女からの連絡は、折り返しとか、デートで着いたよ、どこ?とか言うくらいしかほとんどありません。でも、電話とかは絶対に彼女から切らないんですよね。自分からアクションを起こす事がどうも怖いっぽいです。

女性側からの意見になりますが・・・

残念ながら彼女を変える事は出来ないと思います。
質問者様が変わる事は出来ると思いますが?

そもそも何週間も連絡が取れない、というのって
自分の大事な人に対する扱いとは思えません。
切ないかもしれませんが、質問者様から誘わなければ彼女の方から
デートの誘いはないのでしょうか?

映画の台詞ではありませんが、人はどう思っているかではなく
どう動くかで決まります。
彼女が質問者さんと恋愛の価値観が異なっても、デートに応じてくれる間は
少なくともそれを楽しめばいいんじゃないでしょうか?

要は彼女に何かして欲しいのではなく、彼女を大事にするという事を
自分がしたいからする、というスタンスで。

ちなみに私の彼も以前交際していた女性がクール過ぎて
寂しかったと言っていました。
人前ならともかく、2人だけのときもあまりスキンシップがなくて
拒否されているようで凹んだりしたとか。
疲れているときこそ、甘えたり仲良くしたりして、
それを解消しあえる関係が大半のカップルじゃないのかなーと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

僕から誘わなければ、ほぼデートはないですね。彼女からは数回です。ただし、実は好きになったのは彼女からで、最初のアタックだけはすごかったですよ。知り合ってから、逢う度に、何度も一緒に遊びに行きたいと何度も言われました。いまは、あったとしても電話をしたときに○○が食べたいなー、と遠回しに誘って来るくらいです。

基本的には、彼女の笑顔が好きで、会っている時間は結構その笑顔だけで満足するんですけど、ふと気付くと普通の恋人らしい事はあんまりないよなぁ、と思う訳です。2人きりの時も拒否されますしね。

このまま続けるしかないんでしょうね。

my_sun_sun様は彼女のどんなところに惹かれたのでしょうか?

そして彼女はmy_sun_sun様のどんなところに惹かれたのでしょうか?
”恋人と付き合う”を彼女はどう考えているのでしょうか?

いくつもの疑問が出てきてしまいました。

何年付き合っても相手のすべてを理解することってすごく難しいです。
私は3年9ヶ月付き合ってますが、分からないこといっぱいありますよ。

お二人はもっとコミュニケーションが必要かな?と思いました。
相手のことを理解しようとする努力や姿勢を見せれば彼女が自分をどれほど想ってくれているのか、きちんと伝わると思います。

”トラウマ”があるなら尚更のこと。my_sun_sun様が解決の鍵になるかもしれません。
彼女のためにもきちんと自分はこうしたいけど、どう思う?って話し合うのも大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕自身が書いている文章と矛盾しているような気もしますが、判りにくいながらも僕に対する愛ですね。本当に僕を好きでいてくれて、信じている感じが伝わるんですよ。それでも付きまとう不安があるようですけど。こんなに可愛い彼女なのに、他の人に取られるってイメージが全く湧かないほどです。他の人には彼女を落とす事は不可能だと思います。

…と言う事で、彼女が僕を想ってくれている事自体は判るんです。でも、寂しいことってあるじゃないですか。それに好きな人だからこそ抱きたいし抱きしめたい。

解決の鍵と言いますか、変わってきている部分はあるんですけどね。それでも寂しい物は寂しいものでして。

度々すいませんが、こういう女何度か目撃したので。

あなたが彼女さんと肉体関係があるほど、深い関係と前提してもう一度回答します。

連絡を絶っても向こうが根負けすることはないです。
そもそも同じ土俵にいません。根負けもクソもそういう人なんです。

自分の経験則からいって、こういう女性ブルジョワに多いです。
なんか説明する言葉があればいいんですが、、満たされすぎてるとでも言いますか。
男女間てのは「欲しがり」の原理だと思います。僕なんかは、お育ちが悪いので女を、愛情を渇望して止みません。

でも彼女さんは違うんでしょう。お嬢様ということですし。「欲しがり」がないんでしょう。男女間に「欲しがり」が作用しないわけです。たとえば女性が記念日やプレゼントに非常な関心を寄せるのは、思えば足りなかった他の欲求への置き換えであると思います。渇いてるわけですね。「欲しがってる」んです。

お育ちのよろしい彼女さんは「欲しがった」記憶があんまりないんでは。プレゼントや記念日には、そりゃ人間ですから笑顔も浮かべれば喜びもするでしょう。でも「欲しがり」度が違うんです。

恋愛なんかに依存しない高潔で崇高な人に思えます。
尼さんにでもなったら大成しそうですね。

なんだかまとまりが悪いですが、こういうことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

肉体関係というか…抱きしめる事もできないくらいですので。(泣)

一つ勘違いをさせてしまいました。お嬢さまに見えるのであって、実際にお嬢さまって訳でもありません。家柄自体は悪くないようですけどね。結構苦労をして育ってます。でも、猫の被りっぷりがすごいと言うか、本当におっとりして、柔らかい雰囲気を出していて、めちゃくちゃいいとこのお嬢さまに見えます。二人だけだと子供みたいに無邪気になるんですけどね。

記念日に拘らないのは、彼女自身も意識しているようには感じませんが、これまで期待して裏切られる事が多かったからのように思うんです。嫌な事は無意識に逃避しようとするところがあるので。

僕と全く同じ状況ですね。

僕の場合、もう5年はこの状態が続いてます。
僕は別に無理して付き合い方をかえるつもりはないです。
はじめは違和感を感じてましたが5年も経つと慣れてしまってかえって疲れない付き合い方なので僕も納得してます。

最近やっと結婚の話が持ち上がりましたので愛情がないとかじゃないと僕も確信しました。
そう言う付き合い方もあるので変える必要を僕は感じないですね。
もしそういう付き合い方が嫌なら無理せず不満を全て話してきっぱり別れを切り出してみたらどうかな?
もし彼女が絶対に別れたくないと思えば少しは変わるかもしてませんね。
    • 0
この回答へのお礼

もし僕らに結婚の話が出るとしたら、僕らは10年とか20年先になるような気がします。普通の人の結婚に相当するのは同棲だろうな、と思いますが、それ自体もかなり遠そうです。

別れたいと持ちかければ、自分が悪いのだからと受け入れられてしまうような気がします。愛情が薄いからとかでなくて、自分がうまく愛せないことを引け目に感じている部分もあるようですので。

はじめまして

客観的に見れば、彼女はあなたに好意がないように見えます。

でも、どうでしょうか?
好意のない相手と2年近くも一緒にいるでしょうか?
彼女の年齢にもよりますが、もしある程度結婚を意識するようなお歳ならなおさら、好きでもない人と連絡を取り続けることはしないと思います。
彼女はただあなたに甘えて、わがまま放題して、困らせて、
あなたの愛を試しているのかも知れません。

彼女の気持ちを確かめるのにいい方法はやはり冷却期間だと思います。
あなたからの連絡をしばらく断ったとき、彼女が何か言って来るかどうか。
何もなければ残念ながら・・・となりますし、彼女もあなたを好きなら「もう私のこと好きじゃないの~?」と泣き出すと思います。
そのときは温かく迎えてあげてください。
そして、彼女の言葉や態度の裏にある心の声に耳を傾けてみてください。あまり愛されたことがない、寂しがり屋、けど天邪鬼・・・という子なのかも知れませんから。
    • 0
この回答へのお礼

正直、僕自身も言葉にすると恋人っぽくないよなぁ、と思う事もあるんです。でも、いろんな細かいニュアンスって伝わらないですからね。愛されている事は確信しています。

一緒にって言っても同棲してる訳じゃなく、しょっちゅう会ってる訳でもありません。結婚はしたくないと言っています。甘えているのは事実だと思います。試していると言うよりは、困らせても優しくされるのが嬉しく感じているように思います。

連絡を断つのは、僕自身が心配で今まで失敗しています。でも、どうも連絡を取らなくなると、それはそれで嫌われたんじゃないか、その事実を確認するのが怖い、と思っているような気がします。

もしよろしければ、下記の質問を見てみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1033060.html

失礼ですが、同じ勘違いをしていると考えざるを得ません。

もしそうでなければ

・付き合っているということを確認できる出来事
 (どちらかが告白して付き合うということに同意したというできごとなど)

・彼女があなたを愛していると確認できる客観的な出来事
 (彼女が手をつないできたり、好きであることを言葉にしたり)

ということを、教えていただけないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

でも、流石に電話番号も知らないとか、デートもした事がない人とは同じじゃないですよ。

客観的にと言うのは、結局はどこから信じるかと言う事ですから、何があっても騙そうとしているとか、いいように利用されてるとか言われると否定できるような根拠は…となっちゃうような気がします。

>間違いなく僕を愛していると思うのですが、

でも彼女の方は危機感を持ってませんよね。
普通は女性がそういう行動を取れば、男性の方も気持ちが冷めてそのうち離れて行きます。
大概の女性は、相手を好きだからこそ「彼を失いたくない」「嫌われたくない」と思って
頑張っておしゃれしたり連絡したりするのだと思います。

彼女のその態度だと「会ってる時はまぁ楽しいけど、彼がいなくなっても平気」という感じがします。
>何週間も連絡が取れず
なんてまさにその証拠かと思います。
その何週間の間に質問者様自身に何かあるかもしれません。でも気にならないわけです。

会っている時に笑顔なのは気を使ってるだけかもしれません。
私だって気がない相手でも笑顔で話しをしますよ;;

好きな相手となら「手を繋ぎたい」とか「少しでも近くに行きたい」と思います。
「彼の為に何かしよう」と思います。
質問を読んでいても、彼女から質問者様への愛情が全く感じられません。

それでもどうしても好きという事でしたら、
彼女の気持ちが動くまで尽くして尽くして待つしかないかと思います。

それか、試しに質問者様から連絡をしないか、ですね。
普通はずーっと彼氏から連絡がなかったら不安になって女性の方から連絡してきます。
もし女性の方から連絡して来なかったら・・それはもう「彼女」(交際している女性)とは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

危機感持ってませんよね。確かに。
どうも、これまでおっしゃるような状態で長続きしなかったようです。

いなくなって平気と言う訳ではないとは思うのですが、そんなに不幸な事がホイホイある訳がないと思っているっぽいです。

会ってる時の笑顔に関しては、彼女は感情をストレートに出す人ですので、顔を合わす直前に嫌な事があれば、不機嫌なままでいたりしますので、気を使ってどうこうって訳でもないと思います。

彼のために何か、ってのは年下ですからねぇ。甘えてるんだと思います。ただ、手を繋ぎたいとかもないですね。積極的に近くに来ようともあまりしません。ただ、不器用な彼女の行動や言動の端々にしっかりと愛情を感じるので僕も愛し続ける事ができるのですが。

連絡をしないで頑張ってみた事もありましたけど、僕の方が根負けしますね。

以下は参考サイトです。

http://www.asexual.jp/info.php
Aセクシャルってやつではないですか。
付き合った当初からそういう女性みたいですし。

別にAセクシャルだなんて理屈は抜きにしても、男女間の接触を嫌がる、興味のない人間なんて腐るほど居ますよ。

付き合った当初からドライな女性ということなので、人間的にはあなたのことを愛してるんでしょうけど、男女間的な感情に思いがいたらない、そもそも男女間的な感情がない、のでしょう。

こういう女性ほどいざという時は一途で律儀だと思いますよ。
男女を抜きにして結ばれた人間:人間なんですから。

でも一生あなたが望むような態度はとらないかもしれません。
彼女さんが記念日やプレゼントを愛し、女性らしく、カワイク振舞うことはない、ということです。

ところでシャイではないと思います。文面からの主観ですが。
シャイでなくて「そういう人」なんです。

あなたはきっと彼女にベタベタして欲しいんでしょうね。
でも無理かもしれません。別れますか?
    • 0
この回答へのお礼

Aセクシャルがいま一つ理解できない所もあるのですが、小説や映画などの恋愛はしっかりと反応しているようですので、僕はトラウマか何かがあって、自分自身に対しての行為に拒絶をしてしまうのではないかと思うんです。

おっしゃるように、言葉や態度では出てきませんし、結婚とかも考えられない!とか言われますが、やはりどこか一途な印象を受けます。一途でも接触少な過ぎますが…。

確かに記念日は気にしないのですが、プレゼントを喜んでない訳じゃありません。単に僕として指輪を付けてない事が寂しいのです。記念日は気にしませんが、女性的でないかと言えば、他の人もほぼ100%可愛いというくらいです。活発ではあるけど、お嬢さまって感じの人ですから。

ベタベタする方が僕としては嬉しいと思います。それでも愛してますので、別れる気は毛頭ありません。