プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が今教えていただきたいのは、夫婦喧嘩の解決方法(笑)です。
「仲直り方法」を教えて頂きたいのです。

ここのサイトで色々と拝見していると、結構多い答えが「男性(夫)に優しい言い方をして諭す」とか、「喧嘩の最中にお互い感情的になった時は、女性(妻)が素直に折れておいて、あとから夫の謝罪を待つ」など、一旦女性が譲るタイプのものと、男性(夫)は単純なので持ち上げたり、褒めたりするというタイプのものが印象に残りました。
という事は、やはりみなさん女性(妻)側に忍耐が求められる事が多いのでしょうか?

お互い揚げ足の取り合い、1つの事を咎めると、あなただって同じ事してるじゃない!というエンドレスで不毛な言い争い、目には目をのような喧嘩をした場合みなさんは、どうやって終息していますか?
喧嘩の原因が何であれ、どうやったら不毛で幼稚な言い争いをやめるか・・・・・。もちろん、私自身が大人になり冷静になり素直になる。という事は分かってはいるものの、なかなかコレが難しいんです。
感情的になっているからこそ、自分の操縦法が分からなくなってくるんです。気持ちの切り替え方など何でも結構です。宜しくお願い致します。

私は女性なので、女性の方はもちろんのこと、出来れば男性の意見も頂けたらと思っています。

A 回答 (7件)

怒りがおさまらないのは、暇な方です。

忙しい方は、喧嘩の事など忘れてしまいますし、
朝から晩まで働いて家でも喧嘩などしたくないので
どうでもいい事と思った方から先に穏やかになるのではないでしょうか?
そして、相手がまだ沸騰していれば「仕方ない」と思って、あやまるのだと思います。

喧嘩のことをいつまでも考えているのは1人でいる時間が多い方か、暇な時間が多い方です。
良い悪いではなく、女性の多くが忍耐を感じてしまうのはその為ではないでしょうか。

経験上、仲直りには直筆の手紙が効果的です。
机の上にフォローの言葉と共に
自分の気持ちを書くだけでスッキリします。
    • 0

様々な意見がもうたくさん出ていますが、私もつい最近夫婦喧嘩をしましたので回答します。

些細なことが発端で普段の不満が一気に爆発しちゃって、お互いに揚げ足の取り合いになったり
売り言葉に買い言葉で子供じみた喧嘩になることってよくありますよね。
しかも言い合いすればするほど「あなたのここだって…」とか「お前のあーゆーところだって…」と
単なる批難し合いで根本の原因からどんどん離れていく。

だから私はとりあえず喧嘩の内容とは別の問題にずらしていきます。
自分が主人の為に頑張っていることなどを話題にします。

例えば、うちの場合は転勤族なので
「私が寂しい事だって分かってくれてない!毎日家事頑張ってるのに…いつも一人ぼっちみたい…」なんて言うと
どうしたら私が楽しく生活できるかを一緒に考えてくれます。
『習い事始めたら?』とか『仕事探しはどうなの?』とか。
あとは不妊治療中なので、「病院の事だって…もう通いたくない!辛いよ…(涙)」とか。
そこで治療に関して色々話し合うことになります。

そうするとなぜ喧嘩になったのかなんてお互いにどこかに飛んでいき、
主人は色々話し合ったことで解決したような気になり、その日は普通に就寝します。
が、喧嘩の根本の解決はしていないので私はモヤモヤしたまま。
でも翌日には冷静になれているので、仕事中の主人にメールを送ります。
責めた事をきちんと謝り、私がどういうことで怒ったのか、
主人の勝手な思い込みで言いあいになった場合は「そう決めつけられるのは心外かなぁ~」と
絵文字付きで柔らかい表現にしてみたり。
そうすると主人も「ごめんなさい」ってなります。

冷静になりさえすれば、忍耐や我慢ではなく、相手の言い分や
認めなきゃいけない自分のダメな部分をきちんと認めることができるんじゃないかなって思います。

喧嘩とは違う話にすり替えていく(自分が辛いことを中心に)

主人も申し訳ない気持ちになって相談に乗ってくれる(話し合いになる)

冷静になれる
というのが我が家のパターンです。
あくまで個人的なパターンですので「こういう家庭もあるんだ」っていう参考まで(^^;)
    • 0

私は、夫婦喧嘩の後、外に出かけます。

別に自分が出かけなくても、相手が出かけてもいいかと思いますが、顔を合わさず、やることもない時間がある(テレビを見たり、他の事をしてはダメ)と、冷静になり喧嘩してたのが馬鹿馬鹿しくなってきます。

ちなみに私は男性ですが、院の研究生のため、実際には主夫業を引き受けてます。また、社会人入学なので自分が働いて、妻が主婦をしていた時期もあります。
その経験から言うと、夫婦喧嘩で譲るのは、男性側女性側とかでなく、稼ぎ(労働時間)の少ない方です。その方が上手く行きます。これは、「一方が稼いでいるから他方が頭を下げる」という意味ではなく、それなりの責任ある仕事をしていると、会社でもかなりストレスがかかり、夫婦喧嘩の原因を考えたり、冷静になったりするのが難しいからです。個人的な経験からですので、万民に当てはまるとは思いませんが、我が家では、かつては妻側が謝り現在は夫側(私)が謝ることで上手く行ってます。
    • 0

私も大人な対応をしたいと思いつつもできません(笑)。

だから、しゃべりたくない時は自分からは話し掛けないし、振られても無視したりしてます。
そして一心不乱に掃除をします。ゴシゴシしてるとイライラパワーが発散できて、なおかつ家もきれいになります。
もちろん旦那は不愉快だろうけど、正直な感情をみてもらうのもいいかな、とも思います。
言葉では伝わらない事も解決できないこともあるし。

で、自分が話したくなったり構いたくなったら、話し掛けます。

そうやって正直にありのままの自分を見せて、それでもなんとなく夫婦やって、時間がたくさん流れていけばいいのかな、なんて思ってます。

というか、私は度量が狭いので、我慢していい奥さんを演じきれません。無理をしてると絶対爆発します。なので、そんなふうに思うようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにありのままの自分をみてもらうのはとても良い事ですよね。
いい所も悪い所も。
掃除や鍋を磨いたりするといいと私も以前聞いたことがあります。
怒りのままゴシゴシすると、ストレスも発散出来て、部屋も綺麗になる。一石二鳥ですね(笑)
ありがとうございました。

我が家は最近メールで解決しています。

お互い面と向かってってのが一番良いのでしょうが、それだとお互い感情的になって結局伝えたいことも十分伝えられずに、中途半端なまま喧嘩が終わっちゃうってことも多かったからです。
だからまず冷静になって、旦那にわかってほしいことや、自分の反省点などをメールにまとめて旦那が会社に行っている間とかに送っちゃうんです。
そうすると旦那のほうも感情的にならずに冷静に考えれるみたいで、ちゃんと自分の意見や悪いと思ったことは謝ってきてくれますよ。
メールなんかじゃ・・って思われる方も多いとは思いますが、我が家はこの方法で喧嘩をしてもちゃんと仲直りできてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

メールというのは、お互い冷静になる期間が与えられるし、意地をはらずに自分を振り返ることも出来ていいかもしれませんね!
自分の思いを文字にしていくと、自分で自分の気持ちを整理出来そうですし。
なるほど、私も試してみようかな。お互いに正直になれそうですよね。

ワタシも冷静に出来ないので、いつも喧嘩の時は2人共折れず大変です。

ワタシも時間にいつも頼っていますね。
ワタシが悪いなぁと思ったら、次の日の朝から普通に何もなかったように過ごす。
悪くないと思ったら主人から話しかけてこない限りワタシは一切の家事をせず、同じ部屋にいても隣でiPodを聞き、戦闘態勢です。
・・・大人げないんですが頭に血が上るとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

私も一度家事放棄をした事があるのですが、火に油を注ぐ形になってしまいました(笑)
一旦頭に血が上ると冷静さを取り戻すのって難しいですよね。よく分かります。
私も、自分が悪いと思ったらなるべく気まずい空気を早く消すように勤めたりしますね。

夫婦喧嘩は時間が持ち去ってくれます。

それまでに自分なりの反省は必要ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり、最後は時間なのでしょうね。もちろん、自分の反省も含めて。